人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*babyblue*

あったかこもの展 追加しました

香川のLu*Luさん → 
あったかこもの展でただいまお世話になっています。
期間はあと半分ほどですが、追加の作品を送らせていただきました。

ジャガードニットを使った、ポシェット。
あったかこもの展 追加しました_f0219565_22294252.jpg

ポイントに、刺繍したリネンテープを革に縫い付けて、タグ風につけてみました。
あったかこもの展 追加しました_f0219565_22314427.jpg

大きい方は、長財布も入るサイズです。
小さい方はもう少しコンパクト。
底には、カバン用の芯を入れて、重いものを入れても形が崩れないようにしています。
開け閉めには、ひねり金具を使ってみました。
肩紐は、結び目をかえると調節できます。

まるきんちゃく、あったかバージョン。
あったかこもの展 追加しました_f0219565_22393838.jpg

あったか生地で作ると、雰囲気も違います。

かぼちゃバッグ。
あったかこもの展 追加しました_f0219565_2243173.jpg

・・・かぼちゃみいだから、という安易なネーミング。
ウールのツイードと、ドットのあったか生地です。
ふたともち手は革を使っています。
ふたを留めるとこは、こちらもお初、ギボシという金具を使っています。
持ってみたとこ①
あったかこもの展 追加しました_f0219565_22523041.jpg

もち手の革は、ぐるっと通しているので、中の重さがかわると、形も変わって面白いです。
持ってみたとこ②
あったかこもの展 追加しました_f0219565_22542089.jpg

肩にもかけられます。
底は楕円です。
こちらは、硬いバッグ芯をいれると、かぼちゃっぽいシルエットがいまいちだったので
もう少しやわらかい感じにしたくて、厚手のフェルトを裏に縫いつけました。


お気に入りの生地で、お気に入りのバッグを作る、って楽しいです。
そして、自分が冬生地が好きだってことに、気づきました(笑)

Lu*Luさんで、すてきな出会いがありますように。



by babyblue-wancho | 2010-10-22 23:11 | handmade

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧