*babyblue*

古物は、出会い。

我が家、家庭訪問や入学をきっかけに
家の中を大掃除&模様替えしました。
物を処分できない親子ですが、だいぶさっぱりしました。
そして、うち、広いじゃん(笑)という新たな発見も。


そして、今回の模様替えの目標。
①すーの机を作る
②台所(キッチン、というほど今風ではないので・・・)にダイニングテーブルを作る
まず最初の、机を作るべく、先日木材をチェックしに行って、サイズを決めてカットしてもらう長さをだす・・・とこまでしてました。
で、日曜に、ちょっと時間があったので、木材を買いに・・・
行く前に、どうしても気になって、古道具やさんへ。
気になったのは、そこに出会いが待っていたからでした。

f0219565_024388.jpg

机です。
かなり放置されて、ほこりかぶってましたが、発掘(って感じです・・・)しました。
天板サイズが、作ろうと思ってた机と同じサイズ。
デザインも、脚が丸くて、斜めについた、ちょっと変わった形。

我が家には、古物が結構あります。しかも大物が多い。
で、それを好きな気持ちをすーによく語ってました。
昔から大事にされてきたものを、今度は私が受け継いで、大事にしていく。
それってすてきなことだし、なにより使い込んだ感じが大好き、と。
すーにも、みごと受け継がれ(笑)
お店で見つけたときはかなりのボロ具合だったのに
二人でかなりのハイテンションで持って帰り、二人でせっせとふきあげました。

この笑顔^^
f0219565_0344244.jpg

椅子、私のミシン用だったのですが・・・
椅子も好きで、何個かあるのですが。ま、いっか。
上の本棚は作ってあげようかな、と思います。



でも、よく見るとほんと古物があちらこちらに。
どれも、頂物だったり、解体中に飛び込んでもらったり。
買ったものももちろんありますが、そんなに高価なものはないです。
縁あって出会った古物たち、大事にしていこうと思います。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-01 00:44 | すきなもの

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧