*babyblue*

カテゴリ:handmade( 101 )




こじかちゃん

こじかみたいなふわふわニットで、パーカーを作りました。
大人にはかわいすぎるんだけど、子供服にはぴったり!
f0219565_17463324.jpg

ズボンも3枚ほど、色違いで作りました。
手持ちの裏毛ニットとリブを使ったので、色あわせは微妙かな・・・
画像のズボンのは、カラフルネップのリブです。
あったかいパーカーだと、上着着て行かなくても寒くないそうなので
これで前の汽車柄ばっかりじゃなくなりそうです。

自分のも作りたいなあ・・・
このパーカー、一枚キルトニットでオーダーもらってたので、一緒に作ったのでした。
子供の服って、縫う距離が少ないし、裁断もしやすいので
思い立ったらささっとできるのが魅力的。
少しの生地でできるし。
でも、こんなかわいい生地で作ったの、いつまで着てくれるんだろう。
いまだに、nikeもpumaもよくわからないすーでした。
私が苦手なんだよね、シャカシャカジャージみたいなのとか、ダウンのナイロン感が。
あったかいのは分かるんだけどな~。

おまけ、かぶって満面の笑み。
f0219565_17582431.jpg

でも、歯抜け(笑)
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-01-21 18:00 | handmade

辰年、スタート!

あけましておめでとうございます。
年末に締めて終わろうと思ったのに、そのままになってました。

昨年も、突っ走って終わった感じがします、終わってみれば。
でも、いろんなことを考えさせられる年でした。
普通の日常、が普通でないこと、そして幸せなこと。
大きな震災があり、日常というものの大きさを痛感しました。
毎日を悔いのないように、自分にできることを精一杯。

新しい仕事に就いて、すーも小学校に入学して
ふたりで新しい環境で頑張りました。
進んでいくことは、怖いけれど、一歩一歩が私達を成長させてくれた気がします。
仕事と平行して、製作も続けてきました。
なによりも、それが好きだから、続けてこれた気がします。
いづれにしても、周りの人すべてに支えられてのことです。
いくら感謝しても、足りないくらいです。
ありがとうございました。

新しい年も、気持ちを引き締めて、頑張らなくては。
自分の身の丈を知り、その中でできること最大限で走っていこうと思います。


話変わって。
年末の縫い収めのひとつ。すーのパーカーです。
f0219565_0384727.jpg

一目ぼれで、パソコンにはりついてぽちった、ジャガードニット。
汽車だけど、あまりファンシーでもなく、色合いも落ち着いてます。
ジャガードニットだけど、コットンの割合が高くて、あったかい生地です。
すーも、気に入ってくれました。
年末にオーダーいただいてたものと同じ形で作りました。
こちらは、カラフルネップのキルトニットで。
f0219565_0424136.jpg

お姉ちゃんと弟くん、リブニットの色を変えてみました。
一緒に、ネックウォーマーも。
クリスマスプレゼントに母に作ったネックウォーマー、
私も欲しくなり、私のとすーのも作っちゃいました。
ず~~っとしてます、あったかくて。
何でもっと早く作らなかったか!と思うくらい。
(今もしてます)


今年も、のんびりブログですがよろしくお願いします。
トップ記事にある、刺繍教室もまだ残席ありますので、ご検討ください☆

More
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-01-03 00:59 | handmade

ありがとうございました。

10日(土)は別府でouef cafe + 小邦寡民のコラボイベントでした。
写真を撮ってなくて、画像がないのですが・・・
ouef cafeさんは、とってもすてきな空間で、だいすきなのです。
そこでの、久々のイベント。
それに、雑貨部門のメンバーも、集まるのは久しぶり。
楽しくないわけがありませんでした。
楽しくて、おいしくて、あっという間の一日でした。
みんなを癒してくれた、mikaさんちのYちゃん。
赤ちゃんがいるだけで、なんであんなに癒されるんだろう~。
私は、半分くらいは抱っこして、愛を語らいあってました(笑)
赤ちゃんだって、ちゃんと言ってることは通じてる、って思ってるので。
(結果、うちのすーは、あんなにおしゃべりくんに???)

一緒に一日頑張ったみなさん
遊びに来てくれたみなさん
メールで応援してくれたみなさん
ブログ見て応援してくれた(勝手に言ってる・・・)みなさん
ほんとうにありがとうございました。

こんなに気負わず、飾らず、信頼し合える人たちに出会えて、よかったです。




そして、こちらは頑張って画像を撮った、アートマーケット。
今回は、他のイベントとも重なり、いつものメンバーがいなかったので
なんだかちょっとさびしかったですが。
でも、いつもアートマーケットには、うれしい出会いがたくさん、なのです。
今回は、都合で出展できない相方のアクセサリーも預かり、一緒に並べました。
f0219565_2465746.jpg

こっちは、私の小物たち。
冬の生地は大好きなので、毎年ちょっとづつ出会うお気に入りの生地を
ちょっとづつ使って、いろんな小物に。
こっちはアクセサリーコーナー。
f0219565_2485220.jpg

アクセサリーには、まったく疎いので、ディスプレイは本人に頼みました。
ゆえに、お客さんにも色々説明やお勧めもうまくできなくて・・・修行が足りません。

色違い、生地違いで作るのがすきです。
選ぶ楽しみがあるから。
自分がだいすきな生地ばっかりなので、同じように気に入って選んでもらえて
とってもうれしいです。
どの色にするか、迷ってる方が多くて、たいしたことは話せないのですが
会話させていただくのも、とっても楽しかったです。
選んでよかった、と思ってもらえるような作品を、これからも丁寧に作っていきたいと思っています。

いつもお世話になっている、アートプラザのみなさん
私のブースに足をとめていただいたみなさん
応援してくれたみなさん
ほんとにありがとうございました。


もし、ご購入いただいて、不備等ありましたら
お手数ですがこちらまでご連絡願います。
昼間はお返事できませんので、あしからず・・・
babybluewancho@mopera.net




今年も、残すところあと半月ちょっと。
あれもこれも、あれもこれもやらなきゃ!
メモ魔なので、またto doリストを書かなきゃ~。
途中で終わってる模様替え、家の中の作りたいもの、オーダーいただいてるもの、
あ、年賀状も・・・・頑張ろう!
新たな、楽しい計画も考え中です。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-12-13 03:06 | handmade

もうすぐだな・・・

あと何時間かで、イベント開始の時間。
今からいそいでタグつけ・・・間に合うの??
急いで、ちょっとご紹介。

まめがまぐちいろいろ。
f0219565_5182173.jpg

先日の総刺繍の色違いバージョン。
f0219565_521852.jpg

織りがかわいいウール。
f0219565_520479.jpg

ドットの総刺繍と、よくみたらトナカイ、の刺繍。

コースター。
あんまり作ったことなかったコースター。
f0219565_5241468.jpg

片面はウールやニット、反対はしっかりしたリネン。
シリアルナンバーのように、通しで番号を刺繍してみました。
全部、2枚づつ。

まるきんちゃく。
f0219565_526858.jpg

ジャガードニットでいろんな柄。
左のは、コースタータワー。山ほど(笑)



さ、頑張って準備しないと!
寒い一日になりそうなので、おいでになるみなさま、
寒くないようにもこもこ着込んでお越しください。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-12-10 05:30 | handmade

Lu*Lu さん 「森のクリスマス」

香川の雑貨屋さんのイベント「森のクリスマス」に参加させていただいています。
11月中旬から始まって、クリスマスまで続いています。
長期なので、追加納品をさせていただきました。

まめがまぐち
f0219565_2263470.jpg

アイボリー地の生地に、織りもののように刺繍をしました。
ちなみに、色は裏の生地と合わせています。
f0219565_228339.jpg

こんな感じ。
あったかなラッチパイルという生地です。


バゲットバッグ
f0219565_2291386.jpg

ウールやジャガードニットのあったか生地で。
マチも広いので、しっかり荷物が入ります。
口は、マグネットをちょっと変わった感じでつけています。
なので、置いたときにぱかっと開くのも防げます。


かぼちゃおでかけバッグ
f0219565_231277.jpg

上と下に細かいタックを寄せて、かぼちゃみたいな形になるように。
肩にかける感じです。
ふた部分は革で、上に刺繍したリネンバンドを縫い付けています。


あったかな生地で、冬のお気に入りになれたらいいな、と思っています。
Lu*Luさんのブログには、他の作家さんの作品もたくさん紹介されています。
私も、ほんとに欲しいものがいくつかあるので
イベント終了時にまだあったら、お嫁にもらおうかと思っています。
(右のリンクから、どうぞ)


そしてそして・・・


**********************************

ouef cafe + 小邦寡民 collaboration 
Christmas event

12/10 (sat) 10:30-16:00
ouef cafe (beppu)

food & drink

Au Bon Coeur / 菓子工房 KINOMOTO / ouef cafe / cafe 小邦寡民 

「クリスマスコラボ ハイティーセット」が登場します。
Au Bon Coeur / 菓子工房 KINOMOTO のケーキ
cafe 小邦寡民のローストビーフサンドイッチ
ouef cafeの紅茶のセットです。(イートインのみ。数量限定)

他にも、ケーキ、カツサンド、焼き菓子、ドリンクが並びます。
こちらはテイクアウトできます。

zakka

abricot* / a greenbelt / 新井真之 ceramic bird atelier antenna
baby blue / COCOA BRUNCH / くま印 / maple table / petit fluer
ricot:couleur/ suzurandayori* / [valokuva kahvila]

大人渋いクリスマスをイメージした作品が少しずつ並びます。
クリスマスギフトや、お気に入りを探しにいらしてください。
ギフトラッピングうけたまわります。

ゆったり、のんびりとしたイベントです。
別府散策の途中に、お買い物のついでに気軽にお立ち寄りください。

ouef cafe
http://ouefcafe.info/
小邦寡民 
http://www.shohokamin.com/

駐車場は店舗前のみです。(8台程度)
交通の迷惑になりますので
無理な駐車はご遠慮ください。
(駐車場に係員はおりません)
整理券の配布はありません。


ゆっくりとした冬の一日がすごせますように。


***********************************

★ARTPLAZA「クリスマスアートマーケットvol.12」★
日  時 : 平成23年12月11日(日)
時  間 : 10:00~17:00
会  場 : アートプラザ 2Fアートホール

***********************************

週末には、イベントが2つ、控えています。
作れる作品はたくさんないですが
心をこめて、丁寧に作っています。
お時間あれば、ぜひ遊びにきてください。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-12-08 02:38 | handmade

冬の小物などなど。

今日はすごい雨でした。
家でのんびり過ごせるなら、最高のお天気だったんですが。

冬のあったか生地が大好きで、やっとこの生地たちの出番がやってきました。
なので、さっそく小物たちを。
f0219565_12272.jpg

織り模様がかわいい、ウールです。

こちらは、ジャガードニット。
f0219565_134076.jpg

これも大好きな柄。
小物にしても、洋服にしてもかわいい織り模様です。

で、これはあったか生地ではないですが・・・
f0219565_16128.jpg

以前の花柄帆布とは、また違う花柄です。
帆布も大好きなので、もうちびちびと使っています。

最後に、ドット柄
f0219565_18271.jpg

・・・の生地みたいですが、刺繍してます。
ドットの大きさや間隔を思考錯誤して、このサイズに落ち着きました。
地味色の地味刺繍・・・どうだろう。



気合入れて、頑張ってまだまだ作りたいと思います。
楽しい予定がいっぱいで、ワクワクしています♪
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-10-22 00:59 | handmade

アートマーケット終了しました。

パソコンからの投稿が久々で、ログインできずに戸惑ってました・・・。

昨日、アートマーケットが無事終了しました。
今回は、場所が思いもよらず入り口に近かったので
ディスプレイもすごく悩みました。
作品数はたくさんできないけど、映えるように・・・
と、渋い色に塗った板を持参。
こんな感じに。
f0219565_9551260.jpg

まめがまぐちと、アコーディオンポーチのみ、でした。
f0219565_9561559.jpg

画像はないですが、あらたに図案考えたうさぎ刺繍もありました。
f0219565_95771.jpg

下のほうに、ちっちゃくあります。
お盆あたりから、地道に刺繍していたがまぐちた、ポーチ。
それと、お気に入りの生地を使っての作品でした。
お気に入りの生地・・・ブルー系が多かったです。
そして、見てくれるお客さんも、ブルー好きな方が多かった気がします。
そして、動物もの・・・とり、うさぎ、りす・・・
いろんなお客さんとお話しました。
本来、苦手なんですが、こうして対面で自分の作品を見てもらう機会はあまりないので
がんばろう!と思って参加したので。

お友達や娘さんにプレゼント、で購入される方
ずっと手にとって悩んで、結局どちらも買っていただいた方
何度も来て、最後に買ってくれた高校生の女の子
どちらかでお店されてるんですか?と何度も聞かれたり
こんな感じのがまぐち、とかあったらいいな、とご意見くださる方(挑戦してみます!)
あっという間に時間が経ちました。
ほんとうに、ありがとうございました。

そして、お向かいでともに頑張った相方a greenbelt
久々に参加してたmaple tableのふたり。
あいかわらずふわふわ漂っていたatelier antennaさん。今回は下ネタなかったね(笑)
ひげ少なめだった新井さん(笑)
今回も、お疲れさまでした。
そしてそして・・・
少ない合間に駆けつけて、どーぞメンバー(笑)にとりたてぶどうくれたぴかさん
かわい~末っ子とちゃんと旦那さんと来てくれた、はるちゃんのママさん
(すーはやっぱり、はるちゃんが一番好きみたいよ!)
いつもおいしい、おいしすぎるパンを作って来てくれるちくわママさん(勝手にネーミング)
クリームも、あんこも絶品でした!カンパーニュも~!
久々にお会いした、loulouのののさん(の、が3つ!)、えみさん
お忙しい中きてくださった、りーさん
来ないかと思ったらやってきた、かわいい女子ふたり・・・
yuqicoちゃんと、mayoちゃん
お店の開店前に来場されてたcountry marketかわのさん
お会いできて、お話できて、楽しかったです。ありがとう。
そして、いつもお世話になっているアートプラザのスタッフのみなさま。
ありがとうございました。
大好きな場所なので、毎回とても癒されています。

今回、買ったもの。
f0219565_10514980.jpg

新井さんのちび花瓶と、アンテナさんのかわいこちゃん。
大事にしよう~。


私、同じものを作るのは、飽きっぽいし、あまりしなかったんですが
かねてからの相方の「がまぐち大会しよ~」という意見もあり
たっくさんのまめがまを作りました。
お客さんにも、いっぱいあって、選べて楽しい!って言っていただいたので
やってみてよかったって思ってます。
つくる時間が限られてるので、あれもこれも、よりそのほうがいまはいいのかも
なんて思ってる今日です。
(でも、他のも作りたくなっちゃう)

ご購入いただいた作品で、もし金具などで不具合があったりした場合は
ご連絡いただければ幸いです。
→ babybluewancho@mopera.net までお願いします。




さて。
土砂ぶりの雨の中、撤収して・・・
行きたかった、 ta-naさんへ。
前から好きだった card-yaさんの個展へ。
あれもこれも欲しかったのですが・・・ひとまず。
f0219565_10492896.jpg

やっぱりかわいいかった、card-yaさんの作品達。
いくら眺めてもあきませんでした。


楽しい一日でした、みんなみんな、ありがとう!!
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-09-18 10:53 | handmade

鳥と、鳥と、羽織ってみたり。

f0219565_1191664.jpg

f0219565_1191691.jpg

f0219565_119165.jpg

このタイトル、そろそろうっとおしいですね…(笑)

リバティの新しい柄、「鳥類学」という鳥だらけのものです。
結構、絵が大きいので、小物にしてもわからない…ので、キャンバスに張ってみました。
アップにしたもの…このフクロウがたまらんかわいいです。
ファブリックパネルとして、うちにも飾りたいです。

昨日のフードカーデ、着てみました。
雰囲気が伝われば…と思い。

あと、まだ途中のアコーディオンポーチや、変わった形のがまぐちなど…頑張ります。


しみじみ、やっぱり作るのは楽しいです。

**********************
アートマーケット

9月17日(土)
10:00〜17:00
アートプラザ2F

***********************
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-09-16 01:19 | handmade

羽織りと、羽織りと、羽織りと…

f0219565_23434510.jpg

羽織りを作ってます。
夜だし、携帯だしわかりにくいけど…
左*ボレロカーデ
右*フードカーデ
画像の色はグレイッシュパープル。ガーゼ裏毛ニットです。

あとそれぞれ、杢グレーとグレイッシュブラウンのミニ裏毛ニットで作る予定です。
ミニ裏毛は、わかりやすく言えば、起毛してない、薄手のスウェット、のような感じです。
秋にはぴったりの生地だと思います。

どちらの形もドルマンスリーブなので、サイズや肩幅はわりと誰にでも合わせやすい形です。
前のカーブが、優しい感じの羽織りです。


ラストスパート、頑張ります!

***********************
アートマーケット

9月17日(土)
10:00〜17:00
アートプラザ2F

***********************
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-09-14 23:43 | handmade

まめがまと、まめがまと、まめがまと…

f0219565_22503596.jpg

まめがま製作中。
刺繍したものと、お気に入りの生地達と。
左のは、新作ドットのクロスステッチ。
いろんな色のドット…を作りたかった…けど間に合わない様子(T_T)

今から内布縫います!

***********************
アートマーケット

9月17日(土)
10:00〜17:00
アートプラザ2F

***********************
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-09-13 22:50 | handmade

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧