*babyblue*

カテゴリ:すーのこと( 6 )




計り知れぬ、ど根性。

日曜日、もうすぐ終了してしまう、城島のアイススケートに行ってきました。
毎シーズン、一度は行ってたから
「行きたい!」というすーのリクエストにより。

お天気は、くもり。
でも、くもりがちょうどいいんです、屋外のスケート。
晴れてると、みんなに削られた氷が、水になってびっちゃびちゃになるから。
昨日は、削られた氷は粉雪状態で、ちょうどよかったです。

去年までは、両手持って何周か滑って、
椅子をレンタルしてすーが乗り、私が滑って押す、
で、すーは終了、私がしばらくひとりで滑って楽しむ・・・
だったのですが。
今年は、やる気な、すー。
 
ヘルメット(自転車用)持参で、リンクに立つなり、端も持たず、私の手もいらない、と。
「がんばって、しんけん練習して滑れるようになる!」
・・・とはいっても、今まで全然だったので・・・
そっと歩いてるんだけど、ちょっと歩いては転び、人にぶつかりそうになっては転び。
(すごく人が多かったのです)
私は、ちょっと後ろをゆっくり滑ってついていくんだけど
転んでも、ひとりで立つから!と。
「ころんだら、ころんだだけ、うまくなるんや!」と捨て台詞を吐きつつ
ほんとに頑張ってました。
f0219565_2252719.jpg

すでに、ズボンはびっしょり。
高学年くらいの、かわいい女の子に
「しんけんころびよんに、大丈夫?がんばるねえ~」って声かけられたり
大人のきれいな女子たちに、「かわい~がんばれ~」と言われたり・・・
ほぼ無視(笑)で、鼻歌なんか歌いながら、ひたすら回ってました。

だいぶ歩く、から走る、くらいになってきたので、
滑る要領を教えてみました。
そういう時は、ちゃんと聞く耳もって、挑戦してました。
ちょっとサマになってきた??
f0219565_22565319.jpg

「なんかさ~、ママ見直しちゃったよ~すーのこと!」って言ったら
「今頃気づいたん?」だって・・・ツンデレキャラなのか?(笑)
でもほんんと、あの折れない心は、たくましいな~と。
ライオン流子育て、間違ってなかったか、と思ったり。
(ほら、崖から突き落として、這い上がってきたところをまた・・みたいな。
それって、深い愛情からだし、独り立ちしてたくましく生きていけるように・・・って気持ちでしょ)
そのど根性、見直したよ!

休憩の時間除いて、正味4時間くらい滑ってました。
私も、スケート大好きだから、満喫しました~。
(今朝は、筋肉痛にならないように、今日も頑張って朝走りました。)
来シーズンも、楽しみです☆
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-02-27 23:19 | すーのこと

大運動会!

今日はすーの学校の運動会でした。
今年度は校舎の耐震工事があるため、この時期だそう。

朝、早起きしてお弁当もさることながら・・・・
すーとふたりで、シートとざぶとん持って、場所とりへ。
わりと早く行ったんだけど、ギリギリテントの外・・・
まいっか!と敷いて、走って帰宅。
私はお弁当、すーは登校準備。
すーが行ったあと、ばあばも来て、小学校へ。

すごい久しぶりの小学校の運動会・・・(自分の時以来だしね。)
懐かしいな~と思いながら、楽しく見学しました。
変わらないな~と思うとこ、いまどきだな~って思うとこ。
そして、緊張しぃだった、すー。
f0219565_22264341.jpg

後ろ姿が、かちんこちん(笑)
順位は、伏せときますが・・・ま、本人はそんなに気にしてないのでよしとします。
ダンス?も家で歌(は、必要ないんだけど)も踊りも練習してました。
張り切ってて、みんなかわいかったです。
面白かったな~、運動会。
あっという間でした。
お弁当は、ま、地味なおかず好きなすー用なので、ご紹介するほどでもないので
記念の一枚~
f0219565_2249279.jpg




そして。明日は福岡の姉のとこの長男くん中学最後の運動会。
ばあばは、はしごです・・・
前もそんなことがあった時、すーはついていったのですが
ばあばも、すー連れてだと疲れるだろうし・・・と思って、すーにはばあばの福岡行きを言ってなかったのですが
お弁当食べてるとき、ついついすーを誘ってしまったばあば(笑)
しかも、月曜ばあばは本来仕事なのですが、福岡で一件仕事を(強引に)入れ、戻ってくるのは月曜日。
すーも、振り替え休みだし。
降ってわいたような、ひとり時間、ただいま満喫中~。
ま、私は月曜は仕事なんですが。
24時間後も、まだひとり~うれし~。
いや、まあすーと2人も楽しいのですが、ひとりも大好き・・・
あれもこれも・・・と思いますが・・・
明日は、おこもりしてミシンします。たまってるF1でも見ながら。
さっきは、まったりお風呂読書してきました。本あってよかった~。
せっかくの時間、だらだらならないように自分に厳しく??頑張ります~!
どれだけできるかな~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-06-04 23:02 | すーのこと

ピカピカの・・・

入学して、一週間以上が経ちました。
あまり、心配はしてなかったのですが・・・
同じ園から行くのはひとりだけだし
自由な保育園での毎日から、時間が組まれた学校での日々。
入学式や教室では、ごそごそしたり、鼻ほじったり(泣)・・・
f0219565_89576.jpg

でも、毎日楽しく登校しています。
このあたりは、子ども会の登校班で集まって行くので、安心です。
勉強という勉強はまだ始まっていませんが
授業も、休み時間も、もちろん給食も楽しい!と毎日笑顔なのが嬉しいです。
あ、ハンカチはいっぱい作ったのですが・・・
半分くらいなくしてきました・・・(想定内ですが)
f0219565_8135726.jpg

毎日を楽しむ、という気持ちを大事にしたいと思っているので
それがすーにも、ちゃんと伝わっていてよかったです。

私もすーと同じく、新たな職場です。
人数が多くて、名前と顔がなかなか一致しませんが
みなさんいい方ばかりなので、毎日張り切って出勤しています。
事務・・・なのですが、力仕事もあり。
前の仕事に比べて運動量が全然なくなったので、少しでもあるのが嬉しいです。
そして、毎週土日がお休み、じゃない仕事のほうがずっとだったので
毎週連休、いいんだろうか~と、幸せな気持ちです。
すーと2日間、一緒にすごす・・なんてあんまりなかったのですが
お互い好きなことをしつつ、一緒に楽しく過ごせてます。
ちいさな幸せ、を大事にしていきたいな、と思う日々です。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-04-25 08:26 | すーのこと

卒園式

日曜日、すーの保育園の卒園式でした。
無認可の、法人ではなく共同保育所で、とてもちいさな園です。
でも、昭和な園舎(私はこれが一番ツボ!)、気さくであたたかい先生達
季節のお野菜満載の、体にやさしいごはんやおやつ。
狭いし、遊具もほとんどないけれど
片隅には年長クラスだけ入ることができるうさぎ小屋
泥だらけになって遊べる砂場(砂、というか土・・・)」
木登りできるように丸太を足場に立てかけてる、大きな木蓮の木。
どれをとっても、ほんとに親子ともども、だいすきでした。
4年ちょっと通いました。
毎日、泥だらけで着替えまくった服を洗濯するのも、あと少し。


なんか、作ってる笑顔・・・お面みたい、中国の。
f0219565_14592110.jpg

バタバタ作ったジャケット。
ミニ裏毛のニットで作りました。
ボタンはかざりで、内側はスナップです。
そこまでかしこまってないので、普段の、ちょっとおでかけ、にも使えそうです。
スーツとかだと、普段着る機会ないですもんね。
実は、パンツも作るつもりだったのですが
生地を頼んだのが遅くて・・・生地が着いたのは、卒園式から帰ってきてから(笑)
入学式には間に合わせようと思います。
なにより、すーが喜んで着てくれたのが、なにより嬉しかったです。

緊張・・・はしないタイプみたいです。
f0219565_1562370.jpg

普段、すごく元気いっぱいの子たちですが、何人かは絵に描いたようにガチガチに緊張していて
なんだかそれがとてもほほえましかったです。
12人中、8人が男の子。
だからってわけじゃないと思うのですが・・・
去年の卒園式は、すごい私何度も泣いていたのに
今年は、そこまでなかったです。(とはいえ、十分泣きましたけど・・・)
ほんわか楽しい卒園式。それもまたすてきでした。

みんな、卒園おめでとう!
卒園したらバラバラだけど、ずっと友達でいてね。
f0219565_1512680.jpg


卒園式はしても、まだ普通に登園してます。
入学前まで行けるので、いまのうちにいっぱい遊んでほしいです。
この園に出会えて、ほんとによかった。
ここで、親子ともどもたくさんのことを学びました。
ママべったりのマイペースなすーを、あたたかく見守ってくれた先生達
すーのおしゃべりに付き合ってくれた、おかあさん達
親戚のこどものようになついてくれた子供達
どれもこれも、ずっと心の中に大事にしまっておきたいと思います。
みなさん、私やすーを育ててくれて、ありがとうございました。






おまけ。
maple tableのくるみちゃんにお願いした、コサージュ。
f0219565_15211166.jpg

相変わらず、渋かわいいです。
おかあさんたちにも、好評でした。
「顔みないで、コサージュばっかり見てた!」とか言われたり。
いそがしいのに、ありがとう、くるみちゃん。
入学式にもお供していただきます♪
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-03-23 15:23 | すーのこと

秋の大運動会

秋晴れの日曜日、すーの通う保育園の運動会でした。
最後の運動会・・・お弁当作りながらしみじみしてましますた。

年長クラスは、いろんな競技が一番多いので、大忙しです。
合同リズム、紅白リレー、大玉おくり・・・
初めての運動会は3年前。
ちびちびで、ほのぼのしてたのを思えば、成長したな~と思えました。
大玉・・・小玉??おくり。真剣です。
f0219565_2120241.jpg

リレーにしろ、大玉おくりにしろ、勝負にこだわりもありますが
みんな楽しそう。
やっぱ、楽しんでできるって、一番ですよね。

障害物競走的な、クラスごとの体育発表があります。
ひとりづつ、いろんな競技に挑戦します。
スタートのとき、担任の先生がひとりひとり、コメントを言ってくれます。
それも楽しみのひとつです。
すー達は、練習がかなり必要なものばかり。
まず、跳び箱。
すーは無事、一番高い5段を飛べました。
が、せっかちなすー、練習では手をつくのを忘れて?!落ちたりしてたそう。
それから逆上がり。できてました。
(私は、まったくできません・・・・)
戸板を登ってこえて、最後に竹馬。
高さに段階があって、普通の、高馬(その倍くらい)超高(大人の腰くらい)とあります。
みんな、毎日園で足の指のあいだに「がんばりまめ」作って頑張って練習してました。
すーは、超高も一応できていたのですが、なにせおおざっぱな性格・・・
竹馬の動きもおおざっぱ(笑)で、とっても危ないので、確実な高馬にしてました。
f0219565_21341655.jpg

危なげなく、無事こなしました。
去年見ながら、来年できるのかな・・・と思ってましたが
密かに負けず嫌いなようで、それがうまいこと働いてた感じです。
楽しい運動会でした。おつかれ、すー!ありがと、ばあば!


しかし、しかし。
朝、ハイテンションで早起きしたすーですが、「げーがでそう・・・」と。
朝ごはん食べてからもどして、大丈夫かな・・・と思ってたけど
「あー、出たけんすっきりした!さー、運動会がんばろう!」だって。
何日も前から、楽しみにしてたからな・・・。

で、運動会終わってから、田ノ浦で遊び、温泉に行き・・・(すーのリクエスト)
寝る頃になって、なんか赤いな・・・と思って熱測ったら、38.8℃!
疲れ??うーん、とりあえず朝まで様子をみないと・・・。
朝になっても、熱は高く、お休みして病院に行き、ひとまず家で過ごしました。
・・・熱あるのに、まぁ元気のいいこと・・・ほんと。
どこが悪いの??ってくらいでした。
そして、その次の日も、まだ熱。
これは、何か感染性のもの??調べてもらいにふたたび病院へ。
採血し、調べてもらった結果、インフルエンザでもおたふくでもなかったです。
ひと安心・・・。
そして初?2日も休んだすーですが・・・相変わらず元気いっぱい。
歌ったり、踊ったり・・・トイレ行って「コケコッコー!」とか叫んでるし。
(まさか熱で??(笑))
挙句、公園いかん?チョコの散歩いかん?って・・・こらこら。

やっと、今は下がってきたので、明日は大丈夫かな?
(私も、そう何日も休めませんし・・・・)
やっぱ、元気がいちばんですね。
元気のかたまりみたいな、子供。
つきあうにはパワーがいりますが、たくさんパワーもらえます。
ありがとね、すー!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-10-19 21:54 | すーのこと

…。

昨日の朝のこと。
最近すーの耳かきしてないな、と思って、おはよ~と起きたすーの耳をのぞいてみた。
片方、何かでっかい固まりが…。
ちょっと耳かきでつんつんしてみたが、すごい固まってるし。
これはちょっとすごいかも??とドキドキ、ワクワク(笑)しながら明るくして見てみた。
(私は、耳かきがすごーーく好き…自分のも、人のも。)
何か黄色い…不自然…これ…

BB弾や~~~ん!!

よく、園で散歩にいろんなとこに行き、「たま拾った~」とポケットに入ってたりするんだけど…
何でも、口や鼻に入れてみたりする、わけわからん癖…
その勢いで耳に入れたかと。

いつから入ってたん?「わからん~」
気持ち悪くなかった?「そういわれれば…」
無事、私専用の細いかねの耳かきで取れたからいいようなものの…。
BB弾には、耳あかも結構ついてたし。いつからいたの?あなた(笑)と言いたくなりました。

今度から、耳もこまめにチェックしなければ…と思ったのでした。


そんな昨日は、私の誕生日だったのでした。
朝から笑って、楽しくはじまったので、よかったかな!
すーが、「ママ、お誕生日おめでとう!」って、ハートの形の葉っぱをくれました。ちいさな幸せです。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-29 08:21 | すーのこと

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧