*babyblue*

カテゴリ:おでかけ( 13 )




癒し。

f0219565_565291.jpg

大きな土間みたいな雰囲気とか
出てくる器の色やかたち
何より、その味。
そして、必要以上にアピールしない店主
(人見知りなもんで)

また癒されに行こう、こっそり。
[PR]



by babyblue-wancho | 2013-04-07 05:05 | おでかけ

木枠の窓をめぐる。

日曜日、楽しいおでかけをしてきました。
相方、みわさん、きのもとさん、えなさん、私、で、県北の旅へ。

まず目指すは、亜細亜食堂cagoさん。
院内で合流して、えなさんの運転で出発しました。
待ち合わせの直販所、みたいなとこ(名前忘れた)で
フリマのように、食器やらなんやらを広げてるおばあちゃんやおじいちゃん。
ちょっとかわいい、古物食器を購入しました。ついつい・・・

で、cagoさん。
細い道を上っていくと、現れました、かわいい建物。
許可をいただき、店内の写真撮らせていただきました。
もう、木枠の窓だらけ!!狂喜乱舞、な私でした。
珍しく、写真いっぱい撮りました。
窓のデザインもかわいいし、対になってるってのがまたいい。
f0219565_0491516.jpg

そのとなりの、こじんまりした窓。
f0219565_0553425.jpg

よーくみると、こんなかわいこちゃんまで!
f0219565_056193.jpg

そして、窓辺のすてきな席。景色もいいです。
f0219565_0574611.jpg

入り口はこんな感じ。ストーブもぴったりな雰囲気。
f0219565_0593885.jpg

厨房と店内を仕切った壁。ガラスブロックも大好き!
f0219565_10568.jpg

ここも木枠ガラス窓満載の、仕切った壁。
f0219565_121682.jpg

外の、お店の方の出入り口。かわいい・・・・
f0219565_131950.jpg


・・・・あきれるくらいに、窓ばっかり撮ってましたが。
肝心のお料理。
みんな違うメニューを頼んでいて、ちょっとづつ味見。
どれも、ひと工夫ある感じの味で、おいしかった!!
料理によって、器も違うね~、なんて話してて、最後に来た私のナシゴレン・・・
すんごい器で来ました。オチ??
ナシゴレン、辛くてでも、くせになる味でした。
f0219565_165852.jpg

こんどはあれ食べたい!と思うものもあり、きっとまた行くと思います。
なにより、あの窓達に会いに(笑)

それから、また別の山の上の、豆岳珈琲さんへ。
まだ道の端に、雪が残る中、ずんずん上っていくと、また私を待っていたのは・・・
f0219565_1111312.jpg

これまた、木枠の窓がかわいい、豆岳さんの建物。
ドアのガラスが、なんともすてき。
f0219565_1122922.jpg

中も、ほんとに山小屋、って感じですてきでした。
のんびり珈琲をいただきながら、のんびりたのしく、おしゃべりしました。
今度は、自分で運転して行ってみたいな~。

そのあと、オランダ橋、というこれまたすてきな橋へ。
f0219565_1152431.jpg

・・・というか、その横の、小谷屋パン工房さんへ。(そっちかい!)
昔ながらの雰囲気のパンやさんでした。
でも、どれもほんとにおいしそうで、お値段もリーズナブルでした。
帰って食べたぶどうパンも、ありえないほどレーズン入ってて、ふんわりおいしかったです。
近所に住みたいです。

それから、相方推薦のから揚げやさんに行ってお土産にみんな買い
(車内はから揚げの匂いでいっぱいでした。えなさん、ごめん!)
不思議な雑貨屋さんにもちょこっと寄ってくれました。
ここに、ネットで見てて、すごいなあ・・・と思ってたcoquetteの、ゴブラン織りのコートが!
ほどいて、生地としてとっておきたい(笑)と思っていた本物に会えて、うれしかった!
今持ってるお財布と同じ、動物とお花の柄のゴブラン織りです。
おもしろいお店でした。

あっという間の一日でしたが、みんなでおしゃべりして、とっても楽しい一日でした。
充電できた感じです。
えなさん、運転ありがとう!
まだ行ってみたいお店もあるので、また県北、行きたいな~。

すーはその間、相方の旦那さんと息子くんと、3人で遊んでいました。
いつもながら、感謝です。こんな自由な時間をもらえて。
「何したん?」「それはな~、内緒!しんけん楽しかった!」
と、にこにこしてました。
自分のおもちゃも、彼になら快く貸すのです。
「あいつやったら、貸してもいいんや」と、いっちょまえな一言。
いいねえ、どんどん自分の世界を作っておくれ、と願う母でした。
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-02-06 01:30 | おでかけ

いまさらですが・・・夏のおもいで。

もう秋っぽい気候になってきましたが・・・
夏休みの週末おでかけの記録を。

青春18きっぷで出かけた、熊本。
目的は、路面電車に乗る!
まず行ったのは、熊本城。
確か小学校の修学旅行で行ったような・・・(ほとんど覚えてない)
てくてく、りっぱな石垣の道を登っていくと・・・
f0219565_23231125.jpg

あまりの大きさ、立派さに興奮する親子。
すごい、の一言でした。
天守閣にも登りました。
市内がかなり遠くまで見渡せる高さ。
これが昔作られたのかと思うと、感動です。
(歴史がまったく苦手で、時代背景なんかがわからないのですが)
石垣も、すごい高さ。
これだけの石を運んで、形を整えて積み上げる・・・なんて気の遠くなるような作業。
f0219565_2327266.jpg

歴史ある建築物は、すばらしいなあ・・・と改めて思いました。

そして、メインの路面電車。
f0219565_23282435.jpg

写真のは、新しいタイプの路面電車ですが
古いタイプは、もう中もすごいレトロ!
床も木だし、押しボタンの形も音も、昔のまま、という感じでした。
運転方法も、レバーをぐりぐり回して、原始的・・・面白かった。
それに、どこまで乗っても、150円。(こどもは80円)
道路の真ん中を走ってく、路面電車。いい光景でした。
(でも、車で右折は、なかなかタイミングが難しそうでした)
写真は停車駅で、線路の周りに芝生を植えてあり、これまたいい感じでした。
ふたりで、本気で熊本に住みたいね・・・と話した一日でした。
九州には、まだ長崎と鹿児島に路面電車が走っています。
ただ、18きっぷで日帰りは無理な距離・・・
いつか、乗りに行きたいです。
もはや、すーのため(もあるけど)というより、自分が乗りたい(笑)

帰りは、私もすーも大好きな陣太鼓を買って帰りました。
熊本、また行きたいな~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-09-26 23:37 | おでかけ

津久見花火大会☆

毎年行ってる、津久見の花火大会。
今年もすーの希望により、電車で行ってきました。

公園内の、去年と同じ木の下が空いてたので、そこにシート敷いて、出店で買った広島風お好み焼きとかき氷でのんびり夕飯。
海辺なので、海風で快適でした。
のんびりと、行き交う人を観察して楽しみながら待ってました。(これが結構楽しい。)

花火の写真はいつもイマイチだから、撮りませんでしたが…
今年も迫力満点の花火でした。
すーも、終始拍手でテンション高かったし。


帰りは、今年はいつもより並ばずに電車に乗れました。
しかも、日豊本線なのに、ディーゼル!(マニアック)
楽しい時間でした。


もうすぐすーは夏休み。
育成に行くので、お弁当が恐怖ですが…
色々計画立てて、楽しい夏休みにしてあげたいと思います。
夏はやっぱり楽しいな~、としみじみ親子で話した日でした。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-17 22:58 | おでかけ

うみたま体験パーク つくみイルカ島

オープンしてから、ずっと行きたかった、イルカ島へ行きました。
四浦方面は、昔はよくドライブに行ってました。
ずいぶん道がよくなってて、快適なドライブでした。
で、イルカ島。
ちょっと雨も降ってましたが、ビニールのポンチョをくれるので大丈夫でした。
湾内に、おおきな生簀があって、イルカやアザラシがのんびり暮らしてました。
(・・・すごいおおざっぱな説明ですな・・・)
私の心を奪った、このお姿。
f0219565_23595380.jpg

まったり・・・かわいい・・・
すーは、この方々が一番だったようです。(写真もすー)
f0219565_022065.jpg

もちろん、イルカもかわいかったです。
f0219565_034456.jpg

ジャンプするショーもよかったんだけど
普通にまったり泳いでる姿が、美しかったし、飽きませんでした。
写真のように、すごいちゃんとこちらを見ていて
その目は、ほんとにかわいらしかったです。
そして、ジャンプすると、ばしゃーん・・・みたいなイメージでしたが
着水のきれいなこと!水しぶきがあまり飛ばない。
水泳の高飛び込みみたいな感じでした。
で、ジャンプして空中で尻尾を動かして滞空してる力強さ。
ため息ものでした。
生簀の中とはいえ、自然の海での彼ら、それも近くで見れるし、貴重な場所です。

でも、私がいちばんいたのは、ここ。
f0219565_011524.jpg

ぽよ~~~ん
f0219565_0123447.jpg

ぽよよ~~ん
ああ・・・かわいいなあ・・・。
夕方になると、もうあざらし君たちはおねむモード。
こうして、上で寝てるのもかわいかったですが
ぷっかり浮かんで寝てる子もいて・・・一緒にごろんとしたかったです。

また行きたい~ですが、全部思いっきり炎天下ですので、日焼け対策必至です。
今日は雨だったし、日焼け止めしっかり塗っていったので大丈夫でしたが・・・。
帰って、すーがイルカやアザラシやペンギンの絵を書いてました。
ざっくりな絵でしたが、楽しかったんだな~っていうのがよくわかる絵でした。
また行こうね~。
雨で、帰りにつくみん公園に寄れなかったのが心残りのようでしたが・・・
来月は津久見の花火があるので、そのときにでも。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-06-26 00:25 | おでかけ

スノードームレッスン in 豪雨

今日は、前々から楽しみにしていた日でした。
アトリエムカムカにて、スノードームのレッスンでした♪
相方a greenbeltのゆうさんとともに、豪雨の中、アトリエムカムカへ~。
ジーンズはいていくつもりだったのですが、この雨・・・裾がびしょびしょになること必至・・・
なので、朝からダッシュでスカートを作りました。
スカート、涼しくていいなあ~と今日発見!
この夏はスカートで行く・・・かな。(予定)
・・・話がそれました。
今回参加するにあたって、経験者のぴかさんが色々話を聞かせてくれていて、一緒に参加してくれました。
ムカムカ先生と、 a-ke's cafeのa-ke先生と、全部で6人の生徒たちにて、レッスンしました。
素材は、持ち込みもOKだし、a-ke先生がたっくさんのスタンプや、シール達・・・・それを見てるだけで、もう楽しかったのに、使い放題~☆
私は、前日から慌てて準備した刺繍や、インコシール、そして大好きなあの方の切り抜きを持参。
片面はこんな感じです。
f0219565_2052119.jpg

モザイクっぽい、モロッコっぽい(勝手な私のイメージ・・・)刺繍。壁みたいに。
うさぎは、a-keさんのシール。字体のかわいいスタンプにて、ベタにbabyblue。
入れる言葉が浮かばず・・・。ま、これはこれで。
もう片面は、もう完全に趣味の世界・・・ちょっと引きぎみで。
f0219565_20563326.jpg

額縁風のシール、すてきです~。ちょこんとインコも。
ぴかさんや、ゆうさんのも交えて。
f0219565_21184971.jpg

他のみなさんのも、凝っててみるだけでも楽しい作品でした。

レッスンのあとは、おまけとはとても言えない、おいしいもの☆
f0219565_21211122.jpg

切り分けられる、フォカッチャ。全部食べたいくらい・・・
f0219565_21222480.jpg

どれも、ほんとにおいしかったです。
その後も、のんびりおしゃべり。
こんな時間も、楽しいです。
そしてそして・・・かわいかった、ノーフォークテリアの2匹。
本物ははじめて!か、かわいい・・・
すっかり心を奪われました。
がさごな犬と暮らしているからか??信じられないくらいの穏やかでひかえめな子達でした。
うまく写真は撮れなかったのですが・・・。
ムカムカ先生、a-ke先生、ありがとうございました!


そして、外に出ると来るときにもまして、豪雨。
だけど、こんなお出かけ久しぶりだったし、一応すーとゆうさんの息子くんの相手をしてくれてるゆうさんの旦那さんにお断りをして、もう一ヶ所、お出かけしてきました。
たまに、しか行けないけど、でも行きたくなるchervil 古樹さんへ。
いつ行っても、雰囲気は変わらないけれど、いつ行っても、ほしいものが待ってるお店です。
今日は、お茶したくて。(・・・写真とるの忘れました)
古物のソファやテーブルの間でまったり・・・幸せでした。
今日も、思いがけない出会いがあって、悩んだ末、連れて帰ってきました。
また古物・・・いいんです、好きだから。
makoさんとも、帰りがけですが色々話せて、楽しかったです。
すきなものに忠実、というイメージのchervil makoさん。
すきなものに忠実・・・難しいけど、見習いたい所です。

一日、好きにさせてくれたゆうさんの旦那さん&遊んでくれたYくん&すー、ありがとう!
そして、気抜け抜けで話ができる相方も、ありがとっ!
帰りに、ゆうさんちのちび娘犬、モコともひと遊びして帰りました。
まだまだ赤ちゃんみたいなモコりん。
会うと喜んでくれますが、私は甘噛みを覚えさせる特訓に燃えてるのでした(笑)
何気に、犬ばっかりデー。犬好きにはたまりません。
たっぷり充電できた、そんな感じの一日でした。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-06-12 21:45 | おでかけ

久々の遠出。

19日、起きた時から快晴でした。
で、すーと相談して、地図を広げ、阿蘇ファームランド行きに決定。
ばたばた準備して、出発!

カーオーディオが故障しているので、音楽なしのドライヴ・・・
でも、行きも帰りも、しゃべりっぱなしのすーでした(笑)

ファームランド内の、「元気の森」という、広大な敷地に巨大迷路やら、アスレチックのようなもの満載のところへ。
ひとまわりすると、1時間以上かかるコース。
子供も、大人も楽しめるコースなのでした。
f0219565_4391244.jpg

ひろ~~いよ!
斜面の迷路。カクカクのと、ふにゃふにゃのと。
f0219565_4395846.jpg

ふにゃふにゃの方は、ほんとに迷った。
すーは、わたしとはぐれて半泣きでした。
こんなのも。
f0219565_4403083.jpg

1周して、ひとやすみすると・・・
「ママ、もう一回いきますか!!」
え~~~!マジですか・・・。
体力もさることながら、今足の指を痛めているので、非常にハードでした。
でも、せっかくだし、頑張りました、私も。

2周目のあとは、高いスロープから麻袋ですべってくる、スライダー。
ヘルメットと肘あてして、坂をでっかい麻袋もって登って、嬉々として滑ってました。
(さすがに私は見学・・・)
同じくらいの年の子と、一緒に話しながら登ったり、楽しんでました。
5・6回はしてたかな・・・恐るべし、6歳の体力。

帰りは、途中まで渋滞してたりして、時間かかりましたが
おしゃべりマシーン君は、疲れてるはずなのに・・・
眠ることなく、しゃべったり、歌ったり。(0655の歌とか。)
楽しい相棒です。

ファームランドには、かわいいドーム型の宿泊施設もあります。
いつか、泊りがけで遊びに行ってみたいな~と思ってます。
山の中だし、星もきれいだろうな~。


私が好きで、よく見てるから、すーも地図好きです。
また、ふたりで新たな目的地探して、お出かけしたいな~と思います。


・・・しかし、今日は筋肉痛でしんどい私でした。
でも、次の日に筋肉痛って、まだまだやるじゃん、私の筋肉(笑)と思うのでした。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-21 01:57 | おでかけ

花火大会津久見編

f0219565_9513636.jpg

毎年必ず行ってる、津久見の花火大会。
今年は小雨…時々結構な雨!でしたが、決行するようなので、行きました。

夕飯がわりのお弁当持って、電車に乗って。
3時間以上前にのんびりついて、公園の芝生にシートを敷きました。
小雨なら傘のいらないくらいの、桜の木の下。花火の上がる真っ正面です。
それから、ぶらぶら屋台めぐりしたり、お弁当食べたり、まったり過ごしました。
花火大会のイベントFMが流れているんですが、T-REXやDEEP PURPLE…渋過ぎです…。
かなり雨も降ったりやんだり…のおかげで、きれいな虹も見れました。


花火の写真は…難しいですね…断念しました。
今年は港まつりが60回目、ということで、いつもに増してすごい内容でした。
津久見の花火大会が、やっぱり一番だな~といつも思います。
これでもか!と言わんばかりの迫力で、歓声が自然と上がります。
今年一番盛り上がっていたのは、音楽に合わせて上げる花火。曲は嵐の「Monster」でした。
曲のタイミングにあわせて、これまた尋常じゃない程の花火。エンディングの方は、あまりにすごくて笑っちゃうくらいでした。
一曲で900発。贅沢ですね~!
尺玉の60連発もすごかったし、最後の1835発(とプログラムに書いてた)の時は、曲がSuperfryの「愛をこめて花束を」で、なんだかしみじみしちゃいました。単純…??歌っていたのは言うまでもありません(笑)


帰りは臨時列車も出ていて、思ったより待たずに乗れました。
ただ、電車で途中から座れて、寝てしまったすー。車まで抱っこしました…重っ!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-19 09:51 | おでかけ

鶴崎二十三夜祭

7月23日に鶴崎で二十三夜祭というお祭りがあります。
国道も歩行者天国になり、にぎやかなお祭りです。
その日に、鶴崎のcafe小邦寡民さんも、イベントを開催します。
それに、くらしのはこもちょこっと参加させていただくことになりました。


古道具の三桁さんや、陶芸家の新井さんも一緒です。
かみんのおいしいものも満載予定ですよ!←それが一番楽しみ!
昼の部と夜の部とに分かれてあります。
夜のかみんは、ほんとにすてきな雰囲気。ぜひ見てほしいです。
お祭りなので、夜店もたくさん出ていますよ~。私も夜はすーと一緒に楽しみたいと思っています。
(当日はお祭り周辺駐車場がありませんので、公共機関を利用してお越しください。鶴崎駅も近いです)

今回、予約限定ですが
いつもイベントでお世話になっているTronc.さんのお得なコーヒーのセットを販売します。
種類も選べるし、何より、おいしいんです!!!!
私のおすすめは、エルサルバドルです。
エルサルバドル×③で私、予約します。ふふふ。
こちらに詳しくありますので、ぜひ!→くらしのはこブログ


あと一ヶ月、頑張って製作したいと思います!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-06-22 08:58 | おでかけ

今度は山!

f0219565_9432415.jpg

f0219565_9432461.jpg

昨日は、今度は山に行ってきました。

姉の旦那さんと、その子供三人が九重にキャンプに来ていたので、遊びに出かけました。
お天気もいいし、絶好のドライブ日和でした。

まずは近くの釣り堀へ。
ヤマメがたくさん放されたいけす?で釣ります。
念願の初釣りのすー。
ビギナーズラックで、最初は30㌢ちかくある大きなのを釣りました!
餌は小さい海老だったので、私でも針につけることができました。
昔、父の海釣りについていって、釣りの楽しさ以上に餌のエグさが強烈だったので…〓

みんなで釣った魚を、塩焼きにしてもらって、食べました。
おいしかったです。みんなバクバク食べてました。

そのあと、キャンプ場に戻って夕飯用意したり、子供達はひたすら野山を駆け回り…楽しんでました。
すーは、あまりにドロドロだったので、まだ泊まるいとこ達と場内にある温泉に入って帰りました。

帰りはすーは爆睡。
私は新たな最適ルートを開拓して、ひとりで喜びながら帰りました(笑)
釣り、楽しかったな~。釣りに興じるおっさん達の気持ちが分かった気がします。餌の問題さえ、クリアーすれば…。

キャンプも、義兄がマニアだから(笑)道具はひとしきりあるので、のんびり炭火をいじりながら日が暮れた中、まったり…癒されました。
自然の中で過ごすって、ほんとに気持ちいいな~と思いました。
昔は、暇さえあれば車であちこち、道を開拓したり、行ったことない所に行ったりしてました。
すーも、長距離ドライブを楽しめる人なので、これからはふたりであちこちうろうろしようかな~と計画中です。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-05 09:43 | おでかけ

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧