*babyblue*

カテゴリ:すきなもの( 5 )




さんきゅー。

今週は、すーが久々にダウンしました。
お昼前に電話かかってきて、吐いて保健室にいるので、迎えに来れますか?と。
ちょうどもう少しでお昼休みだったので、上司に連絡して早退させてもらいました。
こんな時、みなさんとても快く帰らせていただけるので、とても恵まれてるな・・・と思います。

迎えに行き、午後からの診察まで、家でゆっくり。
でも、水分摂っても力いっぱい吐いてしまい、痛々しかったです。
病院で、吐き気止めと整腸剤をいただきました。
意外と、今週は嘔吐下痢で来た子が一番多かったそう。
まったり録画したテレビなど見ていたすーですが
5時くらいから、爆睡。
夜中に一回、のど乾いて起きましたが、ふたたび爆睡。
12時間くらい寝て、言ったことは
「あ~昨日げーしたことなんか忘れたくらい、すっきりやわ~」
だって。
普通に朝ごはん食べて、登校しました。
運動会前で、3時限体育があったみたいなんだけど、何事もなく参加したみたいだし。
たくましいなあ・・・・・。すごい、子供の生命力。


そして一方、母は誕生日を迎えました。
朝から、今日は誕生日だから!と
うちから1kmくらいのとこのエブリワンまでひとりでパン買いに行ってくれました。
「ママはまったり刺繍しよって!ぼくがあさごはん買ってきちゃん!」
はじめて一人で行ったのに、あっさり行ってこれました。
ちゃんと、私の好きなパンを選んできてくれました~
なんだか、ちいさな幸せでした。

そして、誕生日に、ささやかな自分へのプレゼント。
f0219565_03178.jpg

すーと紀伊国屋に行って、まったり。
携帯のメモ機能の中に、本屋に行ってチェックしてた本がたくさん入ってたので
それを見ながら、厳選の3冊。
もともと、本はたぶんミシンより好きです。
子供の頃から、暇さえあれば読んでたし
高校は電車通学だったから、いつも鞄に文庫本入れてて、友達と一緒じゃないときは読んだりしてました。
父も母も本好きだったので、家には日本文学も、外国文学もたくさん本がありました。
本は、文庫本が好きです。あのサイズ。ハードカバーは重い・・・読む時も。
今は、もっぱらミステリ、のようなものがほとんどです。
以前は、宮本輝さんや白石一文さんも読んでいましたが。
好きな作家さんを見つけたら、その人のを片っ端から読みます。
なので、新たな好みの作家さんを見つけると、もうワクワクです。
今回買った真保裕一さんのも、文庫はほとんど持ってます。
今回のはわりと真保さんにしては短い感じ。いつもがっつり、厚いのです。
がっつり長編、がだいすき。ずっとワクワクできるから。
仙川環さんと、永嶋恵美さんはまだわりと新しい作家さん。
どちらも、今までの作品がとってもよかったので。
他にも、好きな作家さんはたくさんいます。
東野圭吾さんは、もういまや売れっ子ですので、新刊の文庫も年々すごい数・・・
もう追いつかなくなったので、もう老後の楽しみに(笑)とっておきます。
帚木 蓬生さんは、医療ミステリがすごくおもしろい方。
福岡で現役の精神科医をされています。
先日、姉は帚木さんの講演会に行き、サインもいただいたそう。うらやましい・・・。
(姉も、同じく活字中毒者です。)
あと、新作チェックしてしまう作家さんは、北川歩実さん、貴志祐介さん、梁石日さん、沢木冬吾さん・・・
結構、ハードなものに傾きつつありますが。
それと、銀色夏生さんの「つれづれノート」シリーズもずっと読んでます。
なんだか、もう銀色さん一家が親戚のような(笑)
姉と、よく銀色さん一家のこと話してたりします。
けど、新刊チェックするのに、とっても困ると思うこと・・・
いろんな出版社で、おなじ作家さんの本がでるので、探すときとっても大変・・・。
私が本屋だったら、もう出版社無視で図書館みたいに作家さん別にするのにな~。
(ま、できないんだろうけど・・・)
刺繍もしたい、ミシンもしたい、本も読みたい・・・時間足りないな~。
でもテレビっ子なので(言い回し古い・・・)録画した番組も見たい・・・。
見たい映画は、もう老後の楽しみ組にまわったので(笑)
分身できたらいいのになあ~と切実に思う、39歳です。
39!さんきゅーですよ。語呂がいいですな~。
30代最後、毎日楽しんでいきたいと思います。
新たにはじめたい、と思ってることもあるので、がんばろ~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-29 00:47 | すきなもの

古物は、出会い。

我が家、家庭訪問や入学をきっかけに
家の中を大掃除&模様替えしました。
物を処分できない親子ですが、だいぶさっぱりしました。
そして、うち、広いじゃん(笑)という新たな発見も。


そして、今回の模様替えの目標。
①すーの机を作る
②台所(キッチン、というほど今風ではないので・・・)にダイニングテーブルを作る
まず最初の、机を作るべく、先日木材をチェックしに行って、サイズを決めてカットしてもらう長さをだす・・・とこまでしてました。
で、日曜に、ちょっと時間があったので、木材を買いに・・・
行く前に、どうしても気になって、古道具やさんへ。
気になったのは、そこに出会いが待っていたからでした。

f0219565_024388.jpg

机です。
かなり放置されて、ほこりかぶってましたが、発掘(って感じです・・・)しました。
天板サイズが、作ろうと思ってた机と同じサイズ。
デザインも、脚が丸くて、斜めについた、ちょっと変わった形。

我が家には、古物が結構あります。しかも大物が多い。
で、それを好きな気持ちをすーによく語ってました。
昔から大事にされてきたものを、今度は私が受け継いで、大事にしていく。
それってすてきなことだし、なにより使い込んだ感じが大好き、と。
すーにも、みごと受け継がれ(笑)
お店で見つけたときはかなりのボロ具合だったのに
二人でかなりのハイテンションで持って帰り、二人でせっせとふきあげました。

この笑顔^^
f0219565_0344244.jpg

椅子、私のミシン用だったのですが・・・
椅子も好きで、何個かあるのですが。ま、いっか。
上の本棚は作ってあげようかな、と思います。



でも、よく見るとほんと古物があちらこちらに。
どれも、頂物だったり、解体中に飛び込んでもらったり。
買ったものももちろんありますが、そんなに高価なものはないです。
縁あって出会った古物たち、大事にしていこうと思います。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-01 00:44 | すきなもの

暑中見舞い申し上げます

f0219565_091680.jpg

暑い日が続きます。
扇風機の偉大さを感じる毎日です。フル稼働!
エアコンだと、どうも体に合わなくて…広い部屋だったら多分そうでもないんだろうけど…。
ま、夏を部屋でも感じる毎日です(笑)

明日はCountryMarketの空想動物園の搬入です。
スペースを作っていただいてるので、作品を並べるだけでなく、空間作りもしなければ、です。
で、久々にひっぱり出された私の動物達…実際はもっとありますが。
これ、昔はまって集めたチョコエッグの動物達です。昔からの収集癖があったもので…。
チョコ、そんなに好きじゃないから、冷蔵庫にたまごの割れた型のチョコだらけでした…当時。
作品と一緒に、この子達も並べてこようと思います。楽しみ〜!

ではこれから追い込み頑張ります!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-03 00:09 | すきなもの

台、その後

f0219565_1171154.jpg

こんな感じに収まりました。
下に20センチくらいの高さの台を置いて(ひとり暮らしだった時に、テレビ台にしてた年季の入ったすのこ台)その上に。
すのこ台の下にはプリンター、真ん中に接続ものと小物入れかご、上に電話とパソコンです。

この辺、二段ボックスを置いて無理矢理な感じだったので、すっきりしました。
古い木が入るだけで、かなりの癒され度です。
アイラブ古物。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-17 11:07 | すきなもの

骨董市。

f0219565_836055.jpg

今朝は、すーも早起きして、園に行く前に護国神社の骨董市に行ってきました。
まだお客さんほとんどいなくて、まだ開けてない店もあったり。
私が好きなのは、きれいに並べてるとこより、怪しげなジャンクなもの満載の、そして陽気なおっちゃんの店。
木の台と、ブリキの飛行機を朝イチ価格で(笑)連れて帰りました。
もようガラスの窓枠があって、そっちと悩んだんですが…窓枠はあきれるくらいあるので(笑)こちらに。
いくつか台を作る予定だったのですが、これで一個クリアです。

朝から満喫しました~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-17 08:36 | すきなもの

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧