*babyblue*

カテゴリ:日々のこと( 28 )




残暑お見舞申し上げます

夏休みもあとすこし。
今日は夏休みの工作にあたまを悩ます息子。
閃いて作るのは得意だけど、まだ閃きは降りてこないようす(笑)

f0219565_1432453.jpg

夏休みは、ほぼ毎週末おでかけしてました。
海にも三回!
二回目に行った、探し当てた海岸は、人も少ないし、きれいだし、最高でした。
あのあたりに住めたらいいのにな~。
夏も海も大好きな私たち。
f0219565_14441098.jpg


あとは、レジャープールとか、電車でポケモンラリーとか、ボーリングとか、ドライブとか。

毎日、学童に通い、バスケやそろばんも、宿題も頑張ってるから(観察のほうせんかは枯らしちゃったけど)私が休みの日くらいは、楽しいこといっぱい考えよう!と思って。

大好きな夏~、もうちょっと楽しもうと思います。
[PR]



by babyblue-wancho | 2013-08-24 14:31 | 日々のこと

最近のこと。

またまたお久し振りの更新です。
いろんな近況をつらつらと。

まず、すーが小学校のバスケ部に入りました。
なぜか突然。
今は週2だけど、来年からは週4!
初回から、みんなと同じメニューに参加して、負けず嫌いを発揮して頑張ってました。
私もやってたから、なつかしい~と思いながら見てました。
楽しい♪ヽ(´▽`)/らしいので、私も楽しみながら見守りたいと思います。

そして。
GW初日に、私、ケガをしました。
はぁ…久々の、やっちまった感( ̄~ ̄;)
まぁ、命に関わるケガじゃなかったから、よしとしよう!
またいらん伝説が増えました(笑)


今日は、久々のしあわせなとこに行ってきました。
相方と、まりりん親子と。
あっという間の時間だったけど、おいしかったし、楽しかったです。
f0219565_20441539.jpg

f0219565_20583928.jpg

次のうまうま、も楽しみ(*´∀`)♪
年長女子は、かわいいやら、おもしろいやら、癒されました♪
楽しい時間をありがとう、女子三人!
おいしいものをありがとう、仙人女子(笑)
そして、すーを見ててくれた相方父、ありがとうございました。


もいっちょ。
毎回参加させていただく、アートマーケット、今回も参加させていただくことになりました。
あと1ヶ月、頑張るぞ(*^ー^)ノ♪
f0219565_2141810.jpg

黙々と刺繍の日々です。

刺繍小物
パラフィン帆布のトート
すきな生地を使った小物
ちびちび作ってたポチ袋

なんかを出品予定です。
あ、6月15日(土)です。
よろしくお願いいたします♪


そのあとは、別府のおうちcafe pot.さんでちいさな作品展をさせていただく予定です。
パラフィン帆布トートと、がまぐち達をいっぱい、カラフルに並べようかな~と思っています。


coffeeと、はちみつりんご黒酢(←最近のお気に入り)で、頑張って夜な夜な、ごそごそしようと思います。
まだ腕はじんわり痛いけど( ´_ゝ`)
人生の経験とネタ(と、傷)が一個増えた、と思ってやりすごす毎日です。
[PR]



by babyblue-wancho | 2013-05-11 20:43 | 日々のこと

かなしかったこと。

3連休のはじまりの朝から、かなしいことがありました。
アパートの敷地内の駐車場に車を停めてるんですが
夜の間に、当て逃げされてたのです。
テールランプが割れて飛び散っていて、バンパーも一部えぐれて穴が空いてたり。

どこかのお宅に来ていた人、だと思うんですが。
ちょっと擦った、とかではなく、ぶつかってます。これ。

ひどいな・・・・。
ばれなきゃ、なんでもありなの?常識も良心もないの?
車、大好きだし、大事にしてるから、ほんとに悲しかった。

きっと、その車の人はしばらくは来ないだろうし(普通ならね)
もちろん、いまさらやりましたって言ってこないだろうし、
きっとこのまま、誰がやったかわからないまま。

人の気持ちがわからない、自分さえよければいい、常識の無い人、
いろんなところで遭遇したり見かけたりするけれど
ほんとに多い、と思う。
せめて、自分はそうならないようにしよう、と自分とすーに言い聞かせるのみ。


一ヶ月働いた分くらい、とんでっちゃう~悲しすぎる。
頑張ろう・・・・。
不本意だけど、これくらいで済んでよかった、と思うことにしよう。


嫌なことも、一晩寝たらすっきりするたちなので、明日には元気になれそう。
悩んだところで、現実は変わらないしね。
「明日は明日の風が吹く」と、小6の文集に書いてた私。
いまも同じかも。



刺繍教室、11月25日(日)にあります。
2名、キャンセルになったので、お時間ある方はぜひどうぞ~。
詳細はこちらです。
http://babybluebb.exblog.jp/18183083/
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-11-24 00:23 | 日々のこと

ゆるりと、がんばります。

日々、あっという間に過ぎていきます。
大事なことを見落とさないように、大事にすごしたい・・・
(といいつつ、今日もすーとやりあった)


現在、香川の雑貨屋さんLu*Luさんのイベント「森のクリスマス」に参加させていただいています。
1ヶ月以上あるイベントなので、追加納品しようと、ちくちくしています。

そのうえ、イベントも!
久しぶりのイベント、すごいワクワクします。

**********************************

ouef cafe + 小邦寡民 collaboration 
Christmas event

12/10 (sat) 10:30-16:00
ouef cafe (beppu)

food & drink

Au Bon Coeur / 菓子工房 KINOMOTO / ouef cafe / cafe 小邦寡民 

「クリスマスコラボ ハイティーセット」が登場します。
Au Bon Coeur / 菓子工房 KINOMOTO のケーキ
cafe 小邦寡民のローストビーフサンドイッチ
ouef cafeの紅茶のセットです。(イートインのみ。数量限定)

他にも、ケーキ、カツサンド、焼き菓子、ドリンクが並びます。
こちらはテイクアウトできます。

zakka

abricot* / a greenbelt / 新井真之 ceramic bird atelier antenna
baby blue / COCOA BRUNCH / くま印 / maple table / petit fluer
ricot:couleur/ suzurandayori* / [valokuva kahvila]

大人渋いクリスマスをイメージした作品が少しずつ並びます。
クリスマスギフトや、お気に入りを探しにいらしてください。
ギフトラッピングうけたまわります。

ゆったり、のんびりとしたイベントです。
別府散策の途中に、お買い物のついでに気軽にお立ち寄りください。

ouef cafe
http://ouefcafe.info/
小邦寡民 
http://www.shohokamin.com/

駐車場は店舗前のみです。(8台程度)
交通の迷惑になりますので
無理な駐車はご遠慮ください。
(駐車場に係員はおりません)
整理券の配布はありません。


ゆっくりとした冬の一日がすごせますように。

***********************************

私は、刺繍の小物をアイテム限定で、
あとは冬のお気に入り生地を使って、ちょこちょこと。
カフェでのイベントだし、コースターとかポットマットも作りたいな。

一番楽しみなのは、おいしい食べ物(絶対食べたい・・・)
そして、久々に一緒にイベントのmikaさんちのお嬢の抱っこ係になったこと(笑)
うれし~、赤ちゃんとすごす一日。


そして、まさかの連続・・・・


***********************************

★ARTPLAZA「クリスマスアートマーケットvol.12」★
日  時 : 平成23年12月11日(日)
時  間 : 10:00~17:00
会  場 : アートプラザ 2Fアートホール

***********************************

迷ったのですが・・・参加させていただくことにしました。
作品がどれだけ作れるかわからないのですが
数、ではなく、ほんとに作りたいものをじっくり作っていこうと思います。


たくさんの出会いがあるといいな、と思っています。
作ることが、やっぱりほんとに好きだから
その気持ちが伝わる作品にしていきたい、と思っています。


今凝ってる。↓の記事にある前面刺繍。
暇さえあれば、ちくちくしています。
今、3枚目!
だいたい、目の数も覚えたので、今のうちに。



2つのイベント終わったら、どうしても行きたい映画が・・・
でも、とてもすーと親子で見れる内容じゃないので
いつ行こう・・・と今から悩んでます。
前の映画も、そんなこと言ってて、逃しちゃったから
今回こそは!!
それが、この1ヶ月を乗り切るモチベーション(笑)
頑張ります!!!

頑張って、ブログも更新します・・・
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-11-20 01:17 | 日々のこと

最近のことなど

すっかり更新のとまってしまったブログです・・・
いろいろ、思いつく最近のことを。

これは、先日CountryMarketさんにお邪魔したときのひとこま。
f0219565_051949.jpg

子供サイズの古いバイオリンがあり、ノリノリで弾いてました。
あ、音は時々しかでてませんでしたが・・・
ポーズだけはいっちょまえ。

こちらは、先週作ったテーブルです。
f0219565_052050.jpg

まだ色は塗ってませんが(ただいま塗料が旅にでています)。
ずっと、台所の計画があって・・・
①古くて、大きすぎない水屋を探す
②ご飯食べれるテーブルを作る
①は、ちょっと前にいつものあの店でやっと出会い、購入。
さすがに軽には乗らず、おやじさんが無料でもってきてくれました!感謝!
で、やっと②にたどりついたのでした。
一応、ちゃんと測って計算して切ったのですが・・・
毎度の、ツメの甘さ!!で、その場で切りなおしたり・・・
ですが、なんとかぐらつきもなく、完成しました。
頑張ってやすりも丁寧にかけたので、手触りもつるつる、です。
夕方、私がごはんしてる間、すーはテーブルでおしゃべりしながら宿題。
で、向かい合わせでおしゃべりしながらごはん。
ふたりで、「テーブルいいねえ~」なんていいながら。
思った以上に、生活が快適になりました。


そして、画像はないのですが・・・(デジカメ忘れていった・・・)
3ヶ月のちいさい娘っこを抱っこしに、mikaさんちに行ってきました。
お腹にいるときから、会うのを楽しみにしてたYちゃん。
ちいさくて、むっちむちで、もうかわいい~~~!
ずっとずっとず~~と、だっこしてました。もう、ずっと。
何でこんなに、赤ちゃんが好きなのか・・・(乳児限定)
あまりに離れがたく、夕飯まで食べて帰りました。
すーなんて、おにいちゃん達とお風呂入って。
いっぱい作った天ぷら、みんなであっという間に食べてしまいました。
大勢で食べると、なんでこんなにおいしいんだろう。
帰りは、一緒に行った相方と、マニアックなトークであっという間に帰宅。
楽しかったし、いろんなものいっぱい充電してきました。


製作も、少しづつですが頑張っています。
冬の生地をひっぱりだし、裁断したり、縫ったり。
発送前に、写真も撮っておかねば。

冬に、おたのしみイベントもちらほら。
決定してるもの、ひとつ。
香川県の雑貨屋さん、Lu*Luさん冬のイベント

「森のクリスマス」  2011.11/12(土)~12/25(日)
f0219565_0453959.jpg


今日は森のどうぶつたちのクリスマスパーティー。
プレゼントを持ち寄って、ツリーの飾り付けをしましょう。
大好きなあの子とのおしゃべりにも花が咲きます。
クリスマス気分を盛り上げてくれるような
オーナメントや冬らしいアイテムを取り揃えて
久しぶりのクリスマスイベントを開催します。
ワクワク気分で是非お越しください。


だいすきな冬のあったか、かわいい生地を使ったり、
動物たちの刺繍をしたり。
とっても楽しみ!
頑張るぞ~!
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-10-17 00:05 | 日々のこと

パソコン、故障中…

もうすぐ一年経つ、パソコン。
ミニノートですが、最低限のことはできるし、データ通信端末を利用しているので、どこでも使えて便利です。
が、故障しました…メーカーに問い合わせして、手元でできることはしましたが、ダメでした。
で、今日メーカーに修理に送りました。一応、保障期間中だったし。

さしあたって、タグが足りないのが困ったなぁ…。
データも多分消えちゃうし…。う~む。

早く帰ってきてね、パソコンくん…。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-17 14:21 | 日々のこと

今夜は涼しい・・・

最近、更新しようと思いつつ何日も。
なので、アメトーク見ながら、最近のことなど。
でも、笑ってすすまない・・・

土曜日に、臨月のmikaさんちへ。
すーと、相方+息子くんのにぎやかしグループで。
久しぶり~なのに、久しぶり感のない、のんびりとした一日でした。
なんだかすっきりした顔のmikaさん。
ああ~この中(お腹ね)に新生児がいるのか~はよ会いたい~
と、旦那さんのような気持ちで、お腹なでなでして、ご挨拶してきました。
もう、お腹すらかわいい(笑)
お兄ちゃん達も旦那さんも、きっとメロメロだろうな~(表現が古い??)
退院したら、抱っこしにいかないと。(ばあばのような気分。)
頑張ってね~、mikaさん!


そして話変わって。
すー、初習い事はじめました。
数字や計算がすきなので(私にはまったくない要素・・・ばあばから来たっぽい)
そろばん教室に通いはじめました。
個人のお宅で教えていて、うちからもわりと近く。
見学に行った日、来てる子もいい子ばっかりで、先生も穏やかな感じ。
次からは、ひとりで行き始めました。
そろばんは、私も小学校の授業の時に使ってた、ばあばの年代物。
育成から走って帰ってきて、そのまま嬉々としてまた走っていきます。
すっごい楽しい!らしいので、頑張ってほしいです。
私も密かに、すーのそろばんテキストでやってみようかな・・・。


そして、もう昨日だけど七夕のこと。
小学校で短冊にお願い事を書いたらしく、何て書いたん?って聞いたら
「ぼくのおかあさんが ながいきできますように」
・・・長生き・・・
「だって、そしたらずっと一緒に暮らせるやん。ぼく、ひとりは無理!」
まあわかるし、嬉しいんだけど、なんかおばあちゃんになった気分(笑)
でも、自分のことじゃなくて私のことを書くなんて、なかなかやるねえ、
と嬉しい気持ちになりました。ありがとね。
頑張って、長生きします。


しかし、ハンドメイドネタは画像なし・・・
でも、少しづつ、進めています。
今月は、お世話になっているTroncさんでサマーイベントがあるので、それに向けて、夏の羽織りものを作ってるとこです。
ソファのとこには、いつも刺しかけの刺繍もあります。
最近、図案を考えるのがちょっと楽しくて、試しに刺繍してみたりしてます。
あ~でも、暑くなったし、すーのズボンおしりがパツパツになってきたし
ズボンも作りたいな~
ニットのちいさい端切れ使って、タンクトップも作りたいな~
自分のスカートも・・・きりがないか・・・。
ぼちぼち、がんばります。


余談ですが、仕事はエアコン効いた部屋でのデスクワーク。
ここ何年も、エアコン使わない生活だったので、結構堪えます・・・。
体調管理しないと、夏が怖いです。
うちでは、もっぱら扇風機。夜は窓あけたら結構涼しいです。
すーも、うちのエアコンが動いてるの見たことないので、扇風機で幸せそう。
あまり広くない部屋だから、エアコンつけるとダイレクトすぎて、調節できないんですよね。
あ、アメトーク終わった・・・寝なくては!
夜更かしができないお年頃です。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-08 00:13 | 日々のこと

10th アートマーケット

ここ何回か、参加していなかったのですが、久々に参加します。

10th アートマーケット
5月21日(土) 10:00~17:00
場所:アートプラザ 2F アートホール

すーも私も、生活のリズムができて
夕飯もすごく早く食べて、早寝早起きができるようになり
毎日、少しづつですが自分の時間ができるようになりました。
なので、アートマーケットに向けて、毎晩黙々と刺繍しています。
今回は、刺繍にこだわって作ってみようと思ってます。
数はできないかも、だけど。
刺繍以外の、お気に入り生地のものも作ろうとは思ってますが。


今日、cafe小邦寡民さんが参加するイベントに相方+すーとお手伝いに行ってきました。
(完全な売り子でした~楽しかった!)
そこでいろんな方にお会いしました。
で、今までアートマーケットでご一緒していた作家さんもたくさんお会いできて
今回、みなさんアートマーケットに参加されるとのことでした。
みなさん、作るものはもちろん、お人柄もすてきな方ばかり。
ますます、楽しみになってきました。

今日お手伝いに行って思ったのは
やはり直接お客さんとやりとりするのは、楽しいな・・・ということ。
基本、誰とでも親しく話せる方ではないのですが
そう構えずにいれば、楽しく話せる、ということ。
だいぶ分かってきました。
そして、お買い物されるお客さんの手に、私の作ったまめがまぐちがあったり。
ほんとに幸せな気持ちになりました。


形になったら、作品をご紹介していこうと思います。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-01 01:11 | 日々のこと

大晦日になりました。

あっという間に、今年も最後の一日になりました。
今はばあばあのとこです。
山の中だし、寒い!!さっきも雪が舞っていました。

先日、お世話になっているTroncさんで冬のイベントがあり
もう、ありえないくらいの駆け込みで、送らせていただきました。
お店のブログより、画像を拝借・・・
f0219565_1153876.jpg

カラーネップのウールで、ローウエストコートワンピ。
襟がないので、ストールやマフラーなど
巻き物も映えるデザインです。

あと、クリスマスに姉にプレゼントしたバッグ。
f0219565_1181649.jpg

姉に写メで生地を選んでもらって作りました。

そして、とある一日、3時間くらいでしたが、息抜きしてきました。
車おりて見える、お店のキッチン部分。
f0219565_121364.jpg

このたたずまいだけで、もうたまりません。
(木枠窓フェチ・・・・)
のんびり待っていた席からの、一番好きだったひとこま。
f0219565_124351.jpg

この壁の色と、このライト。きゅ~~ん。
そして、おいしいもの・・・
f0219565_1255681.jpg

おいしくて、楽しくて、ほんとに癒されました。
久々に、大笑いしました。
またあそこに行って、今度はのんびり読書したい・・・
と思うような、すてきなところでした。

今年はじめから行きはじめた仕事。
今日は私の出勤は今年最後でした。
新たな出会いがたくさんあり、いい仲間にも恵まれて
ほんとに楽しく働くことができました。
来年も、頑張っていこう!と思っています。

そして、手作りも頑張りました。
作る時間は減ったけれど、その分集中することもできるようになったし
ほんとに好きな、作りたいもの、が自分でもわかってきて
ますます楽しくなってきました。

すーは、保育園最後の1年を過ごしています。
進級してから、ずいぶん変わってきました。
他の子たちと、集団遊びを楽しむようになってきて
朝行って他の子達が靴とりとか、ドッジしてたら急いで参加したり。
他の子とみんなで遊ぶ楽しさに目覚めたみたい。よかった。

今年の心残り・・・大掃除できなかったこと(笑)
年明けたら、頑張ります・・・
あとは・・・本が読めなかったことかな。
好きな作家さんの新刊の文庫が、もうあっという間にたくさん・・・
来年は、一日10分でも読みたいです。
(が、読み始めると続きが気になって徹夜とかしてしまう・・・)
あと、ひとつ目標もあるので、それに向かってこつこつ、頑張ってみます。

この一年、心の支えになってくれたすー
すーの休みで私が仕事のときは、すーを見ててくれた母
愚痴を聞いてくれたり、バカ話もいっぱいした友人達
作品を置かせていただいたshopのみなさま
私の作品や、よもやま話のこのブログを見に来ていただいたみなさま
また、作品を購入いただいたみなさま
ほんとうに、ほんとうに感謝しています。
ありがとう。

来年は、うさぎ年!!
うさぎモチーフやうさぎ生地が大活躍の年になりそう♪
頑張ります!

みんな、みんなにとっても、すてきな1年になりますように。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-12-31 02:01 | 日々のこと

くらしのはこ、今回は冬!

更新が久々になってしまいました。
にもかかわらず、見に来てくださる方々、ほんとにありがとうございます。
頑張って更新します!(気持ちは・・・・)


まず。イベントのおしらせです。
christmas joint cafe withくらしのはこ
f0219565_0594839.jpg

12/11 10:30~16:00
ところ TOSハウジングメッセ すまいの情報館
駐車場あります。(TOS本社裏)

今回は、冬のくらしのはこです。
いつもより遅めですが、冬の方が作るもののイメージがいっぱい湧くので
とっても楽しみです。

まずは、参加作家さんのご紹介。リンクはってみました。
各名前をクリックしてみてください。
abricot* (工作雑貨)
a greenbelt (布小物、洋服、アクセサリー)
baby blue (布小物、洋服)
COCOA BRUNCH (革小物)
maple table (フラワーアレンジメント)
suzurandayori* (あみもの、アクセサリー)
[valokuva kahvila*] (photo,コラージュクラフト)
wisteria* (あみもの、アクセサリー、毛糸)
おなじみのメンバーから、今回参加いただく方も。
みんな、いい意味でひとくせある(笑)作品を作られています。

そして、今回はタイトルにもあるように、たくさんのcafeのみなさんに参加いただきます。
IDEE食堂 (foods & goods)
菓子工房 KINOMOTO (sweets)
cafe 小邦寡民 (sandwich & sweets)
gomame食堂 (maffin)
Tronc (drink & coffee beans) 
新井真之  (うつわ)  

基本テイクアウトですが、イートインスペースも少し確保しようと思っています。
私も、すごく楽しみ!!
あれと、これと・・・と、迷うこと間違いないです。



イベントは、何度も経験してきましたが
作品を作るにあたって、ずっと囚われていたことがありました。
数を、そろえなきゃならない、ということ。
もちろん、そうなんです。
来ていただいた方に、どの時間に関わらず作品を選ぶ楽しさを味わっていただきたい。
その気持ちは、いまでも変わりません。
でも、ほんとうに作りたいと思うもの、だけでは数はそろいません。
そんな葛藤にいつも悩みながら、イベントに臨んでいました。
でも。
「すきなものを、すきなように作ればいいやん」
という、友人の言葉が、やっとそれに挑戦する勇気をくれました。
・・・・おおげさですが・・・。
刺繍した作品、がやっぱり作りたい。
でも、数作ることは不可能です、時間的にも。
ですが、できる限り、挑戦してみたいと思います。
刺繍と、冬生地。
すきなものを、作りたい順に、作っていきたいと思います。
頑張らなくては、1ヶ月切りました。


昨夜、仕事場の進発式がありました。
市内の大きなホテルの、大きなホールで。
一応、盛装??で。
すーは、ばあばのところにお願いして参加してきました。
そう、そんな機会ないですから・・・・
喜んで飲みました~どなたから注がれてもお受けし(笑)
おいしい食事を堪能し。
そのあと、2次会にも参加しました。
いつも、仕事のときにはみられない一面が見られるし
こういう時間は、やっぱり楽しいです。
快く行かせてくれた、ばあば、すー、ありがとう!
母は、楽しんできましたよ。


気分も新たに、あれもこれも頑張ろう~!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-11-14 01:40 | 日々のこと

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧