*babyblue*

カテゴリ:日々のこと( 28 )




いろいろな出会い。

9月19日(日) 門司港レトロ おさんぽマルシェ(Petite*petiteブースにて参加)
9月25日(土) Country Market old building project art&zakka market

バタバタと準備して、あっという間にイベントが終わりました。
おさんぽマルシェは、petite*petiteのオーナーmitsukiさんのご好意での参加でした。
すべてお任せだったので、感謝のひとことです。
たくさんのお客様に連れて帰っていただけたようで、うれしい限りです。
petite*petiteのスタッフのみなさま、お客さま、ありがとうございました。

また、Country Marketでのイベントも、無事終わりました。
たくさんの作家さんとブース形式のイベントでした。
私は当日持って行ったので、朝から参加させていただきました。
他の作家さんとも、たくさん楽しくお話をさせていただいて
あっという間の時間でした。
オープンからたくさんのお客さまがいらっしゃって、にぎわった一日でした。
のんびりおしゃべりしたり、かわいい赤ちゃんと散歩できたり(wisteriaさん、ありがとう!)
おいしいbonneさんのごぼうのピザをいただいたり、chaiさんのかわいいこぎん刺しの小物をお嫁にいただいたり。
癒されました。
一緒に参加された作家さま、Country Marketのかわのさん、来ていただいたみなさま
そしていつも一緒に楽しく頑張ってくれるゆうさん、cocoaさん、くまさん
ほんとうにありがとうございました。


色々考えたり、悩んだりすることはありますが
一晩寝たら、「ま、なんとかなるさ!」と思える私。
やっぱり、こうして作ったものを通じていろんな方々と知り合えたり、つながりができることは
私にとっては、宝物だな、と思います。
これからも、細々と頑張っていきますのでよろしくお願いします。

来月は、香川のLu*Luさんのサッカフェアで半月、お世話になる予定です。
また、新たにお世話になることになったお店のあったり。
今からワクワクしています。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-27 13:06 | 日々のこと

old building project art&zakka market

f0219565_415311.jpg


もう今日になってしまいましたが・・・
Country Marketさんでイベントがあります。
CountryMarketの入っている、古くてすてきなビル。
こちらを、普段は入れない階段などのスペースも開放されてのイベントです。
たくさんの作家さんが、今回はブース形式で出店されています。
ちいさな文化祭のような感じです。
今日、棚だけちらっと搬入してきたのですが
ぎゅっといろんな作家さんの作品がつまっていて、
隅々まで楽しめそうです。

私は、いつもの仲間たち(笑)と共同で出店しています。
a greenbelt・・・アクセサリーと布小物
cocoa brunch・・・革小物
くま印・・・あみあみ小物
(右側のリンクから飛んでみてください)
私は、いつもながら布小物で参加します。
画像がないのですが、まめがまぐちや、ポーチ類を持っていきます。
準備期間がほとんどなかったのであまり作れませんでしたが
楽しいイベントに参加できるので、楽しみです。
時間は11:00~19:00と、長めなので慌てずに来ていただけると思います。
お時間ありましたら、ぜひどうぞ。
・・・・これから、ポシェット作って持っていこうと思っています。
間に合うかな~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-25 04:27 | 日々のこと

アートマーケット、参加します

2回目から参加させていただいている、アートマーケット。
毎回、いろんな出会いや発見のある、貴重な場です。
今回も、参加させていただけることになりました。
手違いがあり、参加決定を聞いたのがつい最近だったので
慌てて製作に取り掛かっています。
でも・・・睡魔には勝てない今日このごろ・・・
空いた時間は、めいっぱい製作に励んでいます。
f0219565_6451292.jpg

9月4日(土)10:00~17:00
アートプラザにて開催されます。
大好きな旧県立図書館。すてきな建物です。


今どきは、コンピューターミシンも進化しているので
刺繍機能もかなりすごいことになってるようで
クロスステッチもできてしまうんですよね。
なので、この生産性の低い(笑)手刺繍・・・なんて思いますが
やっぱり好きなので、地道に今日も、ちくちくしています。
たまに聞かれるのです、刺繍、ミシンですよね?って。
複雑なきもちになります。
でも、アナログな手刺繍も、ストレス解消には最適です。
集中して刺繍してると、無の状態になってることもしばしば。
修行のようです(笑)
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-27 06:53 | 日々のこと

お気に入りに癒される。

昨日、大阪から帰省している友人が我が家に遊びに来てくれました。
まだちびちびの赤ちゃんと一緒に。
我が家にお客さんをお招きすることは、あんまりありません。
チョコはいるし・・・そんな広い部屋でもなく。
そして何より、片付いてない(笑)
でも、がんばって片付けや掃除に励み、お招きしました。
いつもは、どこかcafeなどで長居するのですが
赤ちゃんがいるので、うちでゆっくり、と思って。

お昼にあわせてお迎えに行き、うちでのんびりおしゃべりしました。
中学からの友達で、話すことも、もうタブーなし(笑)みたいな仲なので
尽きることなく。
ほぼずっと、赤ちゃんを抱っこしてたのは言うまでもなく。
かわいかった~ほにょほにょ赤ちゃん。
いくら抱いてても飽きない(し、疲れないこの立派な腕!)
楽しかった~ほんとに。
しかし、赤ちゃんと母乳のにおいに、終始興奮ぎみのチョコでした。

ちなみにお昼は、私の夏の定番メニュー
*ラタトゥユ(でもズッキーニとかは入ってなく、鶏肉入り)
*ひじきと納豆のサラダ
*蒸しパン2種
*ジャスミンティー
でした。
今、凝ってるのは蒸しパン。
レンジなくても蒸し器でできるし、ホットケーキより簡単!
そしてなにより、私もすーも、蒸しパンLOVEなのです。
日本酒でもどしたレーズンをいっぱい入れて、
プレーンや黒糖、抹茶などなど。
ジャムとか混ぜたらどうなるだろ?とか、他のドライフルーツは?
といろいろ試行錯誤中です。
フルーツも、私はそのままのフルーツにはあまり興味がないんだけど
ドライフルーツが大好き。
なので、私には最高の組み合わせなのです、蒸しパンとドライフルーツ。

食べ物でいえば、友人がすーの誕生日にくれた、ホットプレート。
お好み焼きして、かわらそばして、ホットケーキして・・・
とっても楽しんでます、ありがとね~!!

あと、ジャスミンティーも、最近常備してます。
水出しで、夜次の日のを作っておきます。
すーの水筒は麦茶だし、冷蔵庫には水物満載。

もひとつはまってるのが、ポーションのキャラメルマキアート。
牛乳で割って飲むのですが、これがおいしい!!
ポーションのとか、おいしいんかな・・・と思ったけど、これはおいしいです。
なので、牛乳まで切らさないよう、常備。

あとは、仕事に持っていく用に、ビタミンやミネラルの豊富なクエン酸飲料も作りおき。
もういい?(笑)

暑いので、ついつい水分ばっかり摂ってしまいますが
なんとか、夏バテせずに乗り切っていこう!とがんばってます。
気合だけで乗り切れない年になってきたな・・・・
と、自分の睡眠時間で感じます。(よく寝てる)
すーなんて、もう元気のかたまり!そしてありえないほど黒い・・・・。
日本人ばなれしてます、夏季限定(笑)
でも、ほんと元気で毎日すごせることが一番です。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-21 01:29 | 日々のこと

たのしいお盆やすみ

お盆やすみに、福岡の姉一家が帰省していました。
なので、すーもばあばのところに一緒に泊まりました。
毎日、けんかしたりしながらも、よく遊んでました。
家のすぐそばの川で泳いだり、もちょっと上流の河川プールでおよいなんだえだり。
外で焼肉大会。
f0219565_11133095.jpg

夏はやっぱこれが楽しみ。
みんな大きくなってきたので、まあよく食べること。
私は食べすぎないよう、最初っからビール飲んでました(笑)
そのあと、花火もしました。
一番盛り上がったのは、へび玉。知ってます??
地面からにょろにょろ黒いのが出てくる・・・・へびというか・・・なんだけど。

そんで、義兄が切り出してきてくれた竹で、そうめん流し。
f0219565_11133067.jpg

うつわも竹です。
ちび達も、ギャーギャーいいながら、一緒に準備してました。
これ、流すのが実は楽しいんですよ~。
さっさと食べて、流すのを楽しんだのは私です。

あと、深夜の3時ごろに目覚ましかけて、すーとペルセウス流星群も見ました。
ちょうどその方角に雲が多かったのですが、流れ星を見ることができました。
それとは別の日に、家に入り込んだ猫に起こされて(笑)
4時半ごろ、姉と二人でござ敷いて星空見上げました。
とっても晴れていて、流星群とはたぶん関係ない流れ星も何個か見ました。
そして、前も見たことある、国際宇宙ステーションも偶然見れました。
癒されました~。

今日からすーは通常営業。
私は、お盆の間仕事があったので、とくにお盆休みはなかったのですが
みんなのおかげで、すーも楽しく過ごせてよかったです。
姉一家、そしてばあば、ほんとうにありがとう!!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-16 11:13 | 日々のこと

CountryMarket  「空想動物園」

CountryMarketさん→ 
イベントの告知を、あらためて。

f0219565_11353721.jpg


作家さんたちがそれぞれのミニ動物園を作ってくれます♪
動物好きな人、親子で楽しめる企画展です。
夏休みの思い出づくりに・・
8月5日(木)~8月22日(日)  *8月13日(金)、17日(火)はお休みします。 
                      8月14日(土)、15日(日)は17:00までの営業となります。

参加者

ao (イラスト)
安部泰輔(ヌイグルミ)
babyblue(刺繍小物)
chocola(布小物)
kana(粘土小物)
コウノヤスコ(アップリケ)
MIRIN(ヌイグルミ)
smile(ステンドグラス)
tomo(お菓子・パン)
Woolen Dogs *Samantha*(羊毛フェルト)
La Rondine (編みぐるみ、アクセサリー)
ラパロマ工房(粘土)
渡邉友美(イラスト)
yuro(本)
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-27 11:45 | 日々のこと

明日です

f0219565_23401177.jpg

f0219565_23401149.jpg

相方と二人でディスプレイしてきました。
夜のかみん、やっぱり素敵~この雰囲気、たまりません。
久保さんも一生懸命仕込みしてました。
おいしそうなにおいがぷんぷんしてました(笑)
息子達も、騒ぎながらもつきあってくれてありがとう&連れ出してくれた、相方の旦那さまも、ありがとう!


明日は、かみんのおいしいものと共に、頑張ります!お時間ある方は、ぜひ!お待ちしてます。


***********************
23夜祭 in cafe小邦寡民
7月23日(fri)
day*10:00~15:00
night*17:00~21:00

place*cafe小邦寡民
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-22 23:40 | 日々のこと

サマーカット。

f0219565_2074950.jpg

今日は梅雨の中休み、みたいな天気でした。
そんな日は、もう夏みたいな暑さです。
すーも、毎晩寝汗がすごい!!布団毎日干さないと、布団がくさりそうです(笑)

で、サマーカットなのはチョコです。
お気に入りのソファーの角にて。いつもここにいます。
しっぽと顔以外は丸刈りです。気持ちいい~触り心地。
骨格や筋肉の付き方がよくわかります。ライオンみたい!
毎年、暑くなると丸刈りにしますが、何度やっても笑えます、マルガリータ。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-06-23 20:07 | 日々のこと

湖の底。

梅雨入りしましたね。
雨はわりと好き…だけど、洗濯物の乾かさと、髪の操縦不能になる感は、いかんともしがたい。

すごく心が沈んでしまい
これはもう、一旦沈むしかない…と覚悟しました。
ひとまず気分を変えたくて、この操縦不能になった(笑)半端な長さの髪を切りに。
いつも行く美容室は、ちいさいけどいつもお客さんでいっぱい。
店員さんがまたひとり増えてました。
店長さんは男性ですが、一見チャラい感もあるのですが(笑)
必要以上になれなれしくもなく、かと言ってそっけなくもなく。
相手を決して不快にしない、そんな人です。もちろん、カットも上手いですし。
でも小声でアシスタントの人にはビシッと言ってるとこなど、好感の持てるとこです。
まぁ、癖があるので癖は出るのですが(私の髪が、ね)すっきりしました。

ほんとは、頼まれてたり、予定があったりとミシンに励むべき日だったのですが
こんな沈んだ気持ちでは、とても進まないのは分かっていたので今日はすっぱりやめました。

それから、しばらく我慢してた本屋の文庫本のコーナーに行き、好きな作家さんの新刊チェック。
迷ってから一冊買い、ざわざわしたカフェにて、ひたすら読書してました。
静かなところより、あのざわざわした感じの中で、本の世界に入るのが長さ何より好きです。

こんな時間を持ったのは、何年ぶりだろう。
すごく、今は水面に上がってきた気持ちです。
色々あるけど、いいこともあれば、悪いこともある。
それを繰り返しながら、少しずつものの見方を広げていこう、と思った一日でした。

しかし、乾かないな…洗濯物…。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-06-18 22:32 | 日々のこと

最近のこと。

ご無沙汰しています。
特に変わったこともないんですが。
パソコン君、いまいち作動がにぶいので
ついついパソコンから遠ざかってました。
(よく考えたら携帯から更新できたんだった・・・)
こんなのんびりブログなのに
訪ねてきてくださったみなさま、ありがとうございます。

最近のこと・・・
先週、大分もの展に行ってきました。
元酒蔵だったところだったのですが
あの、うす暗い、でもあったかい雰囲気がとっても好きで
このイベントでも、ほんとに落ち着く空間が作り出されていました。
f0219565_4441128.jpg

椅子が好きなのです。
これなんて、もうこの曲線、座ってなでまわしてました(笑)
f0219565_4465964.jpg

隣にある、おなじく蔵を改造してつくられたcafe
(今回は行きませんでしたが)
これまた、落ち着くんです。
オープンカフェみたいなとこも、おもしろいのですが
やっぱり、湖の底のように落ち着ける感じが、すきです。
(湖の底には行ったことありませんが・・・・)
以前、このcafeにひとりで来て、お茶しながら本をよんだりしました。
そんな時間、最近ないなあ・・・

そして、日曜日。
私は仕事の時は、ばあばがすーを見てくれているのですが
ばあばも仕事が入り、無理!となり・・・
私も急には休みが取りづらく・・・
そんな親子に、相方一家が助け船を出してくれました~!
でも、ひとりでそうやって出かけたことのないすー。
迷惑かけるんじゃないかな・・・ゆういちろうとケンカにならんかな・・・
心配でしたが、勝手知ったる一家だったので、お言葉に甘えました。

心配をよそに、前日からウキウキのすー。
当日は、早起きしてテンションマックス(笑)
・・・私と同じ、お祭り男なんだな・・・
いそいそと出かけていきました。
迎えに行くと、ふたりとも笑顔だったので
よかった、仲良くすごせたんだな~と安心しました。
旦那さんが体調いまいちなのに、一日遊んでくれて
ほんとありがとう~。感謝でございます。
今度はみんなで出かけようね!!

そんなすー、今日の夕飯食べてる時、急に
すー「ぼく、ひとりぐらしはさみしいけん、いやだ」
私「そんな、今すぐするわけやないやん」
すー「だって、ママがしんだらさみしい・・・」
と、突然号泣。
そんな話、全くしてなかったんだけど。
なんで今?急に?
想像力が羽ばたきすぎですよ・・・息子くん。
・・・まだ死にませんよ・・・
しばらく死について話しましたが、ごはんはすっかり冷めてました~。

5歳の頭の中は、私には想像もできませんが
きっといろんなこと、考えて感じてるんだろうなあ・・・。


製作も、ちょこちょこはしてます。
オーダーだったり、お出かけに慌てて作ったすーの帽子だったり。
画像がないですが。はは。
パソコンに向かう時間が減った分
布に向かう時間が増えました。
少ない時間を有効に使わなくては、と思ってます。
では、布に向かいに行ってきます!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-06-10 04:47 | 日々のこと

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧