*babyblue*

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




くらしのはこ 終了しました

今回も、無事に終了しました、くらしのはこ。
お天気も、前日の準備の時は荒れた空だったのですが
当日は気持ちのいい、快晴でした。
それがなにより嬉しいです。
お天気は、頑張ってもどうにもなりませんから・・・。

今回は、配置を工夫して、お客様が動けるスペースを広く取りました。
なので、あまりお待ちいただくことなく、入っていただけました。

おいしいお弁当や、hacuの靴下を持って参加してくれたPot.のみわさん、とゆうすけくん。
いつもありがとう。
リネンの靴下、今日はきました。すごくいいはき心地!

福岡から駆けつけていただいた、Tronc.のご夫婦。
てきぱきと準備をこなし、丁寧にコーヒーを淹れていただきました。
バニラオレと、ストロベリーオレをいただきましたが、ほんとにおいしかったです。
丁寧な、やさしい味でした。
画像は、カメラ女子yuqicoちゃんのを拝借~。(yuqicoちゃん、ありがとう!)
f0219565_5382241.jpg

おいしそうでしょ!色もきれい~混ぜるのもったいなかったです。

焼き菓子を朝もってきてくれた、菓子工房KINOMOTOさん。
きのもとさんの作るお菓子は、味のバランスが絶妙で、上品な味。
もともと、焼き菓子大好きなんだけど、これはほんとにおいしいです。

たくさんの焼き菓子や、パイやサンドを持ってきてくれたcafe小邦寡民さん。
久保さんのガッツ(古・・・)には、恐れ入ります。
素材にもこだわり、おいしく仕上がった数々の食べ物たち。
またお店でも、がっつり食べたいです。

いつも快く参加してくださる、office POCHI~living~あべさん。
いつもあたたかく見守ってくれる、心強いオーナーさんです。

そして、一緒に頑張ったメンバー達。
みんな個性的で(自分も含めて!)すてきな仲間です。
お互いに足りないところを補いあえる、いいバランスだな~って思います。
ほんとに、お疲れさまでした~。

全面協力していただいた、TOSハウジングメッセ、並びにTOSのみなさま。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
フライヤーを快く置いていただいたshopオーナーさま
ご協力いただいたBAGLE&BAGLEのみなさま
そしてなにより、ご来場いただいたお客様。
ほんとうにありがとうございました。

そして、お留守番だったすーとばあば。
いつもありがとね。

こうして、自分のすきなことを続けて行けるのは
自分ひとりの力ではとても無理です。
夜な夜な、ミシンに向かう私をはげましてくれたすー。
たいしたこともしてあげられない母ですが、これからも一緒に頑張ってね!

f0219565_644483.jpg

photo by yuqico
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-04-27 06:05 | 日々のこと

おようふく いろいろ

イベントは終わってしまいましたが・・・
作ったお洋服、写真とれたものを。

ギャザーブラウス。
f0219565_6154827.jpg

スラブWガーゼや、さらっとした綿麻で作りました。

ヨークチュニック。
f0219565_617433.jpg

花柄のスラブラミーリネンと、ナチュラルリネンを合わせました。
色違いで2枚。
ギャザーがなくて、すっきり着られる形です。

オーバルヨークキャミ。
f0219565_6194077.jpg

カラーリネンや、綿麻で。
きりかえが低めで、あまりだぼっとならないです。

ドルマンスリーブチュニック。
f0219565_6212357.jpg

カラーリネンで色違いを。
袖をちらっと折り返すと見える柄がアクセントです。
肩ラインもすっきりした形です。

ゆったりプルオーバー。
f0219565_5132135.jpg

綿麻のおおきめチェックです。
これ、着たときの布の落ち具合がとっても好きです。
なので、前日(すでに当日、になってたけど)自分用も作りました。
・・・いつも、イベント直前に自分用作ってます。ついつい。

同じ形の、ボーダーニットバージョン。
f0219565_5171531.jpg

冬の重ね着にも、夏にキャミと合わせてもよさそうです。
ニットのやわらかい感じも、好きです。

あとは、写真がうまくとれなかった、ストールカーデ。
ハンガー掛けでは、形がうまく表現できなかったのです。
でも、リネンとコットンの接結ニット、とってもいい色合いです。
生地だけでも、写真とればよかったな~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-04-27 05:21 | handmade

こものたち、いろいろ。

くらしのはこまで、気づけばもう一週間切ってます。
毎日、時間さえあればミシンに向かってるか、裁断してるか・・・
地道に頑張ってます。
いつもだけど・・・最初から、ラストスパート。
できたもの、載せてみます。

まめがまぐち と まるきんちゃく。
f0219565_0422584.jpg

うさぎニットでおそろいっぽく。
全部で6色あります。
どれも、渋めの色、でもうさぎ。かわいいです。

ペンケース。
f0219565_0449100.jpg

こうやって撮ると、分かりにくいですね・・・
並べて上からみたとこです。
寄ってみると・・・
f0219565_0452019.jpg

こんな感じです。
内側もリバティです。

まめがまぐち。
f0219565_0465918.jpg

リバティ大会みたいなまめがまになってます。
花柄は定番ですが、地道に集めたアニマルリバティ。
へたうまチックだったり、いっぱい並んでてよく見ないとなんだか分からなかったり。
花柄ほど、万人受けしないとは思いますが
同じように好きな方もいるはず!!と思って。
写真以外にも、今回はいっぱいあります。

めがねがまぐち の 刺繍。
f0219565_0495516.jpg

どっちも今回、お初な刺繍です。
あんまり刺繍したものができなかったんですが
めがねがまぐちは全部刺繍です。(かたよりすぎ??)

ポシェット。
f0219565_0513747.jpg

これからの季節によさそうな、ボーダーニットで。
それと、このポシェット考えた時から使いたかった、変わり織りリネン↓
f0219565_0531563.jpg

タグつけたり・・・も考えたのですが
なるべくシンプルに、着る服を選ばずに使えるように・・・を心がけました。
革+カシメで、ちょっとアクセントになってるかな?

あとは、まだ仕上がってない小物やら、洋服やら・・・山のようです(笑)
裁断したからには、形にして持って行きたい!と思ってます。
でも、ミシンスペースのおかげで、時間を無駄なく使えて嬉しいです。
すぐ後ろにはミニコンポもあるので、音楽も聴けるし。幸せ。

時間との戦い・・・いつものことなんだけど。
この追い込み力が、日常でできたらすごいのにな~と他人事のように思ってます。
でも、今日はばあばんちで、ばあばとすーと、たけのこほり行ってきました。
ひたすら掘る私。(かなり楽しい!)
しかし、いのししってすごいですよ・・・・
上手に掘って、たけのこ食べてるんですもん。
どうやって掘ってるんだろ。やっぱ鼻先?痛くないのかな~。
人間は、いのしし君たちのおこぼれをいただいてる状態です。
私が子供の頃は、そんなことなかったんだけどな。
山の食料も、減ってるんでしょうか。それともいのししが増えたのかな。
ま、何はともあれ、たけのこ料理は私もすーも大好きだから嬉しいのですが。
(ほぼ毎日なんかある!)
煮たもの、たけのこごはん、わかめとたけのこのおみそ汁や酢みそ和え、天ぷらも~。
春だな・・・と食べ物で感じるのも、幸せです。

たけのこパワー(笑)で、がんばります。


くらしのはこブログ→
ぜひチェックしてみてください。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-04-19 01:07 | handmade

やってきました~


one day shop  くらしのはこ

4月24日( sat ) 10:00~16:00
TOSハウジングメッセ住まいの情報館にて

手作りのもの、こだわりのものを集めた1日だけのお店をひらきます。
みなさまのご来店をおまちしております。
a0107754_9543393.jpg

sakka
a greenbelt (布小物、洋服、アクセサリー)
baby blue (布小物、洋服)
COCOA BRUNCH (布小物、革小物)
19+39 (布小物、洋服)
Kion (木工、アクセサリー)
kion G (あみもの)
くま印 (あみもの、布小物、アクセサリー)
suzurandayori* (あみもの、布小物、アクセサリー)
[valokuva kahvila] (カード、コラージュ)

guest
abricot*(工作雑貨)
cafe 小邦寡民 (sweets)
BAGLE&BAGLE (bagle)
office POCHI -living- (zakka)
pot. (くつした)
Tronc (coffee)



春です、イベントの季節です~。
とかいって、もう2週間くらいしかないんですが・・。
以前みたいに、一日こもって作れる日はちょっとになったのですが
その分、空いた時間を無駄にしなくなりました。
それに、「やりかけ」ができるようになったので
ちょっとの合間に、ちょこちょこできるので効率もいいです。
(前は、出して、なおして・・・の繰り返しだったから)

イベントで、直接お客さんが選んだりしていただいてるのを見れるのは
とっても貴重な体験です。
また、すてきな出会いがあるといいな~と思いながら作っています。

くらしのはこブログ→ 
こちらで、随時告知や作品紹介をしています。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-04-08 20:55 | 日々のこと

spring has come!

先週の土曜日、すーとのんびりおでかけ。
ほんとは用事があったんだけど、なくなってしまったので。

おべんとう持って、おやつもちょっと買って、公園へ。
広い、河川敷のとこにある公園です。
ちょうど桜も満開!
f0219565_20345917.jpg

長いローラー滑り台もあります。
(ちょっと怖いくらいの高さ・・・)
f0219565_20362088.jpg

土手の斜面を利用して、草スキーもできます!
f0219565_20383398.jpg

偶然、同じクラスの男の子もきてました。
ちょっと前のすーなら、ふーん、ってしらんぷりだったのに
「まさ~~~~!」って名前叫んで、走って行ってました。
草スキー貸してあげたり。
なんだか成長したな~って思いました。
かれこれ5時間はいたでしょうか。
のんびり・・・にも程があり・・・
本とか、手仕事とか、持って行けばよかった、と思うくらいでした。

来週から、年長にあたる、園最後のクラス。
すーは、とっても楽しみにしてるみたい。
あと一年か~寂しいなあ・・・・
親子で最後の園生活、満喫したいと思います。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-04-08 20:46 | おでかけ

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧