*babyblue*

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




…。

昨日の朝のこと。
最近すーの耳かきしてないな、と思って、おはよ~と起きたすーの耳をのぞいてみた。
片方、何かでっかい固まりが…。
ちょっと耳かきでつんつんしてみたが、すごい固まってるし。
これはちょっとすごいかも??とドキドキ、ワクワク(笑)しながら明るくして見てみた。
(私は、耳かきがすごーーく好き…自分のも、人のも。)
何か黄色い…不自然…これ…

BB弾や~~~ん!!

よく、園で散歩にいろんなとこに行き、「たま拾った~」とポケットに入ってたりするんだけど…
何でも、口や鼻に入れてみたりする、わけわからん癖…
その勢いで耳に入れたかと。

いつから入ってたん?「わからん~」
気持ち悪くなかった?「そういわれれば…」
無事、私専用の細いかねの耳かきで取れたからいいようなものの…。
BB弾には、耳あかも結構ついてたし。いつからいたの?あなた(笑)と言いたくなりました。

今度から、耳もこまめにチェックしなければ…と思ったのでした。


そんな昨日は、私の誕生日だったのでした。
朝から笑って、楽しくはじまったので、よかったかな!
すーが、「ママ、お誕生日おめでとう!」って、ハートの形の葉っぱをくれました。ちいさな幸せです。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-29 08:21 | すーのこと

たくさんの、ありがとう。

先日の土曜日、アートマーケットが開催されました。
久々にほぼ徹夜で臨んだのですが、意外と(笑)元気に過ごせました。
午後からは、すーも参戦。
すーなりに、楽しんでいました。

私と、相方a greenbeltとのブースの様子。
f0219565_910720.jpg

布小物は、二人とも。
ミニプリザーブドは彼女の作品。
小さなモールドにもりっと入ってて、かわいいです。
そして、アクセサリーも相方の作品です。
f0219565_9141454.jpg

私は、アクセサリーあんまりしないし、全くセンスもないので・・・
どうやったらこんな組み合わせとかがうまれるのか、不明(笑)

駆け込みで作ったもの達。
角がまぐち。
f0219565_9205659.jpg

と、おそろいのめがねがまぐち。
f0219565_9233435.jpg

異様にメルヘンな感じになっちゃいました。
シンプルなものも、大好きなんですが
頭のどっか片隅には、かわいいのが好きな自分もいて・・・
時々、顔をだします(笑)
これは、プリントの生地を両面接着のシートで貼って、まわりをブランケットステッチでかがっています。
お花にかこまれた動物達が、ラブリーです~。

それと、まめがまぐち。
f0219565_9302859.jpg

とっておきだった、レースモチーフを付けました。
リバティの花柄のも作りましたが、写真とるの忘れてました。



今回は、今までになかった程、お客さんに声をかけられました。
刺繍教室(2回しかしてなかったのですが)に来てくださった方や
以前もアートマーケットで私の作品を買っていただき、またいるかと思って・・・という方、
「頑張ってください」なんていわれると、ちょっと泣きそうになってしまったのでした。
声をかけてくださったみなさま
作品を見て頂いたみなさま
ほんとうにありがとうございました。

お向かいのブースだったatelier antennnaさん。
作る作品と違わず、ちいさくてかわいいアンテナさん。
今回も、選びに選んでかわいこちゃんをお持ち帰りしました~。
他の作家さんの作品も、今回は結構見て回りました。
・・・気が小さく、人見知り(なんですよ~)なのでお話させていただく所まではいきませんでしたが・・・
たくさんの刺激と、元気をいただきました。
こんなすてきな場をご提供いただいた、アートプラザのみなさま。
ほんとうにありがとうございました。
また、次回もぜひよろしくお願いいたします。

そして、すーに呼び捨てされて、あちこち連れていかれたて相方どの~
ありがとね!
またがんばろ。

***********************

作る時間は減ってしまったけど
やっぱりこうして作った物を通して、いろんな出会いがあったり
続けてよかったし、これからもがんばろうと思います。
作りたいアイデアも、まだまだたくさん。
刺繍教室も、また違ったかたちでできたらな、と考えています。
まだまだ、5歳児との二人三脚なので亀ペースですが
どうぞよろしくお願いします。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-24 10:00 | handmade

すこしですが・・・

ちびちび、製作しています。
ちょこっとだけ、ご紹介。

ペンケースその①
f0219565_23455811.jpg

花柄シリーズで。

ペンケースその②
f0219565_23491620.jpg

リバティーなどで、切り替えたシンプルバージョン。

babyスタイ。
f0219565_23524379.jpg

お友達の出産祝いの為に作るときに
いろいろなパターンで作りたくなって、作りました。

タンブラー、の中身。
f0219565_23553365.jpg

入れると、こんな風。
f0219565_2358180.jpg

350ml入るタンブラーで、熱湯消毒しているので
すぐにお使いいただけます。

あとは、まだ途中のいろんながまぐちがごろごろ・・・・
仕上がれば、持って行きたいと思います。

アートマーケットまであとちょっと。
楽しみです♪
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-21 00:01 | handmade

のんびり休日。

f0219565_0465944.jpg

f0219565_0465999.jpg

最近、簡単なので携帯で更新です。
(でも、リンクとかが出来ない…私が出来ないだけか?)

日曜は、お休みだったので、すーとのんびりばあばんちへ。
歩いて3分くらいのとこの河原にて、のんびり。
ほんとにきれいな水で、澄みきってます。
夏は泳ぐけど、まだ水が冷たいので、石投げ大会。
私は、小学生の頃マイグローブとマイバッドを持ってたくらいなので、投げるのは得意です。
投げ方とか、石を放すポイントとか、ふたりでひたすら練習してました。(ほとんど父親…)
ただ石を投げるだけ…なのに、何時間いたでしょう。静かな水辺、癒されました。

夕方は、ぎょうざ作り。
ひたすら包む…これがたまらなく好き。
無心で包んでました。
もちろん、食べるのはもっと好き(笑)
すーは、私よりばあばより、食べてました…どんだけ食べるんだ!!というくらい。
すーの嫌いなニラ満載だったんだけどね~むふ。

どこかに出かけるのも楽しいんだけど、こんな休日も大好きです。


アートマーケット、あとちょっとになりました。
今回は、何だか頭の中がかわいいモードになっていて…
シンプルなものより、かわいいものが多いです。
明日あたり、写真撮ってみます!

5月22日(土)
10:00~17:00
アートプラザにて

午後から、すーも一緒に店番です。大丈夫かな~。
まわりにご迷惑かけないよう、楽しみたいと思います。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-20 00:46 | 日々のこと

アートマーケット

さて。
何度か参加してきた、アートマーケット。
今回、相方のa greenbeltのゆうさんが参加予定で、
時間が空いたら店番一緒にせん?とか話してたのですが…
ついつい、お祭り好き?な性格が出てきて、一緒に出品することにしました~!
…と言っても、そんなにたくさんはできないのですが。空き時間を作って、ミシンに向かってます。
小物中心に。出来たら、ご紹介…できたらいいな、と思ってます。

ミラクルなことに、ちょうどお休み!
昼からはすーも店番参戦で、のんびり楽しく参加したいと思います。
アトリエ アンテナのqueicoさんも参加されます~楽しみ~。

あ、大事なこと忘れてた(笑)
アートマーケット
5月22日(土)
10:00~17:00

ぜひ、ふらりと遊びにきてください~。

********

今日、信号待ちの隣に、サイドカー付きのバイクがいました。
運転するおっさんと、となりのおばちゃん。
すごい気持ちよさそうでした。季節もいいしなぁ。
私も、いつかはサイドカー付きのバイクで、すーと旅したいな~と思ってます。
昔は、バイクに乗ってました。アメリカンな。(似合いすぎ??)
雨やら、冬やら、車に比べたら不便だし、園の送り迎えには不向きだし(笑)とても今は無理だけどな~。
そんな話を、のんびりする親子でした。
いつかは叶えたいと思います。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-15 22:39 | 日々のこと

亀~

f0219565_1049277.jpg

最近は、すーの送り迎えは自転車です。
「きもちいい~かぜになったみたい~」なんてのんきなすー。
母は必死でございます。

行く途中に、防火水槽があるのですが、そこに亀が住んでます。
通る時に、いつもいりこをあげると、やってきます。
朝、送って行った帰りに見ると、甲羅干ししてました~。かわい~。
首までむひ~っと伸ばしてます。
かわいいなぁ…亀。亀大好きです。
あの顔…人生、悟りきったようなあの顔(笑)癒されます。
庭のある家に住んで、陸亀とか飼いたいなぁ…私より長生きしたりして~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-14 10:49 | 日々のこと

今度は山!

f0219565_9432415.jpg

f0219565_9432461.jpg

昨日は、今度は山に行ってきました。

姉の旦那さんと、その子供三人が九重にキャンプに来ていたので、遊びに出かけました。
お天気もいいし、絶好のドライブ日和でした。

まずは近くの釣り堀へ。
ヤマメがたくさん放されたいけす?で釣ります。
念願の初釣りのすー。
ビギナーズラックで、最初は30㌢ちかくある大きなのを釣りました!
餌は小さい海老だったので、私でも針につけることができました。
昔、父の海釣りについていって、釣りの楽しさ以上に餌のエグさが強烈だったので…〓

みんなで釣った魚を、塩焼きにしてもらって、食べました。
おいしかったです。みんなバクバク食べてました。

そのあと、キャンプ場に戻って夕飯用意したり、子供達はひたすら野山を駆け回り…楽しんでました。
すーは、あまりにドロドロだったので、まだ泊まるいとこ達と場内にある温泉に入って帰りました。

帰りはすーは爆睡。
私は新たな最適ルートを開拓して、ひとりで喜びながら帰りました(笑)
釣り、楽しかったな~。釣りに興じるおっさん達の気持ちが分かった気がします。餌の問題さえ、クリアーすれば…。

キャンプも、義兄がマニアだから(笑)道具はひとしきりあるので、のんびり炭火をいじりながら日が暮れた中、まったり…癒されました。
自然の中で過ごすって、ほんとに気持ちいいな~と思いました。
昔は、暇さえあれば車であちこち、道を開拓したり、行ったことない所に行ったりしてました。
すーも、長距離ドライブを楽しめる人なので、これからはふたりであちこちうろうろしようかな~と計画中です。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-05 09:43 | おでかけ

海にて

f0219565_23432477.jpg

GWの真っ只中です!
昨日は、ばあばとすーと杵築に貝掘り…潮干狩りが正しいのかな?に行ってきました。

干潮の時間が夕方だったので、午後からちょっとで行ったのでまだ早く…
掘り掘りしながら、潮待ち。
あまりたくさんは掘れなかったのですが、すーはひたすら波打際でみずあそび。
私も母も、そしてすーも満喫した一日でした。

帰りついたのは日も暮れる頃だったのですが、炭をおこして蛤を焼いて、ついでに砂ずりと豚バラの串焼きも作って(と言っても、切って刺しただけ…)みんなで楽しみました。
連休でばあばのとこに泊まる予定だったので、炭焼きのついでに、ビールなぞいただきました!幸せなひとときでした。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-04 23:43 | おでかけ

はこにわ 参加します

三重県にある、かわいい雑貨屋さんvanille
ここで、数年前から「はこにわ」という企画が行われてます。
2ヶ月ごとに、6組くらいの作家さんがはこにわスペースで作品を出品するものです。
毎年人気で、申し込みをちょっとのがすとすぐにいっぱいになってたのです。
今年こそ!と思って、去年の夏に始まった申し込みに応募。
やっと間に合って、参加となっていたのです。

5・6月に参加させていただきます。
くらしのはこのすぐあとに発送しないといけなかったので
あまりたくさんは作れませんでした。
くらしのはこで作ったのと同じ物と、ちょこっと違うもの。
画像はこれだけですが・・・
デジカメポーチと携帯ポーチ。
f0219565_9485828.jpg


2ヶ月、追加も頑張って作ろうと思います。
企画、というのがとっても好きです。わくわくします~。
あれもこれも、と作りたい物はたくさん浮かびます。
がんばろ~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-01 09:51 | handmade

最近のこと。

イベントが終わってあっという間に一週間経ちました。
日々のことを思い返して・・・

ます、わが家にやってきた、かわいこちゃん。
f0219565_7103316.jpg

木工作家のKionのえみさんにオーダーしてた、スツール(手前)です。
座面の生地は、持ち込みです。
ロックミシン用に・・・と頼んだのですが
あまりの座り心地のよさに、ミシン用に昇格しました!
ミシンの時も、刺繍の時も座ってます。
えみさん、忙しい時にありがとうう!!

そして、29日は私もお休み。
ほんとはドライブに行こうかと思ってたのですが・・・
インドア派のすー・・・
「家でまったりプラレールとか、したい」だって。
ってことで、まったりすごしました。
でも、せっかくのお休みなので、夕方夕飯とお風呂を早めに済ませて
佐賀関の関崎海星館に行きました。
着いたら、ちょうど外で、みんな何か見てる・・・
ゆっくり移動してる星のようなもの、
国際宇宙ステーションだったのでした!
ほんの数分しか見れないのだそうで、絶妙のタイミングでした。
それから、中に入って大きな望遠鏡で観察。
月が、満月前日ということで、ほぼまん丸。
f0219565_731890.jpg

これ、携帯のカメラでとったんですよ~。
この日は人数も少なかったので、特別サービスってことで。
のぞいて見るレンズに、携帯のカメラのレンズをつけて撮ってます。
それから、土星や、いろんな星を見せてくれました。
説明してくださる方がとてもおもしろくて
私もすーも、満喫しました。

おまけ・・・・最近気に入っているもの。
f0219565_739105.jpg

普段、あまりチョコには興味ないのですが・・・
これは、絶対おいしいはず!と思って。
ちょっと前に、同じマリーのチョコバーがあって、それもおいしかったのですが
これはそれ以上においしいです。
たべすぎ注意、ですけど。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-05-01 07:03 | 日々のこと

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧