*babyblue*

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




こども刺繍教室

f0219565_22542893.jpg

f0219565_22542878.jpg

昨日、いくたんさんちでこども刺繍教室をさせていただきました。
こどもの刺繍教室は初、ということで色々考えて、試作も何個も作りました。
あまり難しいのにして、くじけちゃったらもう手芸というもの自体が嫌いになっちゃうよな…とか、デザインもちょっとこどもっぽく…初めてのこどものペースってどんなだろう…悶々…
三年生女子、二年生女子、一年生男子、年長男子、計6人。ど〜なるでしょ〜。

ふたをあければ…上の写真ですよ!みんなすごい集中っぷり。
2時間近く、みんな集中していました。すごい…特に、男子ふたりはすごかったです。意外!
私のつたない教え方で、大丈夫かな…と思いつつ、みんな一心不乱でした。
下の写真、カニが男子の、うさぎが女子のでした。
どちらも、下のラインでクロスステッチの×××の練習をして、それからモチーフ。
色も、みんなそれぞれでおもしろかった〜。ターコイズブルーが人気でした。…渋い色持って行きすぎて、悪かったかな〜。はは。

娘ちゃんと、ちびちびちゃんと一緒に参加してくれてた、ナチュラルスィーツのosanpoさん。
大人用の図案を作って持っていきました。ちびちびちゃんと一緒なので、なかなかできなかったのだけど、サクサク仕上げてました。

時間内に仕上がってない人は、糸も渡して、あとはおうちで仕上げてもらいました。
出来たかな〜、みんな。


終わった後は、こども達はわいわい遊んでました。楽しそうだったな〜にぎやかなの、やっぱ楽しい!
大人はおいしいものパクパク食べながら、おしゃべり。なかなか、私初対面の人と親しく話せないんですけど…楽しかったです!

今度は大人のもやりたいね〜、と話しました。
参加していただいたみなさん、そしておうち貸してくれて、おいしいおやつも用意してくれたいくたんさん、ほんとにありがとう!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-29 22:54 | handmade

CountryMarket  「空想動物園」

CountryMarketさん→ 
イベントの告知を、あらためて。

f0219565_11353721.jpg


作家さんたちがそれぞれのミニ動物園を作ってくれます♪
動物好きな人、親子で楽しめる企画展です。
夏休みの思い出づくりに・・
8月5日(木)~8月22日(日)  *8月13日(金)、17日(火)はお休みします。 
                      8月14日(土)、15日(日)は17:00までの営業となります。

参加者

ao (イラスト)
安部泰輔(ヌイグルミ)
babyblue(刺繍小物)
chocola(布小物)
kana(粘土小物)
コウノヤスコ(アップリケ)
MIRIN(ヌイグルミ)
smile(ステンドグラス)
tomo(お菓子・パン)
Woolen Dogs *Samantha*(羊毛フェルト)
La Rondine (編みぐるみ、アクセサリー)
ラパロマ工房(粘土)
渡邉友美(イラスト)
yuro(本)
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-27 11:45 | 日々のこと

夏祭りその2。

土曜日は、すーの保育園の夏祭りでした。…二日連続…
ま、すーは楽しくてウキウキでしたが、私はとにかく気合いじゃ!!と思って、頑張りました。


ちいさな共同保育園なので、どこも一家総出での夏祭りです。
みんな何かの係になって、暑い昼間から準備でした。
ベテランの方から、初めての方まで、わいわいにぎやかでした。
私は、夏祭りの委員で、しかも今年が最後の夏祭りは委員の中で私だけ…ってことで、実行委員長になりました。
ま、委員長と言っても、各係のみなさんがさっさかやってくれるので、名前だけ(笑)みたいなもんでしたが。


お天気もなんとか持って、楽しかったです。
ビールサーバーを提供してくださるお父さんがいて、いつも飲みたいなぁ…と思ってるので、秋のバザーの時は飲もう!とか思ったりして。(帰りがね〜車で帰れないから…)
お母さん達の手作りおやつもたくさんあります。本格的なもの多数。
今はお休み中のosanpoさんの焼き菓子やお豆、そして三個も買った、みみぃさんのくるみといちぢくのべーグル!
…写真撮る間もなく食べてしまいましたが…くるみといちぢく満載で、すごいおいしかった!!一個冷凍すればよかった…ふたりであっという間に食べちゃいました。
あと、沖縄出身の方かいて、取り寄せていただいた、ブルーシールアイス。
委員だけ、先に予約させてもらって(笑)買いました。マンゴーと、シークヮーサーと、塩ちんすこう!沖縄っぽいでしょ。



大きな行事もひといきつきました。
次は、CountryMarketさんでの企画展「空想動物園」に参加させていただきます。
8月5日〜24日の期間限定です。
また詳細は後日。


それと、明後日はいくたんさんちで、初の試み!子供向けの刺繍教室をします。
うまくいくかな〜ドキドキします。

************************

来月で、こうして作ったものを販売させていただくようになって、5周年になります。
今まで、一度も作るのが嫌と思ったこともなく、楽しく作ってこれたのも、作品を置いていただいたショップの皆様、そして一緒に切磋琢磨??してきた同じ手作り仲間達、そしてないから何より、作品を買っていただいたお客様のおかげです。

感謝の気持ちを込めて、初の、カウプレ(正確にはカウプレではないですね…)をしてみたいと思います。
2種類くらいしようかと思ってます。
何か、これを!というご意見、ご要望があればカギコメでぜひぜひ。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-26 20:02

ありがとうございました!

f0219565_021232.jpg

昨日は、いいお天気で無事かみんさんでのイベント終了しました。
いつもとはちょっと違う、いろんなお客様に見ていただけて、とても楽しかったです。

小邦寡民のアットホームなみなさま、今回もお世話になりました。
たくさんのおいしいもの、親子で満喫しました!
ご一緒したブリッジティーハウスのオーナーさん…まさかの同級生との再会でした!
…同じ年とは思えない、大人なオーラを放ってました。でも、話もできて嬉しかったです。
陶芸家の新井さん、夜のかみんにピッタリな雰囲気でした。
古道具の三桁さん、あっという間に作られた、三桁ワールド。素敵でした。
かわいい文字盤達…選んでたのに、買いそびれました、残念。
でも、古い楽譜は選びに選んで買いました。どこに飾ろう〜と考えてるとこです。
写真にもある、DJの方。
長い時間、盛り上げていただいてありがとうございました。
実はそれがすごい、楽しかったです、私。

そして、かみんファミリーのみなさま。
夜はすーも一緒で、お騒がせしました。
どれもほんとにおいしくて、いくらでも食べれそうでした。


そして、私達の作品を見ていただいたみなさま。
ほんとうにありがとうございました。
心をこめて作った作品をたくさんの方に手にとっていただけて、幸せでした。
私の作るものは、かなり自分の趣味に傾いてるので(笑)決して万人受けするとは思えませんが、こういうのを作ってる人もいる、ということを知ってもらうというのも大事だな、って思っています。


最後に一緒にゆる〜く頑張ったくらはこのみなさま。
楽しかった〜、話も色々できて。
こんな仲間がいることを、ほんとに嬉しく思ってます。



また新たな楽しい企画にも参加予定です。
頑張ります!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-25 00:02

明日です

f0219565_23401177.jpg

f0219565_23401149.jpg

相方と二人でディスプレイしてきました。
夜のかみん、やっぱり素敵~この雰囲気、たまりません。
久保さんも一生懸命仕込みしてました。
おいしそうなにおいがぷんぷんしてました(笑)
息子達も、騒ぎながらもつきあってくれてありがとう&連れ出してくれた、相方の旦那さまも、ありがとう!


明日は、かみんのおいしいものと共に、頑張ります!お時間ある方は、ぜひ!お待ちしてます。


***********************
23夜祭 in cafe小邦寡民
7月23日(fri)
day*10:00~15:00
night*17:00~21:00

place*cafe小邦寡民
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-22 23:40 | 日々のこと

23夜祭 in cafe小邦寡民作ったもの。

f0219565_1726049.jpg

f0219565_1726021.jpg

やっと写真撮りました。

上は、小物たち。
めがねがまぐちとまめがまぐち、小さな刺繍をぽちっと。うらにもワンポイントあります。
かくがまぐちは、お気に入りの変わり織りリネンです。おそろいのポシェットもあります。


下は、ニットのストールカーデです。
今すぐ着るには暑いかな…と思いますが、五分袖なのでちょっと涼しい時にはいいかな、と思います。


あとは、ボーダーニットの小物がちょこちょこあります。

これから、小邦寡民さんにディスプレイに行きます~楽しみ!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-22 17:26 | handmade

23夜祭 in cafe小邦寡民

f0219565_63319.jpg

f0219565_633124.jpg

f0219565_633189.jpg

さて、あっという間に迫ってきました、23夜祭。
ちびちび作ったものを連れて、参加します。


今回は、昼と夜、二部に分かれての開催です。
昼間はまったりできそう。夜は、お祭りだし、文字通りお祭り騒ぎなのかも。
夜は、すーと一緒に参加です。おまけに、私、自分達の作ったものは売らずに、おいしい物売り係かも(笑)楽しみです!

まだ、刺繍した小物やボーダーシリーズは完成してないので、間に合えば直前にアップしようかな~と思ってます。


***********************
23夜祭 in cafe小邦寡民
7月23日(fri)
day*10:00~15:00
night*17:00~21:00

place*cafe小邦寡民
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-21 06:03 | handmade

花火大会津久見編

f0219565_9513636.jpg

毎年必ず行ってる、津久見の花火大会。
今年は小雨…時々結構な雨!でしたが、決行するようなので、行きました。

夕飯がわりのお弁当持って、電車に乗って。
3時間以上前にのんびりついて、公園の芝生にシートを敷きました。
小雨なら傘のいらないくらいの、桜の木の下。花火の上がる真っ正面です。
それから、ぶらぶら屋台めぐりしたり、お弁当食べたり、まったり過ごしました。
花火大会のイベントFMが流れているんですが、T-REXやDEEP PURPLE…渋過ぎです…。
かなり雨も降ったりやんだり…のおかげで、きれいな虹も見れました。


花火の写真は…難しいですね…断念しました。
今年は港まつりが60回目、ということで、いつもに増してすごい内容でした。
津久見の花火大会が、やっぱり一番だな~といつも思います。
これでもか!と言わんばかりの迫力で、歓声が自然と上がります。
今年一番盛り上がっていたのは、音楽に合わせて上げる花火。曲は嵐の「Monster」でした。
曲のタイミングにあわせて、これまた尋常じゃない程の花火。エンディングの方は、あまりにすごくて笑っちゃうくらいでした。
一曲で900発。贅沢ですね~!
尺玉の60連発もすごかったし、最後の1835発(とプログラムに書いてた)の時は、曲がSuperfryの「愛をこめて花束を」で、なんだかしみじみしちゃいました。単純…??歌っていたのは言うまでもありません(笑)


帰りは臨時列車も出ていて、思ったより待たずに乗れました。
ただ、電車で途中から座れて、寝てしまったすー。車まで抱っこしました…重っ!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-19 09:51 | おでかけ

台、その後

f0219565_1171154.jpg

こんな感じに収まりました。
下に20センチくらいの高さの台を置いて(ひとり暮らしだった時に、テレビ台にしてた年季の入ったすのこ台)その上に。
すのこ台の下にはプリンター、真ん中に接続ものと小物入れかご、上に電話とパソコンです。

この辺、二段ボックスを置いて無理矢理な感じだったので、すっきりしました。
古い木が入るだけで、かなりの癒され度です。
アイラブ古物。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-17 11:07 | すきなもの

骨董市。

f0219565_836055.jpg

今朝は、すーも早起きして、園に行く前に護国神社の骨董市に行ってきました。
まだお客さんほとんどいなくて、まだ開けてない店もあったり。
私が好きなのは、きれいに並べてるとこより、怪しげなジャンクなもの満載の、そして陽気なおっちゃんの店。
木の台と、ブリキの飛行機を朝イチ価格で(笑)連れて帰りました。
もようガラスの窓枠があって、そっちと悩んだんですが…窓枠はあきれるくらいあるので(笑)こちらに。
いくつか台を作る予定だったのですが、これで一個クリアです。

朝から満喫しました~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-07-17 08:36 | すきなもの

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧