*babyblue*

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




夏のおわりに。

f0219565_17125349.jpg

今日はお休みだったので、すーと日吉原レジャープールに行ってきました。
私も一緒に泳ぎました〜。(なので写真はないです…)
流れるプールをいったい何周したことやら…でも、流れに身を任せて、気持ちよかった〜。
ウォータースライダー?ぐるぐる回るのではなく、6〜7mから長い滑り台のようなの、私も2回しましたが、すーは10回以上してました。
どんどん大胆になってる気がします、すー。元々、ビビリだったけど。
3時間以上いたかな…もう、ぐったり〜。

帰りはかみんさんに寄って、癒されて帰りました。


こんな休日、あまりないので楽しく過ごしました。
帰ってきて、すーはプラレールをひろげまくり、私は風の入る窓辺で刺繍。しあわせ〜、としみじみな夕方です。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-29 17:12

アートマーケット、参加します

2回目から参加させていただいている、アートマーケット。
毎回、いろんな出会いや発見のある、貴重な場です。
今回も、参加させていただけることになりました。
手違いがあり、参加決定を聞いたのがつい最近だったので
慌てて製作に取り掛かっています。
でも・・・睡魔には勝てない今日このごろ・・・
空いた時間は、めいっぱい製作に励んでいます。
f0219565_6451292.jpg

9月4日(土)10:00~17:00
アートプラザにて開催されます。
大好きな旧県立図書館。すてきな建物です。


今どきは、コンピューターミシンも進化しているので
刺繍機能もかなりすごいことになってるようで
クロスステッチもできてしまうんですよね。
なので、この生産性の低い(笑)手刺繍・・・なんて思いますが
やっぱり好きなので、地道に今日も、ちくちくしています。
たまに聞かれるのです、刺繍、ミシンですよね?って。
複雑なきもちになります。
でも、アナログな手刺繍も、ストレス解消には最適です。
集中して刺繍してると、無の状態になってることもしばしば。
修行のようです(笑)
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-27 06:53 | 日々のこと

お気に入りに癒される。

昨日、大阪から帰省している友人が我が家に遊びに来てくれました。
まだちびちびの赤ちゃんと一緒に。
我が家にお客さんをお招きすることは、あんまりありません。
チョコはいるし・・・そんな広い部屋でもなく。
そして何より、片付いてない(笑)
でも、がんばって片付けや掃除に励み、お招きしました。
いつもは、どこかcafeなどで長居するのですが
赤ちゃんがいるので、うちでゆっくり、と思って。

お昼にあわせてお迎えに行き、うちでのんびりおしゃべりしました。
中学からの友達で、話すことも、もうタブーなし(笑)みたいな仲なので
尽きることなく。
ほぼずっと、赤ちゃんを抱っこしてたのは言うまでもなく。
かわいかった~ほにょほにょ赤ちゃん。
いくら抱いてても飽きない(し、疲れないこの立派な腕!)
楽しかった~ほんとに。
しかし、赤ちゃんと母乳のにおいに、終始興奮ぎみのチョコでした。

ちなみにお昼は、私の夏の定番メニュー
*ラタトゥユ(でもズッキーニとかは入ってなく、鶏肉入り)
*ひじきと納豆のサラダ
*蒸しパン2種
*ジャスミンティー
でした。
今、凝ってるのは蒸しパン。
レンジなくても蒸し器でできるし、ホットケーキより簡単!
そしてなにより、私もすーも、蒸しパンLOVEなのです。
日本酒でもどしたレーズンをいっぱい入れて、
プレーンや黒糖、抹茶などなど。
ジャムとか混ぜたらどうなるだろ?とか、他のドライフルーツは?
といろいろ試行錯誤中です。
フルーツも、私はそのままのフルーツにはあまり興味がないんだけど
ドライフルーツが大好き。
なので、私には最高の組み合わせなのです、蒸しパンとドライフルーツ。

食べ物でいえば、友人がすーの誕生日にくれた、ホットプレート。
お好み焼きして、かわらそばして、ホットケーキして・・・
とっても楽しんでます、ありがとね~!!

あと、ジャスミンティーも、最近常備してます。
水出しで、夜次の日のを作っておきます。
すーの水筒は麦茶だし、冷蔵庫には水物満載。

もひとつはまってるのが、ポーションのキャラメルマキアート。
牛乳で割って飲むのですが、これがおいしい!!
ポーションのとか、おいしいんかな・・・と思ったけど、これはおいしいです。
なので、牛乳まで切らさないよう、常備。

あとは、仕事に持っていく用に、ビタミンやミネラルの豊富なクエン酸飲料も作りおき。
もういい?(笑)

暑いので、ついつい水分ばっかり摂ってしまいますが
なんとか、夏バテせずに乗り切っていこう!とがんばってます。
気合だけで乗り切れない年になってきたな・・・・
と、自分の睡眠時間で感じます。(よく寝てる)
すーなんて、もう元気のかたまり!そしてありえないほど黒い・・・・。
日本人ばなれしてます、夏季限定(笑)
でも、ほんと元気で毎日すごせることが一番です。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-21 01:29 | 日々のこと

たのしいお盆やすみ

お盆やすみに、福岡の姉一家が帰省していました。
なので、すーもばあばのところに一緒に泊まりました。
毎日、けんかしたりしながらも、よく遊んでました。
家のすぐそばの川で泳いだり、もちょっと上流の河川プールでおよいなんだえだり。
外で焼肉大会。
f0219565_11133095.jpg

夏はやっぱこれが楽しみ。
みんな大きくなってきたので、まあよく食べること。
私は食べすぎないよう、最初っからビール飲んでました(笑)
そのあと、花火もしました。
一番盛り上がったのは、へび玉。知ってます??
地面からにょろにょろ黒いのが出てくる・・・・へびというか・・・なんだけど。

そんで、義兄が切り出してきてくれた竹で、そうめん流し。
f0219565_11133067.jpg

うつわも竹です。
ちび達も、ギャーギャーいいながら、一緒に準備してました。
これ、流すのが実は楽しいんですよ~。
さっさと食べて、流すのを楽しんだのは私です。

あと、深夜の3時ごろに目覚ましかけて、すーとペルセウス流星群も見ました。
ちょうどその方角に雲が多かったのですが、流れ星を見ることができました。
それとは別の日に、家に入り込んだ猫に起こされて(笑)
4時半ごろ、姉と二人でござ敷いて星空見上げました。
とっても晴れていて、流星群とはたぶん関係ない流れ星も何個か見ました。
そして、前も見たことある、国際宇宙ステーションも偶然見れました。
癒されました~。

今日からすーは通常営業。
私は、お盆の間仕事があったので、とくにお盆休みはなかったのですが
みんなのおかげで、すーも楽しく過ごせてよかったです。
姉一家、そしてばあば、ほんとうにありがとう!!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-16 11:13 | 日々のこと

「空想動物園」 追加納品しました

CountryMarketさんで開催されている「空想動物園」
思っていたより、たくさん連れて帰っていただいたので
少しですが、追加で納品させていただきました。
f0219565_2205364.jpg

全体も、ちょっと並べ方を変えて。
動物達の並びも、変えてみました。
f0219565_2205323.jpg

追加したのは、刺繍入りのめがねがまぐち、シックな動物プリントのふわころポーチ、てぬぐい生地やWガーゼのハンカチ、です。
まだ使いたい動物生地もあるんだけどな・・・
期間中、間に合えばそれも使って納品したいな、と思っています。

他の作家さんの作品も、かわいくてなめまわすように(笑)みちゃいました。
ペンで精巧に描かれた動物のポストカードを連れて帰りました。
夕方、すーを迎えに行った帰りにすーも一緒に行ったのですが
かわのさんに話す口調がなれなれしい男・・・・
大人ってみんな一緒のような、お友達感覚なのかな・・・困ったものです。
大人だと、ちゃんと会話ができるので、いまだに大人と話す方がしっくりくるらしく
園でもやたら他のお母さんに話しかけてます。
ま、子供同士でもにぎやかにやってるけどね。
・・・・ってことは、ただのおしゃべりってことか・・・。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-12 22:00 | handmade

今年もやってきました!

f0219565_2033052.jpg

昨日はお休みで、お天気もよかったので、海水浴に行ってきました。
今年も、上浦の瀬会公園の海水浴場。人も多すぎず、水辺が砂だし(石の海岸は苦手…)海もきれい!
今年は高速無料の区間なので、スイスイと高速で行ったら、一時間かかりませんでした。ありがたいです。
砂浜に簡易テントをたてるのですが、今年はだいぶ役に立つようになった(笑)すー。頼もしいです。
海へ!と近づいて行くと、今年はゴミが多かったです…去年はそんなことなかったのに。すごい悲しくなりました。
そして、もう出てる、クラゲ!水クラゲだし、波打際はお風呂みたいな水温だからみなさん死んでおりますが…さすがにビビる、すーでした。
なので、すーは波打際で遊び、母は水クラゲを岸辺に遠投(笑)最初は触れなかったすーも、途中からさわってクラゲあつめに励んでました。
刺すクラゲ…あのしまもようがあって、足?手?にも色がついたやつ…あれもちょっと沖で見つけて、勉強の為に岸まで運んで、見せたりしました。

そのあとはお弁当食べて、波打際で波にのまれながらふたりでひたすら遊んでました。


ぐったりしながらも、帰り道に寝なかったすー。体力ついたな〜と思いました。
園でも、週3日は歩いて往復して市営の屋外プールまで行ってるし(なので、真っ黒に焼けてます…)私の方がよっぽど疲れてるかも。おそるべし!


ぐったりしつつ、お風呂入ってごはん食べて、花火大会に行きました。
今年は初の場所、上げてる真横!堤防の草の上にシート敷いて、ねっころがって見ました。
花火のすぐ下あたり、なかなかの迫力でした。



一日中、動き回ってましたが、楽しい一日でした。
夏は、お出かけも楽しいもの満載!残りの夏も、楽しみたいと思います、体力の限り。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-09 20:33

HAPPY BIRTHDAY!

f0219565_2146377.jpg

昨日は、すーの6歳の誕生日でした。
長いようで、あっという間の6年でした。でも、赤ちゃんの頃はもうずいぶん前だな…。
毎日、こら〜!とかばっか言ってる気もしますが、お手伝いもけっこうしてくれるし、なかなか頼りになります。
これからも、元気で、いろんなことを学んで吸収しながら成長していってほしいな〜、と思います。
これからもよろしく、すー!

***********************
そして、すーの誕生日と同じくして、私も*babyblue*として始めて5年経ちました。
好き、というだけではとても続かなかったと思います。
たくさんの出会いや、支えがあってここまで来れたとしみじみ。
これからも、続けられることに感謝しながら、頑張ろうと思います。




そして、すーと同じ誕生日の、大好きな唄歌いだった舩木くん。元気かなぁ。
どこかで、歌っていてほしい。
その、声という最強の楽器を、ずっと鳴らし続けていって欲しいです。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-08 21:46

空想動物園

今日は午後からCountryMarketさんに搬入に行ってきました。
私用にもスペースを用意していただいていたので、そのスペースをつくらなくてはいけません。
あんまりそういう経験はなかったのですが
「動物園」というお題があったので、妄想はひろがりました。
作品もだけど、ディスプレイを考えるのも楽しみました。


で、こんな感じになりました。
f0219565_2231412.jpg

右側の4段の飾り棚は、今日作って持っていきました。
ちょこっと小物を飾れる、高さがあるものがほしいな~と思って。
では、細かく見ていきましょう。・・・・動物たちを(笑)
f0219565_22414482.jpg

とりかごチックな棚には、とりばっかり。
手前のセキセイインコたちが、たまりません。
f0219565_22441445.jpg

左の方では、ダックスくんたち会議中。
ねこたちは、気ままに。
f0219565_2247068.jpg

こっちも、きままにねこの集会。
あ、うしろはがまぐちです(どっちがメイン??)
f0219565_22485979.jpg

左で、コーギーやパグ相談中。
でも、すーの一番のお気に入りは奥のみどりがめです。
f0219565_22561193.jpg

色違いプードルと、うさぎ会議。と、まめがま。
f0219565_22582383.jpg

ねこ会議と、見下ろすビーグルに、ブルテリア。

作品よりも、動物の方が多いです・・・・ははは。
でも、すごい楽しかったです、ディスプレイ。

「空想動物園」は、5日から24日まで開催です。
まだ、完成していないものもあるので、追加を持っていこうと思っています。
他の搬入がおわっていた作家さんのブースも、とっても素敵でした。
絶対買おう!!と思うものもあり。
子供さんも一緒でも、きっと楽しめると思います。
私もすーと一緒に行きたいなあと思っています。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-03 23:05 | handmade

暑中見舞い申し上げます

f0219565_091680.jpg

暑い日が続きます。
扇風機の偉大さを感じる毎日です。フル稼働!
エアコンだと、どうも体に合わなくて…広い部屋だったら多分そうでもないんだろうけど…。
ま、夏を部屋でも感じる毎日です(笑)

明日はCountryMarketの空想動物園の搬入です。
スペースを作っていただいてるので、作品を並べるだけでなく、空間作りもしなければ、です。
で、久々にひっぱり出された私の動物達…実際はもっとありますが。
これ、昔はまって集めたチョコエッグの動物達です。昔からの収集癖があったもので…。
チョコ、そんなに好きじゃないから、冷蔵庫にたまごの割れた型のチョコだらけでした…当時。
作品と一緒に、この子達も並べてこようと思います。楽しみ〜!

ではこれから追い込み頑張ります!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-08-03 00:09 | すきなもの

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧