*babyblue*

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




いろいろな出会い。

9月19日(日) 門司港レトロ おさんぽマルシェ(Petite*petiteブースにて参加)
9月25日(土) Country Market old building project art&zakka market

バタバタと準備して、あっという間にイベントが終わりました。
おさんぽマルシェは、petite*petiteのオーナーmitsukiさんのご好意での参加でした。
すべてお任せだったので、感謝のひとことです。
たくさんのお客様に連れて帰っていただけたようで、うれしい限りです。
petite*petiteのスタッフのみなさま、お客さま、ありがとうございました。

また、Country Marketでのイベントも、無事終わりました。
たくさんの作家さんとブース形式のイベントでした。
私は当日持って行ったので、朝から参加させていただきました。
他の作家さんとも、たくさん楽しくお話をさせていただいて
あっという間の時間でした。
オープンからたくさんのお客さまがいらっしゃって、にぎわった一日でした。
のんびりおしゃべりしたり、かわいい赤ちゃんと散歩できたり(wisteriaさん、ありがとう!)
おいしいbonneさんのごぼうのピザをいただいたり、chaiさんのかわいいこぎん刺しの小物をお嫁にいただいたり。
癒されました。
一緒に参加された作家さま、Country Marketのかわのさん、来ていただいたみなさま
そしていつも一緒に楽しく頑張ってくれるゆうさん、cocoaさん、くまさん
ほんとうにありがとうございました。


色々考えたり、悩んだりすることはありますが
一晩寝たら、「ま、なんとかなるさ!」と思える私。
やっぱり、こうして作ったものを通じていろんな方々と知り合えたり、つながりができることは
私にとっては、宝物だな、と思います。
これからも、細々と頑張っていきますのでよろしくお願いします。

来月は、香川のLu*Luさんのサッカフェアで半月、お世話になる予定です。
また、新たにお世話になることになったお店のあったり。
今からワクワクしています。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-27 13:06 | 日々のこと

old building project art&zakka market

f0219565_415311.jpg


もう今日になってしまいましたが・・・
Country Marketさんでイベントがあります。
CountryMarketの入っている、古くてすてきなビル。
こちらを、普段は入れない階段などのスペースも開放されてのイベントです。
たくさんの作家さんが、今回はブース形式で出店されています。
ちいさな文化祭のような感じです。
今日、棚だけちらっと搬入してきたのですが
ぎゅっといろんな作家さんの作品がつまっていて、
隅々まで楽しめそうです。

私は、いつもの仲間たち(笑)と共同で出店しています。
a greenbelt・・・アクセサリーと布小物
cocoa brunch・・・革小物
くま印・・・あみあみ小物
(右側のリンクから飛んでみてください)
私は、いつもながら布小物で参加します。
画像がないのですが、まめがまぐちや、ポーチ類を持っていきます。
準備期間がほとんどなかったのであまり作れませんでしたが
楽しいイベントに参加できるので、楽しみです。
時間は11:00~19:00と、長めなので慌てずに来ていただけると思います。
お時間ありましたら、ぜひどうぞ。
・・・・これから、ポシェット作って持っていこうと思っています。
間に合うかな~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-25 04:27 | 日々のこと

久々の遠出。

19日、起きた時から快晴でした。
で、すーと相談して、地図を広げ、阿蘇ファームランド行きに決定。
ばたばた準備して、出発!

カーオーディオが故障しているので、音楽なしのドライヴ・・・
でも、行きも帰りも、しゃべりっぱなしのすーでした(笑)

ファームランド内の、「元気の森」という、広大な敷地に巨大迷路やら、アスレチックのようなもの満載のところへ。
ひとまわりすると、1時間以上かかるコース。
子供も、大人も楽しめるコースなのでした。
f0219565_4391244.jpg

ひろ~~いよ!
斜面の迷路。カクカクのと、ふにゃふにゃのと。
f0219565_4395846.jpg

ふにゃふにゃの方は、ほんとに迷った。
すーは、わたしとはぐれて半泣きでした。
こんなのも。
f0219565_4403083.jpg

1周して、ひとやすみすると・・・
「ママ、もう一回いきますか!!」
え~~~!マジですか・・・。
体力もさることながら、今足の指を痛めているので、非常にハードでした。
でも、せっかくだし、頑張りました、私も。

2周目のあとは、高いスロープから麻袋ですべってくる、スライダー。
ヘルメットと肘あてして、坂をでっかい麻袋もって登って、嬉々として滑ってました。
(さすがに私は見学・・・)
同じくらいの年の子と、一緒に話しながら登ったり、楽しんでました。
5・6回はしてたかな・・・恐るべし、6歳の体力。

帰りは、途中まで渋滞してたりして、時間かかりましたが
おしゃべりマシーン君は、疲れてるはずなのに・・・
眠ることなく、しゃべったり、歌ったり。(0655の歌とか。)
楽しい相棒です。

ファームランドには、かわいいドーム型の宿泊施設もあります。
いつか、泊りがけで遊びに行ってみたいな~と思ってます。
山の中だし、星もきれいだろうな~。


私が好きで、よく見てるから、すーも地図好きです。
また、ふたりで新たな目的地探して、お出かけしたいな~と思います。


・・・しかし、今日は筋肉痛でしんどい私でした。
でも、次の日に筋肉痛って、まだまだやるじゃん、私の筋肉(笑)と思うのでした。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-21 01:57 | おでかけ

おさんぽマルシェ、ちょこっと。

9月19日(日)20日(祝)に門司港レトロにて開催のおさんぽマルシェ。
とっても大規模な、すてきなイベントです。
f0219565_5553920.jpg

参加されるpetite*petiteのmitsukiさんに声をかけていただいたので、ちょこっとですが、参加します。
時々電話をくれて、元気をもらえる、そして妙に波長の合うmitsukiさん。
いつもありがと~。
去年のおさんぽマルシェは、お手伝いとして(あんまり役に立てなかったけど・・・)参加しました。
たくさんのすてきな雑貨やさんや、おいしいお店が出店されていて
なにより門司港レトロ周辺の雰囲気が、とってもすてきなのです。
海風も吹いてきて、大好きな場所です。

petite*petiteの雰囲気を邪魔しない感じの色や柄を選びながら
少しですが作品を送りました。
一部をご紹介・・・

長さいふ
f0219565_6993.jpg

繊細なレースモチーフを縫いつけて、イニシャルはシンプルにしました。
甘くなりすぎず、大人な感じに。(なってるかな・・・・)
中と裏は、こんな感じ。
f0219565_6121783.jpg

開いたときにも、ちょっとレースが見えるように、中にもつけました。
後ろは、シンプルに。
全面レースだと、ちょっとうるさいかな・・・と思ったりして。

長がまぐち
f0219565_6143471.jpg

先日の刺繍が、これでした。
実はもうひとつあったんですが、口金がなくて・・・
発送に間に合わなかったので、2つだけ。
こちらは花文字を刺繍しました。
濃い色のリネンに白糸、だと秋な感じ。シックです。

あとは、写真撮るの忘れた数々・・・
mitsukiさんのリクエストで、ローウエストコートワンピも作りました。
私もだいすきな形です。自分用に作りたいな・・・今年こそ!
お洋服数点、小物も秋色リネンで他に数点、送りました。

私も行きたいな~~~~と思っているのですが、すーと一緒には、厳しいかな・・・
私の代わりに、作品たちが、すてきな出会いをしてくれたらいいな、と思っています。

mitsukiさん、一緒にお手伝いされる作家のみなさん、よろしくお願いします!!






まだ、これからいくつかイベントが控えています。
後日、ご紹介させていただきます。
朝晩と涼しくなったので、秋冬物作るべく、あったか生地を掘り出してきたところです。
さ~何作ろう~。考えるのも、ひとつの楽しみです。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-17 06:26 | handmade

イニシャルなど。

f0219565_034369.jpg

カラーリネン(わかりにくいけど、3色あります)に白糸で。
やりにくい…けど、秋っぽいので好きです。
右上のは、アートマーケットで北村直登さんが作ってくださった、うさぎです。
前回もいただいてます。
紙から、こんな立体に…すごいですよね。
北村さんの絵は、色使いがとても好きで、小さい絵も飾っていて、今回もポストカード買わせていただきました。


この刺繍は、イベントに参加させていただくのに作っています。
また、後日詳しく…携帯からだと、リンクができないので。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-10 00:34 | handmade

何だかんだ言っても…

f0219565_60197.jpg

f0219565_601960.jpg

上:隣どうしで仲良く寝てるとこ。(チョコのいるとこは私が寝る場所)
下:すーが寝返りをうって、チョコにからむ…が、そのまま寝る犬。


チョコはすーより年上だし(人間にしたら、もう私よりおっさんかも…)
すーがすることに、怒らない。
ま、滅多に怒らない犬ですが…食べ物がかかってる時くらいかな、怒るのは。
今も、すーの背中のとこで丸くなってます。
こんなふたりの光景を見るのが、一番癒されるかも。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-09 06:00

ありがとうございました!

もうおとといのことになりましたが・・・
アートマーケット、無事に終了しました。
まだまだ暑い中、途切れることなくお客さんにご来場いただいていました。

今回は、自分ひとりでのブース。
作るときから、ディスプレイをまとまりあるようにできるように
生地やデザインを考えながら作っていました。
いままでにない試みでした。
いつもは、すきなものを、すきなように作っていたので。

とはいいつつ、相方とはとなりどうし。
ふたりでさくさく準備しました。
デジカメを忘れた彼女のかわりに、ちょっと撮ってみました。

a greenbelt
f0219565_1122892.jpg

このあたりに、私の好きなもの満載でした。
こんな服に合わせたいな、とかこんなバッグにつけたいな、とか
想像(妄想?)ふくらむアクセサリーたち。
f0219565_11244831.jpg

イヤリングやピアスは、ちょっと華やかなほうが、顔うつりがいい気がします。
最近、ちょっと髪が伸びてハーフアップにできるようになったので
イヤリングもいいな~と思ってます。
(すぐなくすから、しないようになっていたので・・・)


見えるところにブースがあった、アンテナさん。
相変わらずの小動物っぷり。どんぐりとか手にもってそう・・・
atelier antenna
f0219565_11292411.jpg

選びに選んで、かわいこちゃんをいただいて帰りました。
お手伝いしてたyuqicoちゃんと聞いた、衝撃的な製作中の話(笑)
忘れられません~。


そして、チョコエッグ動物満載の私のところ。
f0219565_11342111.jpg

いちばん目線のところには・・・
f0219565_11351468.jpg

うさぎ達がまったり(笑)
これも作ったの?ときかれることも多々ありました。まさか~!です。
私は、この棚の後ろでちくちく刺繍に励んでいました。
私が立ってお出迎えすると、でかいので(笑)ひっそりと。
私が、お客としてみる時に、話しかけられると戸惑ってしまうほうなので(汗)
ひっそりとお客様をお迎えしました。

いつも来てくださる方々や、友人、などなど。
思いがけず差し入れをいただいたり。(ありがとう~!!)
とっても癒される時間をすごせました。
お客さんのお話が聞けたり、感想が聞けたり、
こうしていろんな場にでると、勉強になることがたくさんです。
またがんばろう!という気持ちが、むくむくわいてきました。
お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

最後に、今回新たに作ってみた長がまぐち。
f0219565_11501282.jpg

めがねも、ペンも、はたまたお化粧道具も入る、便利サイズ。
時間もなくて試作できなかったから
型紙つくる時点で考えに考えて、計算して作りました。
どちらもお買い上げいただき、感謝です。
新たな定番が仲間入りです。いろんなデザインで作ってみたいと思います。


アートマーケットのみなさま
持ちつ持たれつ、で頑張った相方
出店されていた作家のみなさま
足をはこんでいただいたお客さま
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-06 11:55 | handmade

ひさびさの。

久々に作った、折財布です。
最近は長財布を作ることが多かったのですが
作ってると折財布もコンパクトでいいな、と思います。
秋っぽい・・・かな。
f0219565_2191518.jpg

開いたとこです。
りすの方は、リネンのメートライン
とりの方は、ニットのメートラインです。
後ろ側にも、ワンポイント。りすといえば、どんぐり!
f0219565_2214735.jpg

開いた中は、こんな感じです。
シンプルに仕上げました。
お札のところに、ちょこっと名前とかわいいスタンプ。
隠れミッキーみたいな感じで(笑)
f0219565_2233211.jpg

今回、表の接着芯にすごい厚いのを使ったので
かなりかっちりした感じです。
カード類のポケットも結構あるので、入れても型崩れしないように。
留めるところはやわらかい革なので、使っているうちにさらに馴染んできそうです。
スナップも、デザインのかわいいのを選びました。

朝晩は、ずいぶん涼しくなってきました。
すーは相変わらずお腹丸出しで寝てますが
チョコは、やたらとくっついて寝るようになってきました。
しかし、毛皮がくっつくと、暑い・・・・・。
(毛皮を着てる、俺はもっと暑いわ!と言われそうですが・・・)
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-03 02:28 | handmade

アートマーケット、近づいてます

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
「ママ、いよいよ9月、秋ですなあ」だって。
まあ、暦の上ではね・・・
タンクトップ着て、真っ黒に日焼けした君に言われても。

ところで、アートマーケットが土曜日に迫ってきました。
ここまででできてる作品をちらほら紹介します。

大好きなボーダーニットの、秋色のものを選んで作りました。
f0219565_12435898.jpg

デジカメケースと、ラウンドファスナーポーチです。
デジカメケースのふた部分に、イニシャル刺繍をしています。
こっちは違う色バージョン。
f0219565_1246822.jpg

画像よりは渋い色合いです。

秋になると作りたくなる、パープル系のリネンシリーズ。
f0219565_12475581.jpg

まるきんちゃくと、キーケースです。
イニシャル刺繍をちょこっとアクセントに入れています。
内側は、同じリネンに生成りのピンドットです。

刺繍した小物シリーズ。
f0219565_1250444.jpg

ちいさな動物たちをちょこんと刺繍しています。
まめがまぐちや、めがねがまぐちなどなど。

リバティ 動物柄シリーズ。
f0219565_12531993.jpg

角がまぐちとペンケースです。
リバティのオスカーという、へたうまな(笑)動物たちがちりばめられた柄です。
マニアックな柄ですが・・・お好きな方に。

あと、折財布や長がまぐち、ペンケースを作る予定です。

アートマーケット
9月4日(土) 10:00~17:00
アートプラザ 2F(旧 県立図書館)

相方 a greenbelt ゆうさんと並んで出品です。
いつもは一緒のブースで出てるのですが
今回は無謀にも??ひとつづつです。
彼女はアクセサリーメインで出品予定。
ブログにたっくさんのアクセサリーがUPされてるので
ぜひ見てみてください→ 
そして、atelier antenna さんも出品されます。
今から何買おうかな~と、楽しみにしています♪
動物モチーフ好きにはたまらない作品満載、なのです。
ぜひ、お時間ある方は遊びにきてください。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-09-02 13:05 | handmade

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧