*babyblue*

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




Tronc. さん 「aki 3.po」

なんだかあっという間に寒くなってきましたね。
大好きな、ストール巻き巻きの季節です。
しかし、ストールを巻くには、なんとも中途半端な髪の長さ・・・。
ひとつにまとめるにはちょっと短いし(でもまとめてる)
それが、いつも寒くなるとショートにしてしまう原因なのでした。
ロングにする根性のない私。
昔、一度だけ腰の辺りまで伸ばしたことがありますが
もうないだろうな・・・ま、それは長すぎだけど。
すーは、長いほうがすきみたい。それも、パーマでなくストレート。
・・・もう好みがあるのか・・・。


話はどんどんそれてますが、もどして。
今月から、福岡のTronc.さん →  に新たに委託させていただくことになりました。
いつもくらしのはこの時に、ご夫婦で出張してくださる雑貨とcafeのお店です。
コーヒーは豆の販売もされていて、うちの冷凍庫にもお気に入りの豆がストックしてあります。

今日から、他のshopさんとのスタンプラリー(でいいのかな?)」のイベント
aki 3.po がスタートします。
それにあわせて、しらしんけん(大分弁)作りました。
ぎりぎりで、箱にぎゅーーっとつめて発送させていただきました。
・・・・画像はないのですが・・・

クロスステッチのワンポイント入りのあったかブランケット
ポシェット2種
kids セーラージャケット
ポンチョ風プルオーバー

などなど、送らせていただきました。
tronc.さんが、お忙しい中、ちゃんと写真撮ってnew arrivalに載せてくれていますので
興味のある方は、どうぞ。

これからも、マイペース納品ですが、よろしくお願いいたします。





仕事に行くようになって、つくる時間も大幅に減ったので
委託させていただくのも、何件か辞退させていただいたりしていました。
約1年たって(まだだけど・・・)だいぶ自分のペースがわかってきました。
そして、どこまでが限界かも、ちょっとは自覚できるようになりました。
でも、限界って最初に自分で決めてしまうものではなくて
毎回、いろんな締め切り設定の中でどこまでできるか挑戦していくものだな・・・と思いました。
雑に、早く仕上げることは、解決にはならない。
丁寧にきちんと、は時間はかかるけど慣れてくると、少しづつ早くなっていく。
今回Tronc.さんに新たにお世話になるなんて、キャパオーバーでは??と悩んだりもしましたが
作品を通して、いろんな方との新たな出会いもたくさんあるし
新しいことに挑戦してみたいという気持ちのほうが大きかったので。

でも、日々の生活はできるだけ、丁寧にやっていきたいと思っています。
すーとの時間は、今しかない大事な時間だし。
すーは、こうして必死でミシンに向かう母を見て、どう思うかわかりませんが
必死でがんばるこの私の広い背中(笑)を、いつも応援してくれています。
ありがとう、すー。
そして、いつも励ましたり、時には尻たたいて前を向かせてくれる友人たち、ありがとね。

さ、0655がはじまるまでのあと約1時間、がんばろ~。
私とすーの、最近の替え歌ソングナンバーワンは、9月のおはようソングだった「朝がきた」です。
真心ブラザーズ・・・昔から、あの不思議となじみやすい声は健在です。
勝手に替え歌ばっかりしてる、私たちです。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-10-28 06:05 | handmade

あったかこもの展 追加しました

香川のLu*Luさん → 
あったかこもの展でただいまお世話になっています。
期間はあと半分ほどですが、追加の作品を送らせていただきました。

ジャガードニットを使った、ポシェット。
f0219565_22294252.jpg

ポイントに、刺繍したリネンテープを革に縫い付けて、タグ風につけてみました。
f0219565_22314427.jpg

大きい方は、長財布も入るサイズです。
小さい方はもう少しコンパクト。
底には、カバン用の芯を入れて、重いものを入れても形が崩れないようにしています。
開け閉めには、ひねり金具を使ってみました。
肩紐は、結び目をかえると調節できます。

まるきんちゃく、あったかバージョン。
f0219565_22393838.jpg

あったか生地で作ると、雰囲気も違います。

かぼちゃバッグ。
f0219565_2243173.jpg

・・・かぼちゃみいだから、という安易なネーミング。
ウールのツイードと、ドットのあったか生地です。
ふたともち手は革を使っています。
ふたを留めるとこは、こちらもお初、ギボシという金具を使っています。
持ってみたとこ①
f0219565_22523041.jpg

もち手の革は、ぐるっと通しているので、中の重さがかわると、形も変わって面白いです。
持ってみたとこ②
f0219565_22542089.jpg

肩にもかけられます。
底は楕円です。
こちらは、硬いバッグ芯をいれると、かぼちゃっぽいシルエットがいまいちだったので
もう少しやわらかい感じにしたくて、厚手のフェルトを裏に縫いつけました。


お気に入りの生地で、お気に入りのバッグを作る、って楽しいです。
そして、自分が冬生地が好きだってことに、気づきました(笑)

Lu*Luさんで、すてきな出会いがありますように。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-10-22 23:11 | handmade

秋の大運動会

秋晴れの日曜日、すーの通う保育園の運動会でした。
最後の運動会・・・お弁当作りながらしみじみしてましますた。

年長クラスは、いろんな競技が一番多いので、大忙しです。
合同リズム、紅白リレー、大玉おくり・・・
初めての運動会は3年前。
ちびちびで、ほのぼのしてたのを思えば、成長したな~と思えました。
大玉・・・小玉??おくり。真剣です。
f0219565_2120241.jpg

リレーにしろ、大玉おくりにしろ、勝負にこだわりもありますが
みんな楽しそう。
やっぱ、楽しんでできるって、一番ですよね。

障害物競走的な、クラスごとの体育発表があります。
ひとりづつ、いろんな競技に挑戦します。
スタートのとき、担任の先生がひとりひとり、コメントを言ってくれます。
それも楽しみのひとつです。
すー達は、練習がかなり必要なものばかり。
まず、跳び箱。
すーは無事、一番高い5段を飛べました。
が、せっかちなすー、練習では手をつくのを忘れて?!落ちたりしてたそう。
それから逆上がり。できてました。
(私は、まったくできません・・・・)
戸板を登ってこえて、最後に竹馬。
高さに段階があって、普通の、高馬(その倍くらい)超高(大人の腰くらい)とあります。
みんな、毎日園で足の指のあいだに「がんばりまめ」作って頑張って練習してました。
すーは、超高も一応できていたのですが、なにせおおざっぱな性格・・・
竹馬の動きもおおざっぱ(笑)で、とっても危ないので、確実な高馬にしてました。
f0219565_21341655.jpg

危なげなく、無事こなしました。
去年見ながら、来年できるのかな・・・と思ってましたが
密かに負けず嫌いなようで、それがうまいこと働いてた感じです。
楽しい運動会でした。おつかれ、すー!ありがと、ばあば!


しかし、しかし。
朝、ハイテンションで早起きしたすーですが、「げーがでそう・・・」と。
朝ごはん食べてからもどして、大丈夫かな・・・と思ってたけど
「あー、出たけんすっきりした!さー、運動会がんばろう!」だって。
何日も前から、楽しみにしてたからな・・・。

で、運動会終わってから、田ノ浦で遊び、温泉に行き・・・(すーのリクエスト)
寝る頃になって、なんか赤いな・・・と思って熱測ったら、38.8℃!
疲れ??うーん、とりあえず朝まで様子をみないと・・・。
朝になっても、熱は高く、お休みして病院に行き、ひとまず家で過ごしました。
・・・熱あるのに、まぁ元気のいいこと・・・ほんと。
どこが悪いの??ってくらいでした。
そして、その次の日も、まだ熱。
これは、何か感染性のもの??調べてもらいにふたたび病院へ。
採血し、調べてもらった結果、インフルエンザでもおたふくでもなかったです。
ひと安心・・・。
そして初?2日も休んだすーですが・・・相変わらず元気いっぱい。
歌ったり、踊ったり・・・トイレ行って「コケコッコー!」とか叫んでるし。
(まさか熱で??(笑))
挙句、公園いかん?チョコの散歩いかん?って・・・こらこら。

やっと、今は下がってきたので、明日は大丈夫かな?
(私も、そう何日も休めませんし・・・・)
やっぱ、元気がいちばんですね。
元気のかたまりみたいな、子供。
つきあうにはパワーがいりますが、たくさんパワーもらえます。
ありがとね、すー!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-10-19 21:54 | すーのこと

あったかこもの展  Lu*Lu    and・・・

今日16日~30日まで
香川の雑貨屋Lu*Luさん → にて、「あったかこもの展」スタートです。
送った作品をご紹介。


まず、あったかジャガードニットで作ったバッグ。
f0219565_0194235.jpg

サイズ違いの、色違いです。
持ってみると、こんな感じ・・・
f0219565_0203618.jpg

・・・モデルの腕が、たくましすぎですが(笑)見どころはそこでなく~
肩にもかかるもち手サイズです。
画像のは、大きいほうです。
のぞいてみると・・・
f0219565_023774.jpg

大きめポケット、アクセントに革をカシメで留めてます。
マグネットもあるので、口がぱかっと開くこともないです。
肩紐は、しっかりしたテープなので、形も崩れにくいです。

お気に入りの、ウールドットのシリーズ。
長がまぐちと、折さいふです。
f0219565_027199.jpg

それぞれ、刺繍したリネンテープを縫い付けています。
ひかえめなドットが大好きな生地です。
毎年、ちびちび使っています。

あったかジャガードニットで、角がまぐち。
f0219565_030625.jpg

あったか毛皮のわんちょも写ってますね・・・

期間中に、追加の作品もお届け予定です。
ポシェットや、小物たち。
頑張ります!!

Lu*Lu のんさん、そしてLu*Luのお客さま、よろしくお願いいたします。
web shopでも販売されるそうなので、これまたドキドキです。


*********************************************

そして。
もう今日ですが・・・
10/16 17 日出にある「三想」さんにて
「マイセルフリフォームフェア」と
ちょるままプロデュース美イベント「美華堂」が行われます。


手作りで「秋のおすすめコーディネート」を・・・ということで
a greenbeltと、baby blue、COCOA-BRUNCHで
トルソーを一体コーディネートすることになりました。
作家名のあたまをとって、「a.b.C」・・・偶然ですけど。
特におしゃれな名前でもないとこが、ざっくりな私達らしい。

aのゆうさんは、デニムのボトムと、ゴージャスな(そうでもない??)ネックレス。
私にはないアクセサリーセンス、いつも楽しみ!
Cのここあさんは、革のウエストポーチ。
しっかりした作りで、ベルトまで革!こだわりの一品です。
bの私は、ミルクホワイトのリネンでブラウスを作りました。
前にも後ろにも、ピンタックのヨークでふんわり。
袖は重ね着でも、単品でも着れるように、ボタン留めのないカフスつきです。
秋冬の白、挿し色に映えるのでは?と思います。
作って即、郵送したので、画像はありませんが・・・・

明日、cocoaさんが行ってディスプレイしてくれます。
販売等はなくて、展示だけですがいろんな方に見てもらえたらいいな、と思います。

詳しいイベントについては、こちら → 



そして、全然関係ない話になりますが・・・・・
先週末、三重県の鈴鹿サーキットでF1がありました。
そう、私F1大好きなんです。もうかれこれ20年近く・・・
今までも、日本人レーサーは何人か参加していましたが
今年は小林可夢偉選手が参戦しています。
メーカーやスポンサーのバックアップもないルーキーですから
乗ってる車は、トップチームとははるかに劣る性能の車です。
でも!彼はそんなことおかまいなしに、とにかく攻めて、抜きまくるのでした。
最後の数週は、もう笑っちゃうくらいのオーバーテイク。
すごいなあ・・・24歳の若者、これからが楽しみです。
彼なら、そのうちトップを争える車に乗れることでしょう。
偉大な夢を可能にする・・・すごい名前ですが、名前に負けてないとこがさらにすごい。
努力して、努力して、努力してきた人の自信というのは、ゆるぎないんだな、
と彼の堂々とした姿を見て思います。
頑張ること、それは決して無駄じゃない、と励まされます。
がんばろ。(そう、私はかなり単純・・・・・)
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-10-16 01:16 | handmade

香川 Lu*Lu サッカフェア 「あったかこもの展」

香川の雑貨屋さん→ Lu*Lu
以前、お店のイベントでお世話になったのですが
今回はサッカフェアでふたたびお世話になります。

サッカフェア「あったかこもの展」
10月16日~31日

オーナーさんとやりとりして、内容をいろいろ考えて
今回はあったかなウールやニット生地を使って、おでかけに持っていきたくなるようなものを作ることにしました。

ウールやニットには、刺繍はしにくいのですが
やっぱり何か刺繍したいな・・・と思って
今回はこんなの、ちくちくしてみました。
f0219565_1148784.jpg

リネンテープに、ちくちく3色で3種類。
目がそろったテープなので、とても刺繍しやすかったです。
幅は5cmくらいです。
タグのような感じでつけようと思います。

「思います」ってことは・・・そう、これから形にします。
今回は、無茶な製作予定は立ててないので(笑)
あと1週間で、なんとか予定通りのものを作っていこうと思います。

とはいっても、あんまり休みもないので、合間時間にちょこちょこ、頑張らなくては!

直接お届けには行けないのですが、Lu*Luですてきな出会いがあるといいな、と思います。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-10-05 11:55 | handmade

雨の休日。

f0219565_9104971.jpg

日曜はお休みだったので、すーとばあばの家へ。
外で遊ぶ計画だったんだけど、あいにくの雨。なので部屋でのんびり。
絵本読み大会したり、ジェンガしたり(容赦なく私が勝つ)。
合間を見つけては、刺繍もしてました。
おやつの後は、夕ごはんのぎょうざ作りをしました。
すーは好きじゃない、ニラをたっぷり入れて。
ぎょうざを黙々と包むのは、大好きなので、ひたすら包みました。すーは、一個包んで終わり…。
ぺったんこでもいいよ!って言ったんだけど、ママのなみなみに折ったぎょうざの方がおいしそうやもん…だって。うまく逃げられました。
そして、ニラが入ってるのは分かってるけど、ぎょうざの魅力にはかなわず、山ほど食べた、すーでした。
私とばあばは、先日ばあばが横浜中華街で買ってきた、おいしい唐辛子入りのラー油とポン酢でぎょうざを食べました。おいしかった!!
たまにはのんびりもいいもんです。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-10-04 09:10

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧