*babyblue*

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧




くらしのはこ、今回は冬!

更新が久々になってしまいました。
にもかかわらず、見に来てくださる方々、ほんとにありがとうございます。
頑張って更新します!(気持ちは・・・・)


まず。イベントのおしらせです。
christmas joint cafe withくらしのはこ
f0219565_0594839.jpg

12/11 10:30~16:00
ところ TOSハウジングメッセ すまいの情報館
駐車場あります。(TOS本社裏)

今回は、冬のくらしのはこです。
いつもより遅めですが、冬の方が作るもののイメージがいっぱい湧くので
とっても楽しみです。

まずは、参加作家さんのご紹介。リンクはってみました。
各名前をクリックしてみてください。
abricot* (工作雑貨)
a greenbelt (布小物、洋服、アクセサリー)
baby blue (布小物、洋服)
COCOA BRUNCH (革小物)
maple table (フラワーアレンジメント)
suzurandayori* (あみもの、アクセサリー)
[valokuva kahvila*] (photo,コラージュクラフト)
wisteria* (あみもの、アクセサリー、毛糸)
おなじみのメンバーから、今回参加いただく方も。
みんな、いい意味でひとくせある(笑)作品を作られています。

そして、今回はタイトルにもあるように、たくさんのcafeのみなさんに参加いただきます。
IDEE食堂 (foods & goods)
菓子工房 KINOMOTO (sweets)
cafe 小邦寡民 (sandwich & sweets)
gomame食堂 (maffin)
Tronc (drink & coffee beans) 
新井真之  (うつわ)  

基本テイクアウトですが、イートインスペースも少し確保しようと思っています。
私も、すごく楽しみ!!
あれと、これと・・・と、迷うこと間違いないです。



イベントは、何度も経験してきましたが
作品を作るにあたって、ずっと囚われていたことがありました。
数を、そろえなきゃならない、ということ。
もちろん、そうなんです。
来ていただいた方に、どの時間に関わらず作品を選ぶ楽しさを味わっていただきたい。
その気持ちは、いまでも変わりません。
でも、ほんとうに作りたいと思うもの、だけでは数はそろいません。
そんな葛藤にいつも悩みながら、イベントに臨んでいました。
でも。
「すきなものを、すきなように作ればいいやん」
という、友人の言葉が、やっとそれに挑戦する勇気をくれました。
・・・・おおげさですが・・・。
刺繍した作品、がやっぱり作りたい。
でも、数作ることは不可能です、時間的にも。
ですが、できる限り、挑戦してみたいと思います。
刺繍と、冬生地。
すきなものを、作りたい順に、作っていきたいと思います。
頑張らなくては、1ヶ月切りました。


昨夜、仕事場の進発式がありました。
市内の大きなホテルの、大きなホールで。
一応、盛装??で。
すーは、ばあばのところにお願いして参加してきました。
そう、そんな機会ないですから・・・・
喜んで飲みました~どなたから注がれてもお受けし(笑)
おいしい食事を堪能し。
そのあと、2次会にも参加しました。
いつも、仕事のときにはみられない一面が見られるし
こういう時間は、やっぱり楽しいです。
快く行かせてくれた、ばあば、すー、ありがとう!
母は、楽しんできましたよ。


気分も新たに、あれもこれも頑張ろう~!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-11-14 01:40 | 日々のこと

オーダーありがとう♪

11月になりましたね。
夜明け前の寒さは、もう冬・・・寒っ!
すーの長袖、だしてみたらどれもへそ出し・・・
成長してるんですね・・・着々と・・・(とか言う間に、作るか買うかしなはれ)

さて、先日オーダーいただいたものをUPします。
(ご本人に許可いただいてのせています)
長がまぐちと、折さいふ。
f0219565_5311094.jpg

長がまぐちは、しっかりした感じに、とのリクエストだったので
硬い芯はろうと思いましたが、ふんわり感がなくなるので
厚手のフェルトを生地の裏に接着してみました。
かなりのしっかりさん(笑)になりました。
ただ、改良点もあり、試作のようになってしまって、申し訳なかったです・・・。
でも、これをなんとか改良して、このはこのようながまぐち、また作ってみようと思います。

折さいふは、こげ茶のメートラインで全体がしまった感じになりました。
このメートライン、違う色をネットショップで買ったのですが
色違いを近くの手芸店で発掘し(ほんとに発掘って感じのお店なのです)
さっそくこれからも使ってみます。


オーダーは、自分にないアイデアや組み合わせがあって
とっても新鮮だし、勉強になります。
Hさん、いつもありがとうね~!ジャケットもがんばるよ!


*************************************

先月後半、お世話になったLu*Luさんでのサッカフェア「あったかこもの展」
オーナーさんにアイデアをいただきながら、タイトルや内容を考えました。
自分のすきなものを、すきなように作って
それを見ていただき、さらには選んでいただいて・・・
あらためて、頑張ってよかった、と幸せなきもちをいっぱい、もらいました。
お店の一角をお借りして、丁寧なやりとりと、ご紹介をしていただいたオーナーのん様
そしてLu*Luのお客様
ほんとにありがとうございました。



いろんなことを、心の糧にして、頑張りたいと思います。
すーと二人三脚、マイペースな私ですが、よろしくお願いします。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-11-02 05:43 | handmade

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧