*babyblue*

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




大晦日になりました。

あっという間に、今年も最後の一日になりました。
今はばあばあのとこです。
山の中だし、寒い!!さっきも雪が舞っていました。

先日、お世話になっているTroncさんで冬のイベントがあり
もう、ありえないくらいの駆け込みで、送らせていただきました。
お店のブログより、画像を拝借・・・
f0219565_1153876.jpg

カラーネップのウールで、ローウエストコートワンピ。
襟がないので、ストールやマフラーなど
巻き物も映えるデザインです。

あと、クリスマスに姉にプレゼントしたバッグ。
f0219565_1181649.jpg

姉に写メで生地を選んでもらって作りました。

そして、とある一日、3時間くらいでしたが、息抜きしてきました。
車おりて見える、お店のキッチン部分。
f0219565_121364.jpg

このたたずまいだけで、もうたまりません。
(木枠窓フェチ・・・・)
のんびり待っていた席からの、一番好きだったひとこま。
f0219565_124351.jpg

この壁の色と、このライト。きゅ~~ん。
そして、おいしいもの・・・
f0219565_1255681.jpg

おいしくて、楽しくて、ほんとに癒されました。
久々に、大笑いしました。
またあそこに行って、今度はのんびり読書したい・・・
と思うような、すてきなところでした。

今年はじめから行きはじめた仕事。
今日は私の出勤は今年最後でした。
新たな出会いがたくさんあり、いい仲間にも恵まれて
ほんとに楽しく働くことができました。
来年も、頑張っていこう!と思っています。

そして、手作りも頑張りました。
作る時間は減ったけれど、その分集中することもできるようになったし
ほんとに好きな、作りたいもの、が自分でもわかってきて
ますます楽しくなってきました。

すーは、保育園最後の1年を過ごしています。
進級してから、ずいぶん変わってきました。
他の子たちと、集団遊びを楽しむようになってきて
朝行って他の子達が靴とりとか、ドッジしてたら急いで参加したり。
他の子とみんなで遊ぶ楽しさに目覚めたみたい。よかった。

今年の心残り・・・大掃除できなかったこと(笑)
年明けたら、頑張ります・・・
あとは・・・本が読めなかったことかな。
好きな作家さんの新刊の文庫が、もうあっという間にたくさん・・・
来年は、一日10分でも読みたいです。
(が、読み始めると続きが気になって徹夜とかしてしまう・・・)
あと、ひとつ目標もあるので、それに向かってこつこつ、頑張ってみます。

この一年、心の支えになってくれたすー
すーの休みで私が仕事のときは、すーを見ててくれた母
愚痴を聞いてくれたり、バカ話もいっぱいした友人達
作品を置かせていただいたshopのみなさま
私の作品や、よもやま話のこのブログを見に来ていただいたみなさま
また、作品を購入いただいたみなさま
ほんとうに、ほんとうに感謝しています。
ありがとう。

来年は、うさぎ年!!
うさぎモチーフやうさぎ生地が大活躍の年になりそう♪
頑張ります!

みんな、みんなにとっても、すてきな1年になりますように。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-12-31 02:01 | 日々のこと

ありがとうございました!

くらしのはこが終わってやっとゆっくりパソコンに向かっています。
夜はすーと寝てしまう体になってしまったので(笑)
めっきり朝の早い人になってきました。

土曜日、天気予報のとおりに、準備中に雨が降り始め・・・
にも関わらず、整理券をとりに来て頂いた方もいて。
スタートは小雨の中、しばし待っていただきましたが
今回はスペースにも余裕をもっていたので、みなさんに入っていただきました。

今回は、いろんなcafeのみなさまをお招きしてのイベント。
配置もいろいろ考えました。
少しでも、イートインスペースを・・・と思ってテーブルやベンチを置いてみたり。
作品も、いつもは所狭しとぎゅうぎゅうにならべていたのですが
今回はちゃんと、作品ひとつひとつが並び、「ディスプレイ」という感じでした。

いつもいつも、オープンするまでは不安でいっぱい。
お客さんはあ来てくれるんだろうか・・・作品に不備はないか・・・
今回もそうでした。
でも、これまたいつもですが、終わったらほんとにほっとします。

画像がないので、くらはこカメラ女子yuqicoちゃんの画像拝借。←最初からそのつもり・・・
f0219565_515139.jpg

f0219565_5154934.jpg

ありがとう、yuqiciちゃん!
うちのちびツリーくん、大活躍でした。


早くから来て頂いたお客さま、雨の中待っていただいてありがとうございました。
お子様連れの方もたくさんきていただきました。
イートインスペースも、初めは人も多くてなかなか利用しにくそうでしたが
ひと段落してからは、ずっといろんな方にご利用いただけて、よかった~と思っています。

福岡からいつも参加していただいています、Troncご夫妻。
今回も、おいしいコーヒーやおいしいもの、ありがとうございました。
いつも、途中で飲むコーヒーが楽しみです。
(買い忘れたコーヒー豆、相方に分けてもらいました~)

間違いなくおいしいものぞろいのcafe小邦寡民さん。
久保ちゃんの作るおいしいもの、勢ぞろいでした。
最後のカツサンドはyuriちゃんのお腹におさまりましたが(笑)
いつもほんとにありがとう。

初参加なのに、前日からがっつりお手伝いしてくださった、新井真之さん。
ほんとに助かりました、ありがとうございました。
ひげコンビにはなれませんでしたが(笑)一緒にできて、楽しかったです。

これまた初参加してくださった、gomame食堂さん。
mayoちゃんと双子のような風貌とコンビネーション!
・・・私が男だったら、まちがいなくとっても好きな女子です。
そして、マフィンのおいしいこと~!
食べ物で感動できるんだ、というくらいおいしかったです。
今度、絶対お店にも行きたいです。

ご本人はいませんでしたが、菓子工房kinomotoさん。
毎回、おいしいもの達を届けてくださいます。
今回は、焼き菓子だけでなく、ケーキもあり。
大好きだけど、なかなかお目にかかれないクグロフ!しっかりいただきました。
分量やレシピを聞いても、絶対作れない味です。

こちらも初参加していただきました、IDEE食堂さん。
ご家族で参加していただきました。
準備のときから、おいしそうにおいでした・・・パプリカのスープ。
においに違わず、とってもおいしかったです。
体にやさしく、しかもおいしいもの、知ることができて嬉しいです。


今回はhacuの靴下を提供してくださった、Potさん。
最近なかなかうかがえなくて、あれ食べたいな~といつも思っています・・・。
あったかかわいい靴下やレッグウォーマー、人気でした。
また、休みがあえばすーと遊びにうかがいますね!

そしてそして、一緒に頑張った、作家のみなさま。
息子くんを預けて参加してくれたwisteriaさん。
おしゃれさんだな・・・とじっと観察しちゃいました。
来れないと思ってたmaple tableのお二方も来てくれました!
おしゃれ番長yuriちゃん、そんな体調でも来てくれてありがとう(笑)
kurumiちゃんも、いつもてきぱきと心強いです。
カメラ女子yuqicoちゃん、見えないところがそんなになってるとは・・・
想像したら、笑えました。
今度は、マイナー音楽トークで!

そして三人の子供達を置いて(笑)一緒に頑張ったcocoaさん。
この人なしには、くらしのはこは動かない、ゆうさん。
いつもバカ言いながら、でもサクサク動ける仲間です。


・・・・長くなってしまいました、珍しく。
そして、お世話になったTOSのみなさま、スクエアのみなさま
フライヤーをこころよく置かせていただいたshopのみなさま
そして見守っていただいたメンバーのご家族のみなさま
ほんとうにありがとうございました。
うちのご家族、すーも!いつも応援ありがとう!


また、私の作品を手にとって見ていただいたみなさま
さらにご購入いただいたみなさま
ほんとうにありがとうございました。
丁寧にお作りしていますが、不備があった場合や
はたまたご意見等ございましたら
babybluewancho@mopera.net
までご連絡ください。



これから、また休む間もなく、オーダーいただいてお待たせしているもの、頑張って作ります。
・・・年賀状・・・お正月に間に合えばいいんだけど(まだはがきも買ってない)
大掃除・・・できるかな・・・年越しながらゆっくり(笑)
本屋には、数ヶ月禁読書してたから、読みたい作家さんの新刊がいっぱい・・・
これ、全部買って一週間くらいこもって読めたらな~(願望)
とりあえず、携帯メモにいれてます。少しづつ、読みたいです。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-12-16 06:04 | handmade

あったかものたち

今年になって、自分が冬の生地がすきなこと、
そして冬の生地をたくさん持っていることに気づきました。
(でも手がかさかさになります・・・・)

では、くらしのはこも迫ってきましたが、作ったものを。
最近定番のポシェット。
f0219565_3593768.jpg

ポシェットというとかわいいイメージがありますが
これは大人っぽい、シンプルな感じのポシェットです。
私も、相方も持ってます。あ、いくたんさんもおそろい(笑)
左の大きい方は、長さいふも入ります。
革紐で長さが調節できるので、小柄な方は短く結んでお使いいただけます。

まえさがりジレ&カーデ。
生地違いで、いろいろ作ってみました。
f0219565_43755.jpg

カラフルなつぶつぶネップのウールです。
カラフルネップ・・・どんだけ好きなん?!というくらい、好きです。
ウール、キャンバス、リネン、ニット・・・いろいろ持ってます、カラフルネップ。
この地味かわいいネップがたまりません。

こちらは、同じダークブラウンのスムースニットで。
f0219565_454441.jpg

カーデとジレ、両方作ってみました。
こちらは、季節を問わずお使いいただける生地です。

あったかモヘヤなニットでも。
f0219565_472192.jpg

ふわふわ軽い、あったかニットです。
とっても好きで、ずっと保管してたんですが、思い切って使ってみました。


そして、あやうく企画倒れになりそうだった(笑)刺繍パネル。
f0219565_49344.jpg

A4サイズのパネルに、クロスステッチで刺繍した生地をガンタッカーでとめています。
軽いので、裏の紐を画鋲にかけてお使いいただけます。
こんな、時間かかる刺繍から取り掛かったので・・・・他がまだ途中なのですが。
クリスマスっぽいモチーフとか
来年の干支でもあるうさぎモチーフとか
いろいろ考えてたんですが・・・・
当日までにできれば、と思っています。


まだ裁断して、縫っていないものがあるので
当日まで頑張って形にしようと思っています。
本棚に眠ってる、ソーイング本やパターン、生地も出品する予定です。
今からタグつけ、頑張ります!
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-12-10 04:14 | handmade

こものいろいろ。

あと何日・・・と数えるのも恐ろしいですが(笑)
小物をやっと仕上げたので、のせてみます。

ふわころポーチ、10色。
f0219565_4195763.jpg

これが作りたくて、カットクロスのセットで10色そろえました。
リネンテープに、ちくちくクロスステッチを刺繍しています。
ちょっと拡大してみます・・・

こちらは、トナカイのペア。
f0219565_4213878.jpg

杢チャコールグレーと、ココアです。

2匹ならびシリーズ、とりと、トナカイ。
f0219565_4234086.jpg

ペールミントと、スモークグリーン。

イニシャルモチーフシリーズ。
f0219565_4253330.jpg

ちょっと大きめに刺繍してみました。
杢グレーと、あずきミルク。

いろいろ、好きなものを。
f0219565_4265775.jpg

うさぎ、リボン、ダーラナホース(一列指し間違えて、ちょっと太めに・・・)、クラウン。
色は、ホットピンク、ネイビー、杢オートミール、チャコールネイビーです。


それと、がまぐちシリーズ。
f0219565_4302477.jpg

角がまぐちは、あったか生地をそろえてみました。
色違いのトナカイ3色に、スノー柄のニットに、ウール。
どれもふんわりな芯なので、デジカメや携帯など、バッグに入れるときに守ってくれます。
携帯用のコスメポーチにも。

バッグとおそろいウール、ならべるとこんな感じです。
f0219565_4412015.jpg

ちょっとレトロな感じになりました。
冬ならではのあったかな手触りと、色合いです。

手前のまめがまぐちは、ずっと作ってみたかった、総刺繍です。
f0219565_434175.jpg

ターコイズブルーとネイビーの組み合わせ。
なんだかレトロな雰囲気になりました。
裏はワンポイントのおはなが刺繍してます。
あと2種類、刺繍中なんですが・・・・間に合うかな・・・
間に合えば、形にしたいと思うのですが。

刺繍、もともと動物のモチーフなんかが大好きなんですが
最近総刺繍できるような連続モチーフやボーダーモチーフばかりが気になります。
時間はひじょ~~にかかるのですが・・・
これから、いろいろ挑戦してみたいと思っています。


あとは、ポシェットや軽いはおりもの、ベストやカーデを仕上げる予定です。
今回初挑戦の、ファブリックパネルも。
手芸資材や、手芸関係の本やパターンもお出しする予定です。
生地や資材は、そのときのお気に入りを集めていますが、少しづつ好みの変わってきて
もう使わないだろうな・・・というものもたくさんなので。
本やパターンも、増えすぎなので(笑)おすそわけ(というには多いですが)したいと思います。

くらしのはこブログ→  にも、いろいろUPされてますので、見てみてください。
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-12-08 04:46 | handmade

すこしづつですが。

あっという間に、冬っぽくなってきました。
我が家も、小さいながらツリーをだしてみました。
毎日半袖で登園してたすーですが
咳がでるようになり、上着きたら?と言っても、寒くない!と続行中。
ひどくなる前に、上着を着てほしいもんです・・・・。


くらしのはこ、あっという間に迫ってきました。
パソコンしてる場合じゃないですが(笑)
完成してるものをちょこっと。

バケットバッグ。2サイズあります。
f0219565_4561844.jpg

お気に入りのジャガードニットで。
ふんわりした芯をしっかり貼っているので、形は崩れません。
横からみると、サイズの違いがわかります。
f0219565_458690.jpg

底にも、固めの芯を張っているので、荷物をいっぱい入れても
のびのびな感じにはなりません。

こっちは生地ちがい。
f0219565_501536.jpg

色をうまく出すのが難しいんですが・・・
ウールのかわいい色合い、実物はもう少し渋めです。
こちらもサイズ違いで。

どちらも、お気に入りの生地で、主張がつよい生地なので
タグなどのアクセントは一切なしです。
ふちに、革+カシメをしたくらい。
内側には大きめポケットが2つ、口はマグネットをつけたタブで閉じられます。
もち手は、肩にもかけられる長さです。

お洋服も少し。
ボレロカーデです。
f0219565_555945.jpg

こちらも色違いのジャガードニットで。
フリーサイズなので、私でも着れます。見てみます?(笑)
こんな感じ・・・・・
f0219565_575564.jpg

167cm、肩幅広め・・・なので参考にはならないかも・・・
でも、カーブのラインがかわいい形です。
一枚はおると、あったかさも違うし、柄がアクセントにも。
無地でもかわいいかも・・・時間が許せば、無地も作ってみます。


まだ、刺繍して形になってないものや
刺繍しかけのもの(間に合うの??)
裁断してそのままのもの(完成して~!と、生地の叫び・・・)
なんとか頑張ってみます。



Christmas joint cafe with くらしのはこ

12月11日(土)10:30~16:00
TOSハウジングメッセ内 すまいの情報館(TOSテレビ大分隣)
駐車場はご用意しています。
詳しくはくらしのはこブログへ → 
[PR]



by babyblue-wancho | 2010-12-04 05:19 | handmade

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧