*babyblue*

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




羽織りもの大会。

イベントでお世話になっている別府のPotさんに
羽織りものを納品してきました。
薄手のニット生地が、いつのまにか集まっていたので・・・
そして、私も羽織りものが大好きなので。

ボレロカーデ。
f0219565_15595419.jpg

これは、薄手でも厚手でもあう形です。
パープルのドットは、厚めのスムースニット。
水色のは、色柄がよく出なかったのですが、小花柄のスムースニット。
真ん中はあずき色・・・紫と茶が混ざったような色の、薄手ニットです。

やわ風カーデ。
f0219565_1631417.jpg

肩にひっかけて羽織るような感じです。
そでがちょっとひらっとなってるのがポイント。
春~夏に、Tシャツやキャミとあわせて、さらっと着てほしいです。
どれも薄手のニットです。
色も、きれいめな色をそろえてみました。


ニット、なんとなくうまく縫えるコツが分かってきたので
楽しくなってきました。
またいろいろ挑戦してみようと思ってます。

でも、最近服ばっかり縫っていたので・・・
そろそろ小物も縫いたくなってきました。
頑張ります~。

あ、ブログのUPもがんばります(笑)
いつもこっそり見てくれてるみなさま、ありがとう~!!
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-03-29 16:15 | handmade

Tronc アニバーサリーイベント。

お世話になっている福岡の雑貨屋 Trroncさんにて
アニバーサリーイベントが行われます。
微力ながら、納品させていただきました。

ローウエストワンピ。
f0219565_1527090.jpg

切り替えの上はカラーリネン、下はボーダーニットです。
この形は、着るととってもすっきりな形です。
ローウエスト効果でしょうか。
インナーを変えると、1年中着まわせそうです。

フードカーディガン。
f0219565_1530594.jpg

すーのジャケットと同じ、ミニ裏毛のニットで作りました。
身頃と袖がつながった形なので、肩幅関係なく着ることができます。
私のような、肩張りさんでも・・・
f0219565_1531468.jpg

フードのあきが広めなので、ボタンで留めて着る形です。
ミニ裏毛はあまり厚くないので、これからの季節にピッタリです。
ベーシックな2色にしてみました。

刺繍いりファブリックパネル。
f0219565_1534102.jpg

A5サイズのキャンバスなので、小ぶりです。
リバティと、刺繍とで切り替えてみました。
こちらは、リス。
f0219565_15363625.jpg

こちらは、とり。
f0219565_1537850.jpg

動物モチーフがすきなので、ついつい動物ばっかり・・・
リバティは、一番好きなNancy Ann。
お部屋に、ちょっとかわいい雰囲気をプラスできそうです。


小物は間に合わなかったので、今回はこちらをお送りしました。
すてきな出会いがあるといいな、と願っています。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-03-23 15:40 | handmade

卒園式

日曜日、すーの保育園の卒園式でした。
無認可の、法人ではなく共同保育所で、とてもちいさな園です。
でも、昭和な園舎(私はこれが一番ツボ!)、気さくであたたかい先生達
季節のお野菜満載の、体にやさしいごはんやおやつ。
狭いし、遊具もほとんどないけれど
片隅には年長クラスだけ入ることができるうさぎ小屋
泥だらけになって遊べる砂場(砂、というか土・・・)」
木登りできるように丸太を足場に立てかけてる、大きな木蓮の木。
どれをとっても、ほんとに親子ともども、だいすきでした。
4年ちょっと通いました。
毎日、泥だらけで着替えまくった服を洗濯するのも、あと少し。


なんか、作ってる笑顔・・・お面みたい、中国の。
f0219565_14592110.jpg

バタバタ作ったジャケット。
ミニ裏毛のニットで作りました。
ボタンはかざりで、内側はスナップです。
そこまでかしこまってないので、普段の、ちょっとおでかけ、にも使えそうです。
スーツとかだと、普段着る機会ないですもんね。
実は、パンツも作るつもりだったのですが
生地を頼んだのが遅くて・・・生地が着いたのは、卒園式から帰ってきてから(笑)
入学式には間に合わせようと思います。
なにより、すーが喜んで着てくれたのが、なにより嬉しかったです。

緊張・・・はしないタイプみたいです。
f0219565_1562370.jpg

普段、すごく元気いっぱいの子たちですが、何人かは絵に描いたようにガチガチに緊張していて
なんだかそれがとてもほほえましかったです。
12人中、8人が男の子。
だからってわけじゃないと思うのですが・・・
去年の卒園式は、すごい私何度も泣いていたのに
今年は、そこまでなかったです。(とはいえ、十分泣きましたけど・・・)
ほんわか楽しい卒園式。それもまたすてきでした。

みんな、卒園おめでとう!
卒園したらバラバラだけど、ずっと友達でいてね。
f0219565_1512680.jpg


卒園式はしても、まだ普通に登園してます。
入学前まで行けるので、いまのうちにいっぱい遊んでほしいです。
この園に出会えて、ほんとによかった。
ここで、親子ともどもたくさんのことを学びました。
ママべったりのマイペースなすーを、あたたかく見守ってくれた先生達
すーのおしゃべりに付き合ってくれた、おかあさん達
親戚のこどものようになついてくれた子供達
どれもこれも、ずっと心の中に大事にしまっておきたいと思います。
みなさん、私やすーを育ててくれて、ありがとうございました。






おまけ。
maple tableのくるみちゃんにお願いした、コサージュ。
f0219565_15211166.jpg

相変わらず、渋かわいいです。
おかあさんたちにも、好評でした。
「顔みないで、コサージュばっかり見てた!」とか言われたり。
いそがしいのに、ありがとう、くるみちゃん。
入学式にもお供していただきます♪
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-03-23 15:23 | すーのこと

ワンピース展。

Potさんのワンピース展、当日に持ち込みしました。
たくさんは作れなかったのですが
予定していたものは作れたので、ちょっとすっきり。
画像は、Potのみわさんのものをお借りしました。

ナチュラルピンタックワンピ。
f0219565_036910.jpg

長いピンタックが病的な(笑)ワンピです。
カフスもポイント。
ローウエストのラインにひもがぐるっと通してあります。
絞っても、そのままでもかわいいかな、と思います。
そのままブーツなんかと合わせても、デニムと合わせても。

刺繍いりヨークチュニック。
f0219565_0403670.jpg

ギャザーのない、シンプルなチュニックワンピです。
ポケットなんてつけてみたりして。
胸元にモチーフの刺繍してみました。
最近黒×赤の組み合わせがマイブーム。あ、刺繍糸の、ですけど。
ちょっと大人な感じ。(あくまで自分評、ですが・・・)

ローウエストワンピ、ゆるりひもつき。
f0219565_0454523.jpg

これも、ギャザーがなくすっきり着れる形です。
ローウエストの切り替えに、かざりひもをはさんでます。
前でゆるっと結んでもらうような感じ。
後ろでもかわいかったです。
ブルーのヘリンボンがさわやかなハーフリネンです。
この生地、とっても好きでずっととっていたのですが
このパターンには絶対合う!と思って、使ってみました。

それと、画像はないですがニットのボレロカーデを。
薄手のニットなので、長いシーズン使えそうなイメージで。
私が羽織りものが大好きなので、最近作りたいのは羽織りものばかり。




さて、もう今日になりましたが・・・
日曜は、すーの卒園式です。
ああ・・・泣くんだろうな・・・私・・・
頭痛くなるくらい。(泣きすぎると痛くなりませんか?)
去年、まだ送る側で見たのに、号泣でしたから・・・。

さっき、やっとすーのジャケットのボタン+スナップつけ終わりました。
袖のながさも調節したし。
女の子向けのパターンですが、男の子でもかわいいです。




こうして平穏な毎日を送れることに、あらためて感謝です。
大変な中、頑張るみなさんの姿をみて、こちらが元気をいただいている感じがしています。
情報オタクなので・・・気になることは、とことん知りたいたちなので。

いろんなニュースを見て、6歳には難しいこと、???なことがたくさん。
でも、できるだけ伝わるように、説明しています。
もともと、いろんなことに関して、掘り下げて考えたり、を姉とよくしていました。
お互いの意見や考えを交し合うこと、それが他愛のないことでも。
それは、大事なコミュニケーションだと、私は思っています。
なので、すーにも、そういうコミュニケーションがとれる人になってほしい。
なので、聞かれてもないのに、これってどういうことかわかる?どう思う?
とふっかける(笑)母なのでした。
でも、そうして私の思いを知ってもらうこと、
すーが自分でどう思うのか、言葉で表現させてみること。
めんどくさ・・・と年頃になって思われても、それは続けていきたいです。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-03-20 01:15 | handmade

bag三姉妹

ワンピース展、なのにバッグから仕上げてしまいました。
3サイズの、三姉妹のようなバッグです。
f0219565_1117985.jpg

Lは、かなり荷物が入ります。
マザーズバッグとしても使えそうです。
中には、二部屋に分けた大きめポケットがあります。
口には、内側にマグネットつきのタブがあるので、中も丸見えになりません。
アクセントに、革+かしめを。

わかりにくいですが、リネンギンガムにステッチしてます。
f0219565_1117950.jpg

裏は、ちょっとちがうデザインのステッチ入りです。
柄のアップです。
f0219565_1117983.jpg

どちらも、お気に入りの花柄の帆布です。
帆布なので、しっかりしてます。
リネンギンガムも、ふんわり芯を貼っているので、しっかり自立します。


私も、自分用の春のバッグがほしいなあ・・・(ひとりごと)
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-03-16 11:17 | handmade

××××××

f0219565_6585992.jpg

ひたすらステッチしてました。
これはチュニックワンピースのヨーク部分です。
これから形にしていきます、ミシン始動!

その前に朝ごはん。園にも連れていかなきゃ。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-03-16 06:58 | handmade

頑張ってます。

3月17日(木)別府のおうちcafe Pot.さんにて
はるの1Dayイベント *ワンピース展が開催されます。
アニバーサリーイベントでもある春のイベントです。
毎年、イベントのみですが参加させていただいています。


時間の都合上、当日の朝かけこみ納品の予定です。(お店にはご迷惑おかけしますが…すみません!)
どれもこれも、作りかけ…なのですが、完成したらなるべくご紹介させていただこうと思っています。

*ワンピース
*ニットのはおりもの
*バッグ
*まめがまぐち

の予定です。
時間の許す限り、制作に励みたいと思っています。
頑張ります!


***********************

今、地震によって世の中が大変なことになっています。
現実を知ることは、とても怖いですが、目を背けてはいけない、と思っています。
ただただ、祈るばかりです。
そして、今の自分の「普通に生活できること」にあらためて感謝したい。
難しいけれど、すーにもきちんと話して聞かせています。
何もできないけれど、せめてもの気持ちで、募金用にちょこちょこ無駄を省いて貯金はじめました。

みんなの祈りが、届きますように。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-03-14 22:43

シロ。

タイトル、何のことかと言うと…レントゲンのことです。
先週から何日も、体調が悪くて、仕事終わる頃になると熱が出てきて、ぐったり…というのが続いてました。
風邪かと思っていたのですが、あまりな続くので病院に行きました。
血液検査やレントゲンの結果、肺炎でした。
だから、シロ、だったのは結果ではなくレントゲン画像でした…。
元々、持病があるから気管や肺はあまり丈夫ではなかったのですが。
風邪侮るべからず、ですね。

気合いで、寝込まず仕事も行ってます。
すーが、お風呂や布団敷きなどなど、手伝ってくれてとっても助かってます。
やらなきゃいけないこと山積みですが…何とか元気にならなきゃな〜と思います。

何か最近、病院めぐりブログみたいになってますね…
作品も、地道に作ってます。(作りかけばかり…)
もう春はすぐそこ!洋服も、雑貨も、春に向けたものを考えてます。
頑張ります!
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-03-02 13:10

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧