*babyblue*

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




さんきゅー。

今週は、すーが久々にダウンしました。
お昼前に電話かかってきて、吐いて保健室にいるので、迎えに来れますか?と。
ちょうどもう少しでお昼休みだったので、上司に連絡して早退させてもらいました。
こんな時、みなさんとても快く帰らせていただけるので、とても恵まれてるな・・・と思います。

迎えに行き、午後からの診察まで、家でゆっくり。
でも、水分摂っても力いっぱい吐いてしまい、痛々しかったです。
病院で、吐き気止めと整腸剤をいただきました。
意外と、今週は嘔吐下痢で来た子が一番多かったそう。
まったり録画したテレビなど見ていたすーですが
5時くらいから、爆睡。
夜中に一回、のど乾いて起きましたが、ふたたび爆睡。
12時間くらい寝て、言ったことは
「あ~昨日げーしたことなんか忘れたくらい、すっきりやわ~」
だって。
普通に朝ごはん食べて、登校しました。
運動会前で、3時限体育があったみたいなんだけど、何事もなく参加したみたいだし。
たくましいなあ・・・・・。すごい、子供の生命力。


そして一方、母は誕生日を迎えました。
朝から、今日は誕生日だから!と
うちから1kmくらいのとこのエブリワンまでひとりでパン買いに行ってくれました。
「ママはまったり刺繍しよって!ぼくがあさごはん買ってきちゃん!」
はじめて一人で行ったのに、あっさり行ってこれました。
ちゃんと、私の好きなパンを選んできてくれました~
なんだか、ちいさな幸せでした。

そして、誕生日に、ささやかな自分へのプレゼント。
f0219565_03178.jpg

すーと紀伊国屋に行って、まったり。
携帯のメモ機能の中に、本屋に行ってチェックしてた本がたくさん入ってたので
それを見ながら、厳選の3冊。
もともと、本はたぶんミシンより好きです。
子供の頃から、暇さえあれば読んでたし
高校は電車通学だったから、いつも鞄に文庫本入れてて、友達と一緒じゃないときは読んだりしてました。
父も母も本好きだったので、家には日本文学も、外国文学もたくさん本がありました。
本は、文庫本が好きです。あのサイズ。ハードカバーは重い・・・読む時も。
今は、もっぱらミステリ、のようなものがほとんどです。
以前は、宮本輝さんや白石一文さんも読んでいましたが。
好きな作家さんを見つけたら、その人のを片っ端から読みます。
なので、新たな好みの作家さんを見つけると、もうワクワクです。
今回買った真保裕一さんのも、文庫はほとんど持ってます。
今回のはわりと真保さんにしては短い感じ。いつもがっつり、厚いのです。
がっつり長編、がだいすき。ずっとワクワクできるから。
仙川環さんと、永嶋恵美さんはまだわりと新しい作家さん。
どちらも、今までの作品がとってもよかったので。
他にも、好きな作家さんはたくさんいます。
東野圭吾さんは、もういまや売れっ子ですので、新刊の文庫も年々すごい数・・・
もう追いつかなくなったので、もう老後の楽しみに(笑)とっておきます。
帚木 蓬生さんは、医療ミステリがすごくおもしろい方。
福岡で現役の精神科医をされています。
先日、姉は帚木さんの講演会に行き、サインもいただいたそう。うらやましい・・・。
(姉も、同じく活字中毒者です。)
あと、新作チェックしてしまう作家さんは、北川歩実さん、貴志祐介さん、梁石日さん、沢木冬吾さん・・・
結構、ハードなものに傾きつつありますが。
それと、銀色夏生さんの「つれづれノート」シリーズもずっと読んでます。
なんだか、もう銀色さん一家が親戚のような(笑)
姉と、よく銀色さん一家のこと話してたりします。
けど、新刊チェックするのに、とっても困ると思うこと・・・
いろんな出版社で、おなじ作家さんの本がでるので、探すときとっても大変・・・。
私が本屋だったら、もう出版社無視で図書館みたいに作家さん別にするのにな~。
(ま、できないんだろうけど・・・)
刺繍もしたい、ミシンもしたい、本も読みたい・・・時間足りないな~。
でもテレビっ子なので(言い回し古い・・・)録画した番組も見たい・・・。
見たい映画は、もう老後の楽しみ組にまわったので(笑)
分身できたらいいのになあ~と切実に思う、39歳です。
39!さんきゅーですよ。語呂がいいですな~。
30代最後、毎日楽しんでいきたいと思います。
新たにはじめたい、と思ってることもあるので、がんばろ~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-29 00:47 | すきなもの

アートマーケット、ありがとうございました。

土曜日に開催された、アートマーケット。
お天気にも恵まれて、無事終了しました。

当日は、朝までに追加のがまぐちを10個作り(画像撮る暇はなかった・・・)
出かける15分前まで、自分の着る服を作ってました。
いつもギリギリ・・・。
おとなり同士で出品してるa greenbeltのゆうさんと、すーとともに会場に行き、準備しました。
が、次々と発覚する忘れ物・・・30分前になって、これはないと・・・というものを忘れていたので大急ぎで取りに戻りました。
会場に戻ってきたのは、開場10分すぎでした・・・
でも、戻ってくるともうお客さまが私のブースにも何名か来て頂いていて、嬉しかったです。

天井が高くて、明るさもほどよい、旧県立図書館の会場。
久々の参加だったのですが、おなじみの方もたくさんいたり
お友達の作家さんも何名か参加されていて、ちょこちょこおしゃべりしたり。
お友達や、顔なじみのお客様もきてくれて、おしゃべりできて、楽しかったです。
すーは、はじめは一緒にいましたが、途中から相方の息子くん&お父さん
見てくださってる方にも、ゆっくり見てほしいし、あまり声はおかけしなかったのですが
今回はわりといろんなお客様とお話できたと思います。
つたないおしゃべりですが、作った気持ちが少しでも伝われば・・・と思って。
ほんとうに、ありがとうございました。
企画運営されているアートプラザの方々も、ほんとうにありがとうございました。


これからも、頑張っていく励みになりました、とっても。
刺繍は、たくさんは作れないし、時間も限られてるのですが
この嬉しくて楽しい気持ちをなくさず、続けていこうと思います。



余談ですが、アートマーケットの後は
小邦寡民さんの焼肉大会にお招きいただいてたので
これまたはりきって参加してきました。
先に来ていた、maple tableのくるみちゃんとゆりちゃん、相方と久保ちゃんと
ひたすら食べながら、ひたすらおしゃべりしてました。
すーも、ゆういちろうやれんくんと、大騒ぎで楽しそうでした。
おいしいお肉たち・・・かみんのみなさま、ありがとうございました。

今の仕事の行き始めて、基本デスクワークだし
友人とちょっとおでかけ、みたいな機会も減ったので
他愛もないおしゃべり、みたいな時間がほとんどなかったので
いっぱい話せて、パワーもらった気がします。
ま、風邪の治りかけでのどの調子がいまいちで
どんどん声がかれていってたのですが・・・
楽しい一日でした。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-23 08:29 | handmade

アコーディオンポーチ。

お気に入りの生地で作った、アコーディオンポーチです。
間にふんわりした芯をはさんでいるので
手触りもふんわり、中身をまもるクッション性もあります。
f0219565_23455376.jpg

色違いのコットンのジャガードニットです。
中はこんな感じで、ふたへやに分かれています。
こちらも同じく。
f0219565_23472461.jpg

花柄の帆布2種類と、ロイヤルブルーのボーダーニット。
スナップも、デザインがあってかわいいです。
好きとはいえ、ボーダーニット、浮くかな・・・
という雰囲気なので、ひっそりとならべようと思ってます。
でも、好きなんです・・・。
どなたか、同じくボーダー好きの方に見つけていただきたいです。

f0219565_23515975.jpg

あとちょっとです~。
頑張って、まめがまを力の限り作ってみようと思ってます。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-19 23:53 | handmade

刺繍くるみゴム

アートマーケットまであとわずかになってきました。
そんな時に体調を崩してしまい・・・
仕事にはなんとか行きましたが
2日間、何にも作れず、とってもあせってます。
今は、のどが痛くてあまり物が食べられないのですが
なんとか残りの時間、頑張ろうと思ってます。

刺繍のくるみゴムです。
f0219565_5533182.jpg
ゴムが足りなくなって、通してないのもありますが。
大人が使っても、かわいくなりすぎない感じです。
シンプルだけど、ちょっとかわいく。


f0219565_5573223.jpg

************************************

アートマーケット

5月21日(土) 10:00~17:00

アートプラザ 2F アートホール

************************************

当日までに、のどが治るといいなあ・・・。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-19 05:53 | handmade

刺繍パネル

完成形になってるものが少なくなってきました・・・
刺繍した、ファブリックパネルです。
f0219565_051670.jpg

クロスステッチ用の布に刺繍しています。
キャンバスにタッカーで留めています。
裏に紐を渡しているので、画鋲などにひっかけられます。
飾ってみると、こんな感じです。
f0219565_0521573.jpg

あんまり主張しすぎない感じをイメージしてます。

別デザインの、やはり刺繍だけのシンプルなものを製作中です。
刺繍してるものの、形になってないものがちらほら・・・
頑張って仕上げないと~。


***********************************
アートマーケット

5月21日(土)10:00~17:00

アートプラザ 2Fアートホール

***********************************
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-17 00:58 | handmade

めがねがまぐち

こんなにこまめに更新してるのは初めてかも・・・
今回はまめがまの変形バージョン、めがねがまぐちです。
めがね入れてもある程度は保護できるように
芯はふんわりさせています。
ペンケースとしても使えるサイズです。

久々、こやぎ。
f0219565_0264250.jpg

チロルテープと合わせてみました。

とり。
f0219565_028352.jpg

こちらもチロルと合わせてます。
赤黒で、渋めに。

とり、ボーダーバージョン。
f0219565_0302110.jpg

パープル系にしてみました。


今回は、思いついたものを、さくさくっと裁断して刺繍して・・・
という感じで作ったので、あまり統一性はないのですが
すきなもの、ということで。
いつも迷うとこなのです、統一感。
でも、すきなものは色々で、今回はこれ、といつも決められず。
でもでも、見てくださる方の好みも色々だと思うので
そんな誰かのツボにはまればな・・・と思いながら作っています。

刺繍もすき、ミシンもすき、かわいい生地もすき。
好きなことができる毎日、しあわせです。
仕事も、家事も、母も、おさいほうも、気負わず楽しんでやっていきます。
(あ、ひとつ放棄しちゃいましたが・・・妻・・・)

***************************************
アートマーケット
5月21日(土) 10:00~17:00
アートプラザ 2Fアートホール
***************************************
すーも一緒にお店番です。
計算大好きなので、お会計まかせようかな。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-16 00:47 | handmade

まめがまぐち②

アートマーケット作品の続きです。
まめがまぐち、これも総刺繍バージョンです。
f0219565_1583363.jpg

これも好きな組み合わせ、黒と赤です。
ちょっと大人っぽい雰囲気(と、勝手に思ってます)

前にも作ったデザインです。
f0219565_204735.jpg

ターコイズとネイビーの組み合わせ。
お花柄のデザインなので、甘くなりすぎないように。


土曜日は、家で過ごしました。
私はミシン、すーはプラレールしたり、勉強してみたり、DVDみたり。
いっぱいお手伝いもしてくれました。
夕飯に、一緒にカレーも作りました。
灰汁とり(が、私は大好き・・・)してると、それは何?何で取るの?と。
灰汁を子供に説明するのって、結構難しかったです。
適当に答えても、ツッコミが入る息子くんですから・・・

男でも、とりあえず、くらいでもいいから料理はできてほしい。
なので、少しづつでも教えていこうと思ってます。



********************************
アートマーケット
5月21日(土) 10:00~17:00
アートプラザ  2Fアートホール
********************************
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-15 02:10 | handmade

まめがまぐち①

一週間後になったアートマーケット。
完成したものをちびちびご紹介します。

まずは、まめがまぐち、総刺繍バージョン。
f0219565_16295578.jpg

シャンブレーのすみれ色のリネンです。
これ、何ヶ月も前から地道にちびちび刺繍してきたものです。
裏にもワンポイント刺繍しています。
間にふっくらと芯をはさんでいます。

もいっちょ。
f0219565_16325494.jpg

くすんだブルーとグリーンの組み合わせ。
最近好きな色の組み合わせです。
これはコットンの刺繍用の布に刺繍しています。


今回はたくさんは作れないと思うので
ブログ小出しにしていこうと。(作品ネタがないから・・・)



アートマーケット
5月21日(土) 10:00~17:00
アートプラザ 2Fアートホール


お時間ある方は、ぜひ。
いろんな作家さんが出品されていて、とても個性的なイベントです。
私も、お客としてみるのがとても楽しみ。(予算オーバーの予感・・・)
 
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-14 16:39 | handmade

まいにちのもの

すっかり暑くなってきました。
長袖(8分袖くらいだけど)作ったと思ったら、もう半袖が必要に。
ひとまず半袖、3枚作りました。
f0219565_1621628.jpg

画像は長袖と半袖ですが。
後ろや袖に、ステンシルもどきで動物シルエットを入れてみました。
ラグラン袖で切り替えたものです。
ボーダーニット+ミニ裏毛なので、今はいいけど、夏は暑そう。
スムースニットのTシャツにも挑戦してみます。
(全部在庫布~)
保育園では、毎日泥だらけだし、傷みも激しかったのでズボンだけでしたが
小学校になってからは、上下とも作ったのを来ていってくれてます。
いくつまで、着てくれるかな~と思いますが
着てくれる限りは、作っていこうと思います。

夏はハーフリネンのパンツと、スムースのタンクトップかな~。
在庫の布と相談です(笑)
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-14 16:27 | handmade

10th アートマーケット

ここ何回か、参加していなかったのですが、久々に参加します。

10th アートマーケット
5月21日(土) 10:00~17:00
場所:アートプラザ 2F アートホール

すーも私も、生活のリズムができて
夕飯もすごく早く食べて、早寝早起きができるようになり
毎日、少しづつですが自分の時間ができるようになりました。
なので、アートマーケットに向けて、毎晩黙々と刺繍しています。
今回は、刺繍にこだわって作ってみようと思ってます。
数はできないかも、だけど。
刺繍以外の、お気に入り生地のものも作ろうとは思ってますが。


今日、cafe小邦寡民さんが参加するイベントに相方+すーとお手伝いに行ってきました。
(完全な売り子でした~楽しかった!)
そこでいろんな方にお会いしました。
で、今までアートマーケットでご一緒していた作家さんもたくさんお会いできて
今回、みなさんアートマーケットに参加されるとのことでした。
みなさん、作るものはもちろん、お人柄もすてきな方ばかり。
ますます、楽しみになってきました。

今日お手伝いに行って思ったのは
やはり直接お客さんとやりとりするのは、楽しいな・・・ということ。
基本、誰とでも親しく話せる方ではないのですが
そう構えずにいれば、楽しく話せる、ということ。
だいぶ分かってきました。
そして、お買い物されるお客さんの手に、私の作ったまめがまぐちがあったり。
ほんとに幸せな気持ちになりました。


形になったら、作品をご紹介していこうと思います。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-05-01 01:11 | 日々のこと

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧