*babyblue*

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




夏のおたのしみ。

f0219565_16254840.jpg

もうすぐすーは誕生日なんですが、今年はちょっと変わったプレゼント。
青春18きっぷです。
普通列車乗り放題が5回分。ま、すーもいるようになったから、ふたりだと2回半、ですけど。

第一段は、北九州。
鉄道記念博物館に行き、モノレールを2往復し、今は新幹線乗り場でカメラ片手に興奮して走り回るすー。(見るだけ、だけど)
夏休み、毎日育成頑張ってるし、このくらいはお楽しみはいいかな。


私は、電車の冷え冷えエアコンにやられてます…ふぅ。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-31 16:25

やめられないもの…

f0219565_18385881.jpg

きっと、おばあちゃんになっても、これとカフェオレはやめられない。
いろんな味がありますが、この2つは好き。もちろん定番も。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-22 18:38

Troncさんイベントです!

f0219565_2371153.jpg

いつもお世話になっている、福岡のTroncさんで、イベントがあります。
7月23・24日に、"vacation"という夏イベントです。

今回は、薄いニットの羽織りものと、アコーディオンポーチを納品しました。
画像は、前も作ったブルーグリーンにクロスステッチで刺繍したもの、と
リバティのgratelという、小動物があちこちにいるプリントです。
他にも、ボーダーニットや花柄帆布などで作っています。



台風接近で、思いがけず4連休になったすー。
そしてもう夏休みがやって来ます~うひょ~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-19 23:07 | handmade

津久見花火大会☆

毎年行ってる、津久見の花火大会。
今年もすーの希望により、電車で行ってきました。

公園内の、去年と同じ木の下が空いてたので、そこにシート敷いて、出店で買った広島風お好み焼きとかき氷でのんびり夕飯。
海辺なので、海風で快適でした。
のんびりと、行き交う人を観察して楽しみながら待ってました。(これが結構楽しい。)

花火の写真はいつもイマイチだから、撮りませんでしたが…
今年も迫力満点の花火でした。
すーも、終始拍手でテンション高かったし。


帰りは、今年はいつもより並ばずに電車に乗れました。
しかも、日豊本線なのに、ディーゼル!(マニアック)
楽しい時間でした。


もうすぐすーは夏休み。
育成に行くので、お弁当が恐怖ですが…
色々計画立てて、楽しい夏休みにしてあげたいと思います。
夏はやっぱり楽しいな~、としみじみ親子で話した日でした。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-17 22:58 | おでかけ

パソコン、故障中…

もうすぐ一年経つ、パソコン。
ミニノートですが、最低限のことはできるし、データ通信端末を利用しているので、どこでも使えて便利です。
が、故障しました…メーカーに問い合わせして、手元でできることはしましたが、ダメでした。
で、今日メーカーに修理に送りました。一応、保障期間中だったし。

さしあたって、タグが足りないのが困ったなぁ…。
データも多分消えちゃうし…。う~む。

早く帰ってきてね、パソコンくん…。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-17 14:21 | 日々のこと

タンクトップ、できました。

必要に駆られて、急いで作りました。
120で作ったけど、胸板の厚いすーにはぴったりサイズでした。
かわいくて、ず~っと寝かせてた、ことりニットで。
f0219565_23312810.jpg

女の子でもよさげなかわいさ。
でも、かわいいの、すーも好きなので喜んでくれました。
ちょっと、男の子っぽい色でも。
f0219565_23325316.jpg

色がうまくでなかったけど、抹茶っぽいセージグリーンと、ブラウン。
この色の組み合わせ、私も着たい・・・渋かわ、ですかね。
パンダのコットンテープは、名札つけるところ。
薄い生地は、すぐ穴があいちゃうから・・・
ポイントにもなって、いいかな?
ズボンも2枚作りました。(画像はないですが)
リネンのプリントチェックと、リネンの変わり織りWガーゼのBW。
ポケットは、カーゴ風に両サイドにつけました。
どっちも、柄の上に無地リネンでポケットつけたので、なんだかベタな感じですが・・・。
ま、子供のだからいいかな~。
ズボンはもう2枚くらい追加したいなあ・・・。



ただいま、わたくし顎関節症であまりかまなくていいもの、ばかり食べてます。
一番助かるのは、温野菜かな。好きだし。
ああ~歯ごたえのあるもの、噛みしめたい!
(よく噛むと、痛くて食事になりません・・・)
寝る前に、ストレッチしたり、腹筋したり(そこまでしろとは言われてない・・・)
仕事場の私の席が、エアコンの噴出し口からダイレクトに吹きおろしてくる所。
上半身、冷やしまくりなんですね・・・。
なので、やむなくカーディガンを着ています。
エアコンから遠い席にしてほしい~~~。
家の気温が、いちばん体に合ってる気がします。暑いけど。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-14 23:50 | handmade

ボレロカーデ、色違い~

さて、今日ミシンでサクサク仕上げたボレロカーデ。
裁断してたので、縫うだけ。
今回は、今の時期に着れるように、薄手のスムースニットなどです。
夏らしい、スモークターコイズ。
f0219565_072428.jpg

ちょっと落ち着いた、ブラック。
f0219565_093068.jpg

この中で一番すきな色、グレイシュパープル。着ちゃった。
f0219565_011470.jpg

色がうまくでないな・・・デジカメの機能の限界か。
あと、セージグリーン、ダークブラウンのあわせて5色。
一点もの、みたいな価値観よりは、選ぶ楽しさ、が最優先かな。
なんのポイントもないので、主張しません。
でも、どんな柄とも合うのが、着まわしできるよさ。
ボーダーでも、花柄でも。無地同士だと、大人っぽいですよね。
スカートでも、ジーンズでも。

もう少し、発送まで時間があるので、頑張ってみます。
でも、暑くなったので、涼しいパンツとタンクトップ、すー用に裁断したので、縫わないと。
夜は涼しいです。さらっとして気持ちいいな~。
明日はばあばのとこ行って、家のまわりの植木の剪定+草むしり予定。
日焼けには気をつけなくては。



おまけ。
今日の夕飯。すごい早い時間に食べました。
f0219565_0203658.jpg

一見焼き鳥、だけど鶏の照り焼き。
小さく切って、串にさして調理しただけで、焼き鳥っぽくてテンションあがります。(すーが。)
暑いときは、そーめんに限ります。
そばちょこは、10年以上前にAftenoonTeaで買ったもの。
色もサイズも、お気に入り。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-10 00:25 | handmade

今夜は涼しい・・・

最近、更新しようと思いつつ何日も。
なので、アメトーク見ながら、最近のことなど。
でも、笑ってすすまない・・・

土曜日に、臨月のmikaさんちへ。
すーと、相方+息子くんのにぎやかしグループで。
久しぶり~なのに、久しぶり感のない、のんびりとした一日でした。
なんだかすっきりした顔のmikaさん。
ああ~この中(お腹ね)に新生児がいるのか~はよ会いたい~
と、旦那さんのような気持ちで、お腹なでなでして、ご挨拶してきました。
もう、お腹すらかわいい(笑)
お兄ちゃん達も旦那さんも、きっとメロメロだろうな~(表現が古い??)
退院したら、抱っこしにいかないと。(ばあばのような気分。)
頑張ってね~、mikaさん!


そして話変わって。
すー、初習い事はじめました。
数字や計算がすきなので(私にはまったくない要素・・・ばあばから来たっぽい)
そろばん教室に通いはじめました。
個人のお宅で教えていて、うちからもわりと近く。
見学に行った日、来てる子もいい子ばっかりで、先生も穏やかな感じ。
次からは、ひとりで行き始めました。
そろばんは、私も小学校の授業の時に使ってた、ばあばの年代物。
育成から走って帰ってきて、そのまま嬉々としてまた走っていきます。
すっごい楽しい!らしいので、頑張ってほしいです。
私も密かに、すーのそろばんテキストでやってみようかな・・・。


そして、もう昨日だけど七夕のこと。
小学校で短冊にお願い事を書いたらしく、何て書いたん?って聞いたら
「ぼくのおかあさんが ながいきできますように」
・・・長生き・・・
「だって、そしたらずっと一緒に暮らせるやん。ぼく、ひとりは無理!」
まあわかるし、嬉しいんだけど、なんかおばあちゃんになった気分(笑)
でも、自分のことじゃなくて私のことを書くなんて、なかなかやるねえ、
と嬉しい気持ちになりました。ありがとね。
頑張って、長生きします。


しかし、ハンドメイドネタは画像なし・・・
でも、少しづつ、進めています。
今月は、お世話になっているTroncさんでサマーイベントがあるので、それに向けて、夏の羽織りものを作ってるとこです。
ソファのとこには、いつも刺しかけの刺繍もあります。
最近、図案を考えるのがちょっと楽しくて、試しに刺繍してみたりしてます。
あ~でも、暑くなったし、すーのズボンおしりがパツパツになってきたし
ズボンも作りたいな~
ニットのちいさい端切れ使って、タンクトップも作りたいな~
自分のスカートも・・・きりがないか・・・。
ぼちぼち、がんばります。


余談ですが、仕事はエアコン効いた部屋でのデスクワーク。
ここ何年も、エアコン使わない生活だったので、結構堪えます・・・。
体調管理しないと、夏が怖いです。
うちでは、もっぱら扇風機。夜は窓あけたら結構涼しいです。
すーも、うちのエアコンが動いてるの見たことないので、扇風機で幸せそう。
あまり広くない部屋だから、エアコンつけるとダイレクトすぎて、調節できないんですよね。
あ、アメトーク終わった・・・寝なくては!
夜更かしができないお年頃です。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-07-08 00:13 | 日々のこと

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧