*babyblue*

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




こじかちゃん

こじかみたいなふわふわニットで、パーカーを作りました。
大人にはかわいすぎるんだけど、子供服にはぴったり!
f0219565_17463324.jpg

ズボンも3枚ほど、色違いで作りました。
手持ちの裏毛ニットとリブを使ったので、色あわせは微妙かな・・・
画像のズボンのは、カラフルネップのリブです。
あったかいパーカーだと、上着着て行かなくても寒くないそうなので
これで前の汽車柄ばっかりじゃなくなりそうです。

自分のも作りたいなあ・・・
このパーカー、一枚キルトニットでオーダーもらってたので、一緒に作ったのでした。
子供の服って、縫う距離が少ないし、裁断もしやすいので
思い立ったらささっとできるのが魅力的。
少しの生地でできるし。
でも、こんなかわいい生地で作ったの、いつまで着てくれるんだろう。
いまだに、nikeもpumaもよくわからないすーでした。
私が苦手なんだよね、シャカシャカジャージみたいなのとか、ダウンのナイロン感が。
あったかいのは分かるんだけどな~。

おまけ、かぶって満面の笑み。
f0219565_17582431.jpg

でも、歯抜け(笑)
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-01-21 18:00 | handmade

ありがとうございました☆

今日・・・もう昨日になっちゃったけど・・・
刺繍教室、無事に終わりました。
すごく久々だったので、初めてと同じような感覚だったので、緊張しました。
何を準備したらいいか
どんな風に説明したら分かりやすいか
時間配分は大丈夫かな・・・etc
何より、参加してくれた方に、刺繍を好きになってもらいたい。
一番伝えたかったことは、それだったので。
やっぱり難しい・・・と思われちゃったら、残念だから。
といいつつ、リネンに刺繍だったので、若干ハードル高めでした。

(写真撮る余裕がなかったので、画像を参加してくれたぴかさん → にお借りしました。ありがとっ)

こんな感じで、選んでいただいた図案と、当日選んでもらった刺繍糸で。
f0219565_3393229.jpg

説明をさくっとして、早速刺繍。
分からないところは、実際に手元でやってみたりしながらも、
みなさん黙々と進めていて
リネンなので、目が分かりにくいのですが
慣れてきたら、サクサクと進んで、無事みなさん終わることができました。
作品の一部です。
f0219565_3423337.jpg

全部で7つの、それぞれすてきな作品ができあがりました。
終わった後は、おいしいランチ!
f0219565_3435119.jpg

どれでもお好きなものを頼んでOKだったので、おいしそうでした。
(私は、すーが家で留守番中だったので、一緒にお昼食べる約束してたから、我慢したのでした・・・)

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
アンケートにいただいたご意見、参考にさせていただきたいと思います。
毎月、教室は続けていく予定です。
次回は2月18日(土)、今回と同じく、刺繍枠のタペストリーの予定です。
今度からは、サンプルの図案以外にも、申し込みのときに言っていただいたら
希望の図案を準備させていただきます。
たとえば、とり、りす、うさぎ、文字、モチーフ、きのこ、こやぎ・・・などなど。
今後は、同じく刺繍枠のタペストリーをはじめ、いろんな作品を計画しています。
カスタムできるタンブラーに刺繍したものをいれたものとか
f0219565_401722.jpg

入学前には、刺繍テープに名前とワンポイントを刺繍して名前付けに使えるものもいいな、とか
(自分の子供にはしてない・・・そのときにしようかな・・・)
フレームに入れる、いろんな図案が入ったもの、とか
(これは時間かかりそうだから、その場で全部は仕上がらないかも・・・)
冬は、クリスマスっぽいものとか
ご意見にもあった、ハンカチに刺繍、とか。
色々考えています。
また決まりましたら、告知させていただきますね。

最後に、やっぱりすてきな空間な、cafe小邦寡民さん → 
おいしいランチも、ありがとうございました。
また懲りずに、次回もよろしくお願いします。
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-01-15 04:10 | 刺繍教室

刺繍教室 in cafe小邦寡民

定員になりましたので、募集を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。



しばらくは、こちらの記事が一番上に表示されます。
新しい記事は、下にあります。


いつもイベントでお世話になっている、cafe小邦寡民さん。
こちらで、新たに刺繍教室をさせていただくことになりました。


f0219565_23321666.jpg


日時 * 1月14日(土) 10:30~2時間程度
場所 * cafe小邦寡民 → 
料金 * 2500円(ランチset+材料費)
募集人数 * 6名
内容 * 刺繍枠のタペストリー(10cm枠)
f0219565_2338292.jpg

材料・道具はすべてこちらで用意しますので、手ぶらでお越しください。
3種類の図案と、2色のリネンからお選びいただけます。
刺繍糸も、何色かご用意しますので、お好みででどうぞ。

図案はこちらの3種類からお選びください。
①シカ
f0219565_23413225.jpg

②ツバメ
f0219565_23424046.jpg

③イニシャル
f0219565_23432484.jpg

イニシャルは、お好みのアルファベットをお知らせください。
図案をご用意します。

生地は、同じ織りのリネンで A・ナチュラル B・ホワイト のどちらかをお選びください。

お問い合わせ・お申し込みは babybluewancho@mopera.net  まで。
mailにて、☆お名前☆ご連絡先☆ご希望の図案(①~③)☆ご希望の生地(A・B)
をご連絡ください。 


*メールのお返事は、夕方~夜間になります。
*2~3日経っても返信がない場合は、お手数ですがブログの非公開コメントにてご連絡先をお知らせください。
*キャンセルのご連絡は、できるだけ早めにお願いします。
*複数名でお申し込みの場合も、それぞれの方のお名前やご希望などは必ずお願いします。



教室をさせていただくのは、とっても久しぶりです。
とっても大好きな刺繍の楽しさを、知ってもらえたら・・・と思います。
今回の刺繍枠のタペストリーは、立てかけても、ひもで壁にかけてもいいかな、と思います。
リネンに刺繍するのは、初めは難しいと感じるかもしれませんが
コツがわかれば、サクサクと、そして黙々と進むと思います。
図案は、初めての方でもなんとかできるかな・・・という感じです。
もっと簡単な図案と迷ったのですが、仕上がった達成感は、このくらいのほうがいいかな、なんて。

あんなものも、こんなものも教室で作ってみたいな、とか
好きなモチーフを事前にうかがって、それぞれ好みの図案を作っていって、刺繍してもらうとか
いろいろ考えてます。

経験のない方も、ぜひ気軽に参加していただけるとうれしいです。
わからないことなどあれば、メールでお問い合わせください。
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-01-09 08:30 | 刺繍教室

辰年、スタート!

あけましておめでとうございます。
年末に締めて終わろうと思ったのに、そのままになってました。

昨年も、突っ走って終わった感じがします、終わってみれば。
でも、いろんなことを考えさせられる年でした。
普通の日常、が普通でないこと、そして幸せなこと。
大きな震災があり、日常というものの大きさを痛感しました。
毎日を悔いのないように、自分にできることを精一杯。

新しい仕事に就いて、すーも小学校に入学して
ふたりで新しい環境で頑張りました。
進んでいくことは、怖いけれど、一歩一歩が私達を成長させてくれた気がします。
仕事と平行して、製作も続けてきました。
なによりも、それが好きだから、続けてこれた気がします。
いづれにしても、周りの人すべてに支えられてのことです。
いくら感謝しても、足りないくらいです。
ありがとうございました。

新しい年も、気持ちを引き締めて、頑張らなくては。
自分の身の丈を知り、その中でできること最大限で走っていこうと思います。


話変わって。
年末の縫い収めのひとつ。すーのパーカーです。
f0219565_0384727.jpg

一目ぼれで、パソコンにはりついてぽちった、ジャガードニット。
汽車だけど、あまりファンシーでもなく、色合いも落ち着いてます。
ジャガードニットだけど、コットンの割合が高くて、あったかい生地です。
すーも、気に入ってくれました。
年末にオーダーいただいてたものと同じ形で作りました。
こちらは、カラフルネップのキルトニットで。
f0219565_0424136.jpg

お姉ちゃんと弟くん、リブニットの色を変えてみました。
一緒に、ネックウォーマーも。
クリスマスプレゼントに母に作ったネックウォーマー、
私も欲しくなり、私のとすーのも作っちゃいました。
ず~~っとしてます、あったかくて。
何でもっと早く作らなかったか!と思うくらい。
(今もしてます)


今年も、のんびりブログですがよろしくお願いします。
トップ記事にある、刺繍教室もまだ残席ありますので、ご検討ください☆

More
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-01-03 00:59 | handmade

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧