*babyblue*

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




計り知れぬ、ど根性。

日曜日、もうすぐ終了してしまう、城島のアイススケートに行ってきました。
毎シーズン、一度は行ってたから
「行きたい!」というすーのリクエストにより。

お天気は、くもり。
でも、くもりがちょうどいいんです、屋外のスケート。
晴れてると、みんなに削られた氷が、水になってびっちゃびちゃになるから。
昨日は、削られた氷は粉雪状態で、ちょうどよかったです。

去年までは、両手持って何周か滑って、
椅子をレンタルしてすーが乗り、私が滑って押す、
で、すーは終了、私がしばらくひとりで滑って楽しむ・・・
だったのですが。
今年は、やる気な、すー。
 
ヘルメット(自転車用)持参で、リンクに立つなり、端も持たず、私の手もいらない、と。
「がんばって、しんけん練習して滑れるようになる!」
・・・とはいっても、今まで全然だったので・・・
そっと歩いてるんだけど、ちょっと歩いては転び、人にぶつかりそうになっては転び。
(すごく人が多かったのです)
私は、ちょっと後ろをゆっくり滑ってついていくんだけど
転んでも、ひとりで立つから!と。
「ころんだら、ころんだだけ、うまくなるんや!」と捨て台詞を吐きつつ
ほんとに頑張ってました。
f0219565_2252719.jpg

すでに、ズボンはびっしょり。
高学年くらいの、かわいい女の子に
「しんけんころびよんに、大丈夫?がんばるねえ~」って声かけられたり
大人のきれいな女子たちに、「かわい~がんばれ~」と言われたり・・・
ほぼ無視(笑)で、鼻歌なんか歌いながら、ひたすら回ってました。

だいぶ歩く、から走る、くらいになってきたので、
滑る要領を教えてみました。
そういう時は、ちゃんと聞く耳もって、挑戦してました。
ちょっとサマになってきた??
f0219565_22565319.jpg

「なんかさ~、ママ見直しちゃったよ~すーのこと!」って言ったら
「今頃気づいたん?」だって・・・ツンデレキャラなのか?(笑)
でもほんんと、あの折れない心は、たくましいな~と。
ライオン流子育て、間違ってなかったか、と思ったり。
(ほら、崖から突き落として、這い上がってきたところをまた・・みたいな。
それって、深い愛情からだし、独り立ちしてたくましく生きていけるように・・・って気持ちでしょ)
そのど根性、見直したよ!

休憩の時間除いて、正味4時間くらい滑ってました。
私も、スケート大好きだから、満喫しました~。
(今朝は、筋肉痛にならないように、今日も頑張って朝走りました。)
来シーズンも、楽しみです☆
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-02-27 23:19 | すーのこと

ありがとうございました。

今日は、cafe小邦寡民さんで、刺繍教室でした。

今回も、刺繍枠のタペストリーでした。
図案は、希望する方には、そのモチーフを持っていきました。
こちら、りす。
f0219565_23572244.jpg

2種類の図案を用意して、すきな方を刺繍してもらいました。
完成したあとのですが、こねこ。
f0219565_23584747.jpg

2度目の方でしたが、とってもきれいにできていました。

今回は、相方も参加してくれたので、写真がちゃんとあります。
なので、色々のせてみようと思います。
説明してるとこ。
f0219565_0261391.jpg

自分のわかってることを、人にわかりやすく伝えるのって、難しい。
毎回、勉強です。
クロスステッチは、そんなにルールもなく、コツさえつかめば難しくはありません。
ただ、根気と時間は要ります。
みなさん、コツをつかんで、黙々と刺繍。
f0219565_0271280.jpg

でも、この無心になれるのが、ここちいいんです。(私だけ?)
みなさん、とってもスムーズだったので、私も立ってうろうろしながらやってみました。
f0219565_05726.jpg

でも、集中とは程遠い状態だったので、目が違ってたり、ガタガタ・・・。
完成した作品、の一部です。
f0219565_074617.jpg

おつかれさまでした!

そのあとに、みんなでランチ。
好きなメニュー+ドリンクをえらんで、頂きました。
画像ないんですが・・・チーズのホットサンド、おいしかったです。
日替わりのパスタもおいしそうでした。


今回も、営業時間中にもかかわらず、お店で教室をさせてくださった小邦寡民さん
参加してくださったみなさま
手伝ってくれた相方
どうもありがとうございました。
まだ、色々改善していきたいところや、作るアイテムなど、考えることはたくさん、ですが
みなさんの意見を参考にさせていただきながら、進んでいこうと思います。


3月は、刺繍用テープに小さめモチーフを色々刺繍、と考えています。
入学用に、ひらがなやアルファベットも希望があれば、用意します。
ちいさなワンポイントに、切って縫い付けると、色々使えるかな~と思います。
また、サンプル作って、ご紹介させていただこうと思っています。





ここ最近、ドラマのDVDを借りてきて、見ながらず~~と刺繍してました。
1st、SP、2ndと全部で結構な長さでした。おもしろかった!
なので、この刺繍したものは、これから形にしようと思います。
折財布になる予定です。がんばろう~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-02-19 00:27 | 刺繍教室

刺繍教室 in cafe小邦寡民

終了しました!ありがとうございました。
2月の刺繍教室のご案内です☆


f0219565_224816.jpg

日時 * 2月18日(土) 10:30~2時間程度
場所 * cafe小邦寡民 → 
料金 * 2500円(ランチset+材料費)
募集人数 * 2~3名
内容 * 刺繍枠のタペストリー(10cm枠)
f0219565_22491414.jpg

材料・道具はすべてこちらで用意しますので、手ぶらでお越しください。
3種類の図案と、2色のリネンからお選びいただけます。
刺繍糸も、何色かご用意しますので、お好みででどうぞ。

図案は上の3種類からお選びください。
①シカ ②こやぎ ③イニシャル(お好みのイニシャルで図案をお持ちします)
今回から、上記以外の図案でも、ご希望があればその図案をお持ちします。
(りす、うさぎ、とり、etc・・・できる限り、お応えします)
生地は、同じ織りのリネンで A・ナチュラル B・ホワイト のどちらかをお選びください。

お問い合わせ・お申し込みは babybluewancho@mopera.net  まで。
mailにて、☆お名前☆ご連絡先☆ご希望の図案(①~③)☆ご希望の生地(A・B)
をご連絡ください。 


*メールのお返事は、夕方~夜間になります。
*2~3日経っても返信がない場合は、お手数ですがブログの非公開コメントにてご連絡先をお知らせください。
*キャンセルのご連絡は、できるだけ早めにお願いします。
*複数名でお申し込みの場合も、それぞれの方のお名前やご希望などは必ずお願いします。



ということで、今回から、お好みの刺繍図案もご用意しようと思います。
せっかく作るんだし、自分の好きなモチーフがあれば、ぜひ、と思って。
前回の教室で、いろんなご意見もらって、これから少しづつ反映させていけたらな、と思ってます。

何より、終わったあとのかみんさんのランチが、みなさんうれしそうでした(笑)
メニューからお好きなもの、プラスドリンクも。
おいしいものは、幸せな気持ちにしてくれます。

ちなみに3月は、刺繍用のテープに刺繍しようと思っています。
刺繍テープに入るくらいの小さいモチーフ。
ご希望があれば、入園・入学準備に縫い付けて使えるように、名前も刺繍できるよう、準備しようかと考えています。
実は、すーにはそういうのしてなかったので、私もこれを機に作ろうと思ってます。


教室での出会い、とっても楽しみです。
今回も、よろしくお願いします。
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-02-17 22:40 | 刺繍教室

木枠の窓をめぐる。

日曜日、楽しいおでかけをしてきました。
相方、みわさん、きのもとさん、えなさん、私、で、県北の旅へ。

まず目指すは、亜細亜食堂cagoさん。
院内で合流して、えなさんの運転で出発しました。
待ち合わせの直販所、みたいなとこ(名前忘れた)で
フリマのように、食器やらなんやらを広げてるおばあちゃんやおじいちゃん。
ちょっとかわいい、古物食器を購入しました。ついつい・・・

で、cagoさん。
細い道を上っていくと、現れました、かわいい建物。
許可をいただき、店内の写真撮らせていただきました。
もう、木枠の窓だらけ!!狂喜乱舞、な私でした。
珍しく、写真いっぱい撮りました。
窓のデザインもかわいいし、対になってるってのがまたいい。
f0219565_0491516.jpg

そのとなりの、こじんまりした窓。
f0219565_0553425.jpg

よーくみると、こんなかわいこちゃんまで!
f0219565_056193.jpg

そして、窓辺のすてきな席。景色もいいです。
f0219565_0574611.jpg

入り口はこんな感じ。ストーブもぴったりな雰囲気。
f0219565_0593885.jpg

厨房と店内を仕切った壁。ガラスブロックも大好き!
f0219565_10568.jpg

ここも木枠ガラス窓満載の、仕切った壁。
f0219565_121682.jpg

外の、お店の方の出入り口。かわいい・・・・
f0219565_131950.jpg


・・・・あきれるくらいに、窓ばっかり撮ってましたが。
肝心のお料理。
みんな違うメニューを頼んでいて、ちょっとづつ味見。
どれも、ひと工夫ある感じの味で、おいしかった!!
料理によって、器も違うね~、なんて話してて、最後に来た私のナシゴレン・・・
すんごい器で来ました。オチ??
ナシゴレン、辛くてでも、くせになる味でした。
f0219565_165852.jpg

こんどはあれ食べたい!と思うものもあり、きっとまた行くと思います。
なにより、あの窓達に会いに(笑)

それから、また別の山の上の、豆岳珈琲さんへ。
まだ道の端に、雪が残る中、ずんずん上っていくと、また私を待っていたのは・・・
f0219565_1111312.jpg

これまた、木枠の窓がかわいい、豆岳さんの建物。
ドアのガラスが、なんともすてき。
f0219565_1122922.jpg

中も、ほんとに山小屋、って感じですてきでした。
のんびり珈琲をいただきながら、のんびりたのしく、おしゃべりしました。
今度は、自分で運転して行ってみたいな~。

そのあと、オランダ橋、というこれまたすてきな橋へ。
f0219565_1152431.jpg

・・・というか、その横の、小谷屋パン工房さんへ。(そっちかい!)
昔ながらの雰囲気のパンやさんでした。
でも、どれもほんとにおいしそうで、お値段もリーズナブルでした。
帰って食べたぶどうパンも、ありえないほどレーズン入ってて、ふんわりおいしかったです。
近所に住みたいです。

それから、相方推薦のから揚げやさんに行ってお土産にみんな買い
(車内はから揚げの匂いでいっぱいでした。えなさん、ごめん!)
不思議な雑貨屋さんにもちょこっと寄ってくれました。
ここに、ネットで見てて、すごいなあ・・・と思ってたcoquetteの、ゴブラン織りのコートが!
ほどいて、生地としてとっておきたい(笑)と思っていた本物に会えて、うれしかった!
今持ってるお財布と同じ、動物とお花の柄のゴブラン織りです。
おもしろいお店でした。

あっという間の一日でしたが、みんなでおしゃべりして、とっても楽しい一日でした。
充電できた感じです。
えなさん、運転ありがとう!
まだ行ってみたいお店もあるので、また県北、行きたいな~。

すーはその間、相方の旦那さんと息子くんと、3人で遊んでいました。
いつもながら、感謝です。こんな自由な時間をもらえて。
「何したん?」「それはな~、内緒!しんけん楽しかった!」
と、にこにこしてました。
自分のおもちゃも、彼になら快く貸すのです。
「あいつやったら、貸してもいいんや」と、いっちょまえな一言。
いいねえ、どんどん自分の世界を作っておくれ、と願う母でした。
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-02-06 01:30 | おでかけ

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧