*babyblue*

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




刺繍教室のおしらせ。(cafe小邦寡民)

あっという間に、涼しくなって秋っぽくなってきました。
カーデきたり、ストール巻いたり、楽しい季節になってきました!

刺繍教室のお知らせ、遅くなりましたが、お知らせします。
f0219565_6561397.jpg

日時 * 9月29日(土) 10:30~2時間程度
場所 * cafe小邦寡民 → 
料金 * 2500円(ランチset+材料費)
募集人数 * 1~2名

材料・道具はすべてこちらで用意しますので、手ぶらでお越しください。

今回は、刺繍用の生地を使用した、コースターを作ります。
コースターはあらかじめ仕上げてあります。
おひとり2枚づつ用意していきます。
f0219565_7565539.jpg

お好みの図案を選んでお知らせください。
なお、アルファベットは好きなイニシャルをご用意します。
刺繍糸の色は、当日お選びいただけるよう、何色かお持ちします。



また、これ以外でも、刺繍したい素材や図案のご希望がありましたら、お問い合わせください。
可能なかぎり、お応えしようと思います。


お問い合わせ・お申し込みは babybluewancho@mopera.net  まで。
mailにて、
☆お名前
☆お好みの図案(アルファベットの方はお好みのイニシャル)
☆ご連絡先
をご連絡ください。 


*メールのお返事は、夕方~夜間になります。
*2~3日経っても返信がない場合は、お手数ですがブログの非公開コメントにてご連絡先をお知らせください。
*キャンセルのご連絡は、できるだけ早めにお願いします。
*複数名でお申し込みの場合も、それぞれの方のお名前やご希望などは必ずお願いします。
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-09-25 08:02 | 刺繍教室

名古屋macoronさんへ、はじめまして。

少し前に、お誘いをいただき、あらたにお世話になることになりました、
名古屋の雑貨屋さん macoron(マコロン)さん → 

仕事もあるし、たくさんは作れない日々なんですけど
実はお誘いいただいたのは初めてだったので
事情をはなして、ゆっくり納品でもOkとのことだったので
お世話になることにしました。

来月、antennaさんがmacoronさんで個展みたいです。
がんばるね、あんてなさん。ふぁいと~☆

今回納品したもの、の一部です。
マチつきファスナーポーチ。
f0219565_23382650.jpg

ふわふわ芯の入ったファスナーポーチです。
チロル+刺繍、の組み合わせも好きです。

まめファスナーポーチ。
f0219565_2342153.jpg

12cmファスナーを使った、てのひらサイズです。
いや・・・私のてのひらサイズ、大きいから、違うか・・・。
これも、ふんわりしてるので、中身を守ってくれます。
表は刺繍、裏はリバティやピンドットリネンを使って、表と裏で表情が変わっていいかな、と。

あとは、画像ないのですが・・・・
*パラフィン帆布トート
 今回は、6色。ブラウンが思いのほかかわいかったです。
*アコーディオンポーチ 
 ふた部分に刺繍したものを。
*まめがまぐち
 総刺繍の、おちついた色のものを。


名古屋でも、私の分身たち、すてきな出会いがあるといいな、と願っています。
よろしくお願いします。
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-09-21 23:53 | handmade

刺繍教室のご報告。

あっという間に一週間たってしまいましたが・・・
先週の土曜日、小邦寡民さんで刺繍教室をさせていただきました。

今回は、刺繍用の生地のちいさめフリーマットに刺繍していただきました。
f0219565_0241350.jpg

いつもの光景ですが、刺繍をはじめたら、静かな教室です。
今回は、6年生の女の子も参加してくれました。
夏休みの作品に、ということだったので、ちょっと別のメニューを考えました。
学校の手芸クラブにも入っているらしく、とっても手際がよかったです。
一足先に、完成しました!
f0219565_0303883.jpg

りすとどんぐり、です。
糸の色は、好きな色を選んでもらいました。
木のフレームに入れて、飾れるように。
とってもきれいに仕上がりました。

みなさんの作品。
こやぎちゃん。
f0219565_037117.jpg

おなじこやぎちゃん、字の色が違うと雰囲気も違います。
f0219565_038768.jpg

イニシャル、Mだったのでステッチ数が多くなってしまいましたが・・・
f0219565_039159.jpg

時間内に、きれいに仕上がりました!

私も刺繍が大好きで、黙々と刺繍するのはとっても楽しいです。
それを、参加していただいた方にも、お伝えできたらな、と思って教室をしています。
今回も、少しは伝わったかな?
毎回、私も勉強です。

ちなみに私が、参加してくれた女の子くらいの時も、手芸がだいすきでした。
刺繍も、小物つくったり、フェルトでマスコット作ったり。
そして、本も大好きでした。
その女の子も、教室終わって一緒にきたおばあちゃんとランチしたあと
持ってきた本を読んでました。
なんだか、似たような感じで、ほんわかした気持ちになりました。
ちいさなしあわせ、でした。

すーも、本が大好きで、暇さえあれば本読んでます・・・宿題もせずに・・・。
気持ちは分かるけどね~宿題はしようぜ!!



刺繍教室、次回は9月29日(土)10:30~に予定しています。
作るものは、今試作中です。
が、希望があればできるかぎりお応えしようと思います。
試作品ができたら、あらためてブログにてご紹介しようと思います。
あと2~3名、参加可能です。
ご希望の方、お問い合わせ等はこちらまで。
babybluewancho@mopera.net


週末に、お世話になっている福岡のTronc.さんが箱崎の護国神社の蚤の市に参加されます。
私も、微力ながら作品をダッシュで作って送らせていただきました。
マチつきのファスナーポーチ。
f0219565_0581791.jpg

と、まめファスナーポーチ。
f0219565_0594667.jpg

今回は、手持ちのリバティを総動員して作りました。
ベーシックな花柄もありますが、珍しい動物柄も色々。
ふんわりと芯を入れてるので、形もしっかりしています。
他にも、アコーディオンポーチなど、小物もいくつか。
すてきな出会いがありますように。


これから、オーダーいただいたものを作らなくちゃ!!と思っています。
10月には、別府のPotさんでの楽しそうなイベントにも参加」させていただく予定です。
そろそろ、冬生地をひっぱりださなきゃ!
(ちょっと前になおしたばっかり・・・・)」
昨シーズン終わりに、かわいい冬生地を集めたので、使うのがとっても楽しみです。
がんばろ~!!


夏の2ヶ月くらいは、楽しいことだらけで浮かれて、なかなかミシンに向かえなかったので
その分、頑張って製作に励もうと思います。
[PR]



by babyblue-wancho | 2012-09-08 01:12 | handmade

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧