*babyblue*

最近のこと。

ご無沙汰しています。
特に変わったこともないんですが。
パソコン君、いまいち作動がにぶいので
ついついパソコンから遠ざかってました。
(よく考えたら携帯から更新できたんだった・・・)
こんなのんびりブログなのに
訪ねてきてくださったみなさま、ありがとうございます。

最近のこと・・・
先週、大分もの展に行ってきました。
元酒蔵だったところだったのですが
あの、うす暗い、でもあったかい雰囲気がとっても好きで
このイベントでも、ほんとに落ち着く空間が作り出されていました。
f0219565_4441128.jpg

椅子が好きなのです。
これなんて、もうこの曲線、座ってなでまわしてました(笑)
f0219565_4465964.jpg

隣にある、おなじく蔵を改造してつくられたcafe
(今回は行きませんでしたが)
これまた、落ち着くんです。
オープンカフェみたいなとこも、おもしろいのですが
やっぱり、湖の底のように落ち着ける感じが、すきです。
(湖の底には行ったことありませんが・・・・)
以前、このcafeにひとりで来て、お茶しながら本をよんだりしました。
そんな時間、最近ないなあ・・・

そして、日曜日。
私は仕事の時は、ばあばがすーを見てくれているのですが
ばあばも仕事が入り、無理!となり・・・
私も急には休みが取りづらく・・・
そんな親子に、相方一家が助け船を出してくれました~!
でも、ひとりでそうやって出かけたことのないすー。
迷惑かけるんじゃないかな・・・ゆういちろうとケンカにならんかな・・・
心配でしたが、勝手知ったる一家だったので、お言葉に甘えました。

心配をよそに、前日からウキウキのすー。
当日は、早起きしてテンションマックス(笑)
・・・私と同じ、お祭り男なんだな・・・
いそいそと出かけていきました。
迎えに行くと、ふたりとも笑顔だったので
よかった、仲良くすごせたんだな~と安心しました。
旦那さんが体調いまいちなのに、一日遊んでくれて
ほんとありがとう~。感謝でございます。
今度はみんなで出かけようね!!

そんなすー、今日の夕飯食べてる時、急に
すー「ぼく、ひとりぐらしはさみしいけん、いやだ」
私「そんな、今すぐするわけやないやん」
すー「だって、ママがしんだらさみしい・・・」
と、突然号泣。
そんな話、全くしてなかったんだけど。
なんで今?急に?
想像力が羽ばたきすぎですよ・・・息子くん。
・・・まだ死にませんよ・・・
しばらく死について話しましたが、ごはんはすっかり冷めてました~。

5歳の頭の中は、私には想像もできませんが
きっといろんなこと、考えて感じてるんだろうなあ・・・。


製作も、ちょこちょこはしてます。
オーダーだったり、お出かけに慌てて作ったすーの帽子だったり。
画像がないですが。はは。
パソコンに向かう時間が減った分
布に向かう時間が増えました。
少ない時間を有効に使わなくては、と思ってます。
では、布に向かいに行ってきます!
[PR]



# by babyblue-wancho | 2010-06-10 04:47 | 日々のこと

…。

昨日の朝のこと。
最近すーの耳かきしてないな、と思って、おはよ~と起きたすーの耳をのぞいてみた。
片方、何かでっかい固まりが…。
ちょっと耳かきでつんつんしてみたが、すごい固まってるし。
これはちょっとすごいかも??とドキドキ、ワクワク(笑)しながら明るくして見てみた。
(私は、耳かきがすごーーく好き…自分のも、人のも。)
何か黄色い…不自然…これ…

BB弾や~~~ん!!

よく、園で散歩にいろんなとこに行き、「たま拾った~」とポケットに入ってたりするんだけど…
何でも、口や鼻に入れてみたりする、わけわからん癖…
その勢いで耳に入れたかと。

いつから入ってたん?「わからん~」
気持ち悪くなかった?「そういわれれば…」
無事、私専用の細いかねの耳かきで取れたからいいようなものの…。
BB弾には、耳あかも結構ついてたし。いつからいたの?あなた(笑)と言いたくなりました。

今度から、耳もこまめにチェックしなければ…と思ったのでした。


そんな昨日は、私の誕生日だったのでした。
朝から笑って、楽しくはじまったので、よかったかな!
すーが、「ママ、お誕生日おめでとう!」って、ハートの形の葉っぱをくれました。ちいさな幸せです。
[PR]



# by babyblue-wancho | 2010-05-29 08:21 | すーのこと

たくさんの、ありがとう。

先日の土曜日、アートマーケットが開催されました。
久々にほぼ徹夜で臨んだのですが、意外と(笑)元気に過ごせました。
午後からは、すーも参戦。
すーなりに、楽しんでいました。

私と、相方a greenbeltとのブースの様子。
f0219565_910720.jpg

布小物は、二人とも。
ミニプリザーブドは彼女の作品。
小さなモールドにもりっと入ってて、かわいいです。
そして、アクセサリーも相方の作品です。
f0219565_9141454.jpg

私は、アクセサリーあんまりしないし、全くセンスもないので・・・
どうやったらこんな組み合わせとかがうまれるのか、不明(笑)

駆け込みで作ったもの達。
角がまぐち。
f0219565_9205659.jpg

と、おそろいのめがねがまぐち。
f0219565_9233435.jpg

異様にメルヘンな感じになっちゃいました。
シンプルなものも、大好きなんですが
頭のどっか片隅には、かわいいのが好きな自分もいて・・・
時々、顔をだします(笑)
これは、プリントの生地を両面接着のシートで貼って、まわりをブランケットステッチでかがっています。
お花にかこまれた動物達が、ラブリーです~。

それと、まめがまぐち。
f0219565_9302859.jpg

とっておきだった、レースモチーフを付けました。
リバティの花柄のも作りましたが、写真とるの忘れてました。



今回は、今までになかった程、お客さんに声をかけられました。
刺繍教室(2回しかしてなかったのですが)に来てくださった方や
以前もアートマーケットで私の作品を買っていただき、またいるかと思って・・・という方、
「頑張ってください」なんていわれると、ちょっと泣きそうになってしまったのでした。
声をかけてくださったみなさま
作品を見て頂いたみなさま
ほんとうにありがとうございました。

お向かいのブースだったatelier antennnaさん。
作る作品と違わず、ちいさくてかわいいアンテナさん。
今回も、選びに選んでかわいこちゃんをお持ち帰りしました~。
他の作家さんの作品も、今回は結構見て回りました。
・・・気が小さく、人見知り(なんですよ~)なのでお話させていただく所まではいきませんでしたが・・・
たくさんの刺激と、元気をいただきました。
こんなすてきな場をご提供いただいた、アートプラザのみなさま。
ほんとうにありがとうございました。
また、次回もぜひよろしくお願いいたします。

そして、すーに呼び捨てされて、あちこち連れていかれたて相方どの~
ありがとね!
またがんばろ。

***********************

作る時間は減ってしまったけど
やっぱりこうして作った物を通して、いろんな出会いがあったり
続けてよかったし、これからもがんばろうと思います。
作りたいアイデアも、まだまだたくさん。
刺繍教室も、また違ったかたちでできたらな、と考えています。
まだまだ、5歳児との二人三脚なので亀ペースですが
どうぞよろしくお願いします。
[PR]



# by babyblue-wancho | 2010-05-24 10:00 | handmade

すこしですが・・・

ちびちび、製作しています。
ちょこっとだけ、ご紹介。

ペンケースその①
f0219565_23455811.jpg

花柄シリーズで。

ペンケースその②
f0219565_23491620.jpg

リバティーなどで、切り替えたシンプルバージョン。

babyスタイ。
f0219565_23524379.jpg

お友達の出産祝いの為に作るときに
いろいろなパターンで作りたくなって、作りました。

タンブラー、の中身。
f0219565_23553365.jpg

入れると、こんな風。
f0219565_2358180.jpg

350ml入るタンブラーで、熱湯消毒しているので
すぐにお使いいただけます。

あとは、まだ途中のいろんながまぐちがごろごろ・・・・
仕上がれば、持って行きたいと思います。

アートマーケットまであとちょっと。
楽しみです♪
[PR]



# by babyblue-wancho | 2010-05-21 00:01 | handmade

のんびり休日。

f0219565_0465944.jpg

f0219565_0465999.jpg

最近、簡単なので携帯で更新です。
(でも、リンクとかが出来ない…私が出来ないだけか?)

日曜は、お休みだったので、すーとのんびりばあばんちへ。
歩いて3分くらいのとこの河原にて、のんびり。
ほんとにきれいな水で、澄みきってます。
夏は泳ぐけど、まだ水が冷たいので、石投げ大会。
私は、小学生の頃マイグローブとマイバッドを持ってたくらいなので、投げるのは得意です。
投げ方とか、石を放すポイントとか、ふたりでひたすら練習してました。(ほとんど父親…)
ただ石を投げるだけ…なのに、何時間いたでしょう。静かな水辺、癒されました。

夕方は、ぎょうざ作り。
ひたすら包む…これがたまらなく好き。
無心で包んでました。
もちろん、食べるのはもっと好き(笑)
すーは、私よりばあばより、食べてました…どんだけ食べるんだ!!というくらい。
すーの嫌いなニラ満載だったんだけどね~むふ。

どこかに出かけるのも楽しいんだけど、こんな休日も大好きです。


アートマーケット、あとちょっとになりました。
今回は、何だか頭の中がかわいいモードになっていて…
シンプルなものより、かわいいものが多いです。
明日あたり、写真撮ってみます!

5月22日(土)
10:00~17:00
アートプラザにて

午後から、すーも一緒に店番です。大丈夫かな~。
まわりにご迷惑かけないよう、楽しみたいと思います。
[PR]



# by babyblue-wancho | 2010-05-20 00:46 | 日々のこと

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
handmade
すーのこと
おでかけ
すきなもの
日々のこと
刺繍教室
未分類

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧