*babyblue*

卒園式

日曜日、すーの保育園の卒園式でした。
無認可の、法人ではなく共同保育所で、とてもちいさな園です。
でも、昭和な園舎(私はこれが一番ツボ!)、気さくであたたかい先生達
季節のお野菜満載の、体にやさしいごはんやおやつ。
狭いし、遊具もほとんどないけれど
片隅には年長クラスだけ入ることができるうさぎ小屋
泥だらけになって遊べる砂場(砂、というか土・・・)」
木登りできるように丸太を足場に立てかけてる、大きな木蓮の木。
どれをとっても、ほんとに親子ともども、だいすきでした。
4年ちょっと通いました。
毎日、泥だらけで着替えまくった服を洗濯するのも、あと少し。


なんか、作ってる笑顔・・・お面みたい、中国の。
f0219565_14592110.jpg

バタバタ作ったジャケット。
ミニ裏毛のニットで作りました。
ボタンはかざりで、内側はスナップです。
そこまでかしこまってないので、普段の、ちょっとおでかけ、にも使えそうです。
スーツとかだと、普段着る機会ないですもんね。
実は、パンツも作るつもりだったのですが
生地を頼んだのが遅くて・・・生地が着いたのは、卒園式から帰ってきてから(笑)
入学式には間に合わせようと思います。
なにより、すーが喜んで着てくれたのが、なにより嬉しかったです。

緊張・・・はしないタイプみたいです。
f0219565_1562370.jpg

普段、すごく元気いっぱいの子たちですが、何人かは絵に描いたようにガチガチに緊張していて
なんだかそれがとてもほほえましかったです。
12人中、8人が男の子。
だからってわけじゃないと思うのですが・・・
去年の卒園式は、すごい私何度も泣いていたのに
今年は、そこまでなかったです。(とはいえ、十分泣きましたけど・・・)
ほんわか楽しい卒園式。それもまたすてきでした。

みんな、卒園おめでとう!
卒園したらバラバラだけど、ずっと友達でいてね。
f0219565_1512680.jpg


卒園式はしても、まだ普通に登園してます。
入学前まで行けるので、いまのうちにいっぱい遊んでほしいです。
この園に出会えて、ほんとによかった。
ここで、親子ともどもたくさんのことを学びました。
ママべったりのマイペースなすーを、あたたかく見守ってくれた先生達
すーのおしゃべりに付き合ってくれた、おかあさん達
親戚のこどものようになついてくれた子供達
どれもこれも、ずっと心の中に大事にしまっておきたいと思います。
みなさん、私やすーを育ててくれて、ありがとうございました。






おまけ。
maple tableのくるみちゃんにお願いした、コサージュ。
f0219565_15211166.jpg

相変わらず、渋かわいいです。
おかあさんたちにも、好評でした。
「顔みないで、コサージュばっかり見てた!」とか言われたり。
いそがしいのに、ありがとう、くるみちゃん。
入学式にもお供していただきます♪
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-03-23 15:23 | すーのこと

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧