人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*babyblue*

さんきゅー。

今週は、すーが久々にダウンしました。
お昼前に電話かかってきて、吐いて保健室にいるので、迎えに来れますか?と。
ちょうどもう少しでお昼休みだったので、上司に連絡して早退させてもらいました。
こんな時、みなさんとても快く帰らせていただけるので、とても恵まれてるな・・・と思います。

迎えに行き、午後からの診察まで、家でゆっくり。
でも、水分摂っても力いっぱい吐いてしまい、痛々しかったです。
病院で、吐き気止めと整腸剤をいただきました。
意外と、今週は嘔吐下痢で来た子が一番多かったそう。
まったり録画したテレビなど見ていたすーですが
5時くらいから、爆睡。
夜中に一回、のど乾いて起きましたが、ふたたび爆睡。
12時間くらい寝て、言ったことは
「あ~昨日げーしたことなんか忘れたくらい、すっきりやわ~」
だって。
普通に朝ごはん食べて、登校しました。
運動会前で、3時限体育があったみたいなんだけど、何事もなく参加したみたいだし。
たくましいなあ・・・・・。すごい、子供の生命力。


そして一方、母は誕生日を迎えました。
朝から、今日は誕生日だから!と
うちから1kmくらいのとこのエブリワンまでひとりでパン買いに行ってくれました。
「ママはまったり刺繍しよって!ぼくがあさごはん買ってきちゃん!」
はじめて一人で行ったのに、あっさり行ってこれました。
ちゃんと、私の好きなパンを選んできてくれました~
なんだか、ちいさな幸せでした。

そして、誕生日に、ささやかな自分へのプレゼント。
さんきゅー。_f0219565_03178.jpg

すーと紀伊国屋に行って、まったり。
携帯のメモ機能の中に、本屋に行ってチェックしてた本がたくさん入ってたので
それを見ながら、厳選の3冊。
もともと、本はたぶんミシンより好きです。
子供の頃から、暇さえあれば読んでたし
高校は電車通学だったから、いつも鞄に文庫本入れてて、友達と一緒じゃないときは読んだりしてました。
父も母も本好きだったので、家には日本文学も、外国文学もたくさん本がありました。
本は、文庫本が好きです。あのサイズ。ハードカバーは重い・・・読む時も。
今は、もっぱらミステリ、のようなものがほとんどです。
以前は、宮本輝さんや白石一文さんも読んでいましたが。
好きな作家さんを見つけたら、その人のを片っ端から読みます。
なので、新たな好みの作家さんを見つけると、もうワクワクです。
今回買った真保裕一さんのも、文庫はほとんど持ってます。
今回のはわりと真保さんにしては短い感じ。いつもがっつり、厚いのです。
がっつり長編、がだいすき。ずっとワクワクできるから。
仙川環さんと、永嶋恵美さんはまだわりと新しい作家さん。
どちらも、今までの作品がとってもよかったので。
他にも、好きな作家さんはたくさんいます。
東野圭吾さんは、もういまや売れっ子ですので、新刊の文庫も年々すごい数・・・
もう追いつかなくなったので、もう老後の楽しみに(笑)とっておきます。
帚木 蓬生さんは、医療ミステリがすごくおもしろい方。
福岡で現役の精神科医をされています。
先日、姉は帚木さんの講演会に行き、サインもいただいたそう。うらやましい・・・。
(姉も、同じく活字中毒者です。)
あと、新作チェックしてしまう作家さんは、北川歩実さん、貴志祐介さん、梁石日さん、沢木冬吾さん・・・
結構、ハードなものに傾きつつありますが。
それと、銀色夏生さんの「つれづれノート」シリーズもずっと読んでます。
なんだか、もう銀色さん一家が親戚のような(笑)
姉と、よく銀色さん一家のこと話してたりします。
けど、新刊チェックするのに、とっても困ると思うこと・・・
いろんな出版社で、おなじ作家さんの本がでるので、探すときとっても大変・・・。
私が本屋だったら、もう出版社無視で図書館みたいに作家さん別にするのにな~。
(ま、できないんだろうけど・・・)
刺繍もしたい、ミシンもしたい、本も読みたい・・・時間足りないな~。
でもテレビっ子なので(言い回し古い・・・)録画した番組も見たい・・・。
見たい映画は、もう老後の楽しみ組にまわったので(笑)
分身できたらいいのになあ~と切実に思う、39歳です。
39!さんきゅーですよ。語呂がいいですな~。
30代最後、毎日楽しんでいきたいと思います。
新たにはじめたい、と思ってることもあるので、がんばろ~。



by babyblue-wancho | 2011-05-29 00:47 | すきなもの

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧