*babyblue*

いまさらですが・・・夏のおもいで。

もう秋っぽい気候になってきましたが・・・
夏休みの週末おでかけの記録を。

青春18きっぷで出かけた、熊本。
目的は、路面電車に乗る!
まず行ったのは、熊本城。
確か小学校の修学旅行で行ったような・・・(ほとんど覚えてない)
てくてく、りっぱな石垣の道を登っていくと・・・
f0219565_23231125.jpg

あまりの大きさ、立派さに興奮する親子。
すごい、の一言でした。
天守閣にも登りました。
市内がかなり遠くまで見渡せる高さ。
これが昔作られたのかと思うと、感動です。
(歴史がまったく苦手で、時代背景なんかがわからないのですが)
石垣も、すごい高さ。
これだけの石を運んで、形を整えて積み上げる・・・なんて気の遠くなるような作業。
f0219565_2327266.jpg

歴史ある建築物は、すばらしいなあ・・・と改めて思いました。

そして、メインの路面電車。
f0219565_23282435.jpg

写真のは、新しいタイプの路面電車ですが
古いタイプは、もう中もすごいレトロ!
床も木だし、押しボタンの形も音も、昔のまま、という感じでした。
運転方法も、レバーをぐりぐり回して、原始的・・・面白かった。
それに、どこまで乗っても、150円。(こどもは80円)
道路の真ん中を走ってく、路面電車。いい光景でした。
(でも、車で右折は、なかなかタイミングが難しそうでした)
写真は停車駅で、線路の周りに芝生を植えてあり、これまたいい感じでした。
ふたりで、本気で熊本に住みたいね・・・と話した一日でした。
九州には、まだ長崎と鹿児島に路面電車が走っています。
ただ、18きっぷで日帰りは無理な距離・・・
いつか、乗りに行きたいです。
もはや、すーのため(もあるけど)というより、自分が乗りたい(笑)

帰りは、私もすーも大好きな陣太鼓を買って帰りました。
熊本、また行きたいな~。
[PR]



by babyblue-wancho | 2011-09-26 23:37 | おでかけ

handmadeと、日々のくらし
by babyblue-wancho
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧